« PCゲームの品質とコスト(ぉ | トップページ | メカニカルキーボード »

2007年1月21日 (日)

あんずさんお誕生会

 去年もそうでしたが、お誕生会三連戦。
 11月から3ヶ月連続での最終戦です。

 お出かけは、電車。
 微妙に出発が遅れて自動車では間に合わない(何がだ)感じでしたので急遽変更です。但し、電車だと自由度が無くなって、二次会は必ず早上がりです。終電が22時28分ですからね。ムーンライトながらは嫌(笑

 それで、今日参加予定の板橋組との待ち合わせにM's Melody前に着いたんですが……。
 やられた。 誰も い  な   い。

 電車に切り換えたお陰で早く着きすぎた模様。最近ならこの時間だと既に5~6人は待っているので誰もいないのは想定外でした。

 開店して入ると、いつものようにデフォルトで板橋組と一緒という認識らしいです。…と思っていたら今日はショッパイお友達が仲間に入りたいらしくて、北西角の2テーブルに途中で移動して合計4名で相席。
 朝の状態からいつもより空いている感じだったので、珍しくCHARLYさんが『回し』に動きます。
 「早めに出て2回目回しますか。桜吹雪さんなら3回は固い所だよな」
 「3回目行けそうだけど、回さないの?」
 「まさか。福岡人じゃあるまいし」
 などと会話があったのは秘密です。
 むしろその件で、CHARLYさんが「メロのキッチンに桜吹雪さんの手配写真が、ブラックリストで貼ってあって警戒されてるんですよね」と聞いた時に、メイドのよしのさんがあ、はい。…あ、いやそんなことはありませんよ」と、一瞬肯定しているよね(笑

 こばっちさんが一味、チリペッパー、ハバネロを持参していたので、例の如くCHARLYさんが、今週の週替わりサンドやキーマカレーに、『具が見えないくらい』振りかけているのを見て、こゆずさん目を丸くしている…。そうか、こちらでは見るのは初めてですよね。
 もっとも第二世代型メイドさん時代では、そんな事するのは禁止だったでしょうけど。
 

 ◆ まめしば。プレゼンツ あんたんバースデーパーティお楽しみ会

02211

 という事で、今回はあんずさんのお誕生日パーティー というかお楽しみ会。
 3回目にして、3回目も事前の天気予報は雨で、こりゃ、まめしば。の誰かが雨女の疑いが有ったんですが(ぉ)、CHARLYさん曰く、「会場が『雨会場』だったんでは?」の分析でした。
 なので、会場を栄に移して雨を回避出来たんでしょうかね?

 第一部。

 今回のお題は「お嬢様」
 聖クレア女学院という設定で、今回のお楽しみ会は行われるらしいです。

 ゲームでは「正しいお嬢様言葉の使い方」がテーマ。

 出題の通常現代若者の会話(笑)を正しいお嬢様言葉に変換するというもの。大道寺知世さまや松平瞳子などのお嬢様(志摩子さんはお寺だからねぇ…)好きでリリアンやミアトルに憧れる自分にとってはお安いご用さ……と、思っていたんですが、予想の斜め上を逝ってました。リリアン口語体なんて所詮現代女子高生レベル(ぉ) お兄様おしっこ!と叫ぶのはお嬢様ですの?

 で、基本は「ことのて」結び「てよだわ言葉」で、すみませんの禁句を知っていれば可くつてよ、と思っていましたら可厭だわ、出題は学習院レヴェルで誠に恐れ入りましてよ。マリみてSS書いてみようか野望のために、ちゃんと『お嬢さまことば速修講座』持っていたのに読んでなければ役立たず。

 って言うか、帰って確認したらズバリ、回答集そのもの!がちゃんと自分のPCに残ってました。迂闊だった!

 で、結局これは惨敗。
 マリみての同人小説を本気で書いていれば良かった?

 
 第二部。

 これは大方の予想通り、呉羽化学のクレラップ(リンク許可制なのでGoogle)、おにぎり作製のゲーム。
 創作おにぎりを作って競う方か、予め作ってあったネタ系おにぎりの具を当てる方か、どちらかと思ってたんですがね、今回は前者の方。
 本家クレラップの方のおにぎりの具が『アイスクリーム』とか『ケーキ』とか、なかなかチャレンジャーな物があるので、期待していたんですが、こちらは予想の斜め下。どうせ審査員はカツ味さんだったから、もっとネタ系のタネでも良かった気がします。
02212_1

 こばっちさん、一味唐辛子、チリペッパー、ハバネロの三点セットを持ってくるのを忘れたのは激しい減点! それがあれば優勝出来たかも知れませんのに! どうせ審査員は(ry

 こばっちさんが本気で優勝を獲りに行きたかった様なのですが、タネ(具)の選択が「焼き鳥缶」無難過ぎたんでしょうかね。
 とろろ昆布に持って行かれました。

 ゲームがひととおり終わったところで、Happy Birthday。02213

 無事終了となり、二次会(お食事会)までは2時間半弱。
 CHARLYさん曰く「これはもうM's Melodyに行くしかないでしょう」

 …やっぱり。

 ちなみに3回目のメロは、今朝と同じ席。というより3回とも同じ席。しかも座っている面子はいつも一緒という体たらく(笑

 
 ◆ あんたんバースデーパーティ二次会 お食事会。

 今期のまめしば。プレゼンツ第一回目の二次会と同じ場所なので、場所も迷うことなく移動もスムーズに。
 タクシー捕まえるのはカツ味さんでは時間のロスが大きいので、信号待ちの間に反対車線のタクシーをゲトしました。

 会場に着いたら、前の貸し切りグループがまだ店内にいたので、外で撮影会が勃発したり。

 会場横の公園でロマンスする方とか。02214
 こんな写真(ノーストロボ)も、ほぼ実用範囲に手ぶれを抑えて撮れる事に驚愕。

02215
 意外なほどに、今時のコンパクトデジカメって、ちゃんと撮れるんですね。

 二次会スタート。
 なんで皆さん、そんなに普通にペンライトというかサイリウム完備なんでしょうかね。
02217

 相変わらず、ヲタクのカラオケは店の中の人も大変だ(ぉ

 そして、あんずさんお誕生日おめでとうございました。02216

 名古屋市板橋区の人と、見栄県人のこばっちさんと、静岡県の自分はお開きを待たずに撤退。
 ギリギリお開きまで居ても大丈夫な気がしましたが、終電逃すとムーンライトながら(泣)それは避けたい。

 まめしば。プレゼンツも、3ヶ月連続だったまめしば。チームの誕生日も打ち止め。
 なので、「2月はないの!誰か誕生日は!」と、CHARLYさんが必死だったのは秘密です。
 そして、買ったキーボードの箱が大きすぎてリュックの口が閉まらないので、CHARLYさんが持っていたリボンで落とさないように縛って行こうとしたら、「これはあんずさんが身につけていたものだから、渡せないよー」と無下に断られてしまいましたの。
 仕方ないので、レジ袋をひも代わりに縛って帰りましたとさ。( ´・ω・`)

|

« PCゲームの品質とコスト(ぉ | トップページ | メカニカルキーボード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/13633713

この記事へのトラックバック一覧です: あんずさんお誕生会:

« PCゲームの品質とコスト(ぉ | トップページ | メカニカルキーボード »