トップページ | 捜し物 »

2006年12月27日 (水)

Canon IXY Digital 900IS 顔認識テスト

 ぐっはー、耐えきれずに買ってしまいました。
 コミケなどに連れて行くカメラ、以前より欲しかったので。
 価格.comの最安値の送料手数料を足した値段より、2000円くらい高い価格に収まりそうだったので、まあいいかな? と思ってヤッちゃいました。
 同じCanonのG7も、さらに1万上乗せすれば手が届きそうでしたが、広角28mmでないし、何より大きく、重い。
 デジタル一眼は常時持ち歩くには超超不便(※大須界隈には常時しかも下手すりゃ数台、交換レンズ完備で持ち歩いている方も確かにいますがw)なので、とにかくお手軽軽薄小さいのを最優先させなきゃいけないので、G7買ったら本末転倒!
 最後まで対抗候補に残っていたRICOH Caplio R5(もしくは型落ち割安のR4)ですが、操作性はむしろR5の方が良さげでしかも900ISより1万以上安い!…んですが、レンズ構造が複雑でトラブル多いと聞いてますし、パッと見はやっぱり見栄えするよなぁ、DIGIC III。

 それで、今流行りの「顔認識」機能ですが。
 Nikonさんが、「当社が世界初」と今更言い始めてますが、中の人も大変だな(ぉ
 Nikonさんのは、顔認識してピント合わせてくれるけれど、そこまで。CanonやFUJIはちゃんと顔基準で露出補正してくれるもの。

 さて、このギミックがなかなか有効そう(特に西の屋上とかw)なので、ひとつの判断材料にしたんですが。

 白いフレームが顔認識です。ほとんど瞬時に認識します。
 TV画面でもちゃんと認識しますね。

900is1
 能登かわいいよ能登。

 TV画像は「地獄少女」エンディングPVなんですが、暗い画像でもかなり良く認識します。

900is2
 うわ、後ろの木の影を認識。何かいる?(ぉ

900is4
 志摩子さんも(はおろか誰も)認識してくれません。

900is3
 閻魔あいちゃんはダメですか?

900is6
 おボクさま。さすがに認識しないかw

 二次元キャラはダメなんでしょうか?

900is5
 あれ? ラムちゃんはちゃんと認識するね。

900is7
 リアル調?なのは楽勝。

 フィギュアはどうかな?

900is8

 全然認識しません。

|

トップページ | 捜し物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/13333032

この記事へのトラックバック一覧です: Canon IXY Digital 900IS 顔認識テスト:

トップページ | 捜し物 »