« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

SHUFFLE! MEMORIES

 アニメSHUFFLE! MEMORIESの最終回は、特別編にてようやく総集編という繰り返しの呪縛から解放されました。そう、何度となく繰り返されるデムパ楓さんの映像。
 が、新作になってもやっぱりそのデムパぶりを炸裂させてしまう楓さん。
 いや、鉈に見えるような大きな包丁がとてもお似合いです。

 「嘘だッ!!!」

 と、いつ叫んでしまうのかと、ドキドキしました。素敵です、楓さん。

 そして、プリムラ、何かしばらく見なかったうちに、性格、変わってない?
 素直さが失われてしまってスレてしまったようで、おじさん悲しいよ。

 タイムリーに、PCゲームの方も完了してしまったっぽい。
 CGが全部100%になりましたが、デムパな楓さんのCGも立ち絵も見られませんでした。亞玲さん、闇ルート教えてよ…
 「そんなのないよ…」
 「嘘だッ!!!」

 ゲームの方は、楓さんルートの筈がいつの間にかプリムラ。
 シアさんは、いつの間にか裏シアが先に。
 親切で心が優しい人が選びそうな選択肢を選んでいくと、こうなるっぽい気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

マリア様がみてる「あなたを探しに」

 タヌ子はともかく、ドリルは素敵!
 かにゃ子派の亞玲さんは、存分に「タヌ子さんとドリ子さんの仲良さげな表紙に嫉妬」して下さい(笑 

 最新刊『あなたを探しに』の発売日なので、決死の思いで書店に突撃。
 書店の玄関口付近の駐車スペースが空くまで待って(笑
 世の中バリアフリーなんて嘘ぱっか! 今なら身障者スペースに車停めても良いんだよね?(ぉ
 ついでにARIA 10巻は冷静に通常版を選択(笑)、Fate/stay night 3巻は限定版しか置いてなかったので今回見送り(ぉ) 
 
 早めにお風呂に入ってから、ゆっくりとマリみて新刊を読みました。
 最近だと大抵は名古屋(金山)~豊橋の快速区間(約50分)で丁度読み終えちゃうんだけど(ぉ)、今日は2時間くらいかかって本当にゆっくりと。
 予想していた通りなんだけど、新聞部主催のバレンタインイベントの延長の一日デートの、三組三様のエピソードで語られるんじゃないかと思っていましたの。
 その通り、瞳子ちゃんの身の上話。パズルのピースを埋めるためのお話しだろうから予定調和のための解説的な話になりそうだと、世間様の「姉妹の契りキター(゚∀゚)━?」みたいな盛り上がりは実は持っていなかったんですよ…冷めているなぁ…(苦笑
 でも僕の(ぉ)瞳子ちゃんの話だから、ちゃんと向き合って読もうと思ってました。

 次回はいよいよ姉妹になった姿を見られるのでしょうか?
 祥子さま達の卒業も控え、いよいよ世代交代してマリみては新しく物語を紡いでいくのでしょうか? それとも…。

 新潟方面の丸電閣下から、最近突然ドールのお話しを振られたものだから、最近、また欲しくなって来ちゃったなぁ、SD(笑
 ドリル欲しいよドリル(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

OVAマリア様がみてる「涼風さつさつ」

 「コレクターズエディション」の付属特典についてコメントするのはもう疲れたよ……。
 今回は、線画に等しい薔薇とパンダの絵がプリントされた、白いはちまき。
 マンガの世界にも無さそうな代物が、現実として存在するのはどうかと思うの(ぉ
 瞳子の『数珠リオ』がつくくらいのセンスは今後持ち合わせてもらいたいものです(ぉ) もっとも、そんな特典が似合う、さらに先の話がアニメ化されるか疑問ですが。

 そして本編は。
 前半は、今回の特撰キャラクターはこの人をおいていない、身長179cmの長身の彼女は、もちろん海上自衛隊推薦、真性ストーカー細川可南子が大活躍。
 後半は、例のパンダに抱きつく祥子さまで収束されるお話し。ドリルの活躍はほとんどまだありません。しばらくありません。当分ありません。残念。
 さらに残念ながら、次巻もかにゃこ様が活躍する感じ。まあ、今のうちにせいぜいアドバンテージを満喫しておいて下さい、可南子派の皆さん(ぉ

 それはそうと、前巻から登場したアリスですが、我が金沢県人のU10さんに花寺の制服を着せてコスプレ広場を歩かせたら、10人が10人、「アリスですね!」と言いそうな勢いな程に天職(違)なキャラなので、見ているといつもU10さんを思い出してしまいます。ま、M's Melody初の『公認男嬢様』ですからね(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

 まなびストレート!が最終回でした。
 これが2007年の1/4期では意外にお気に入りでした。
 ラス前の学園祭ライヴでは、やはりちらほらと「ハルヒ」と比べられちゃってましたが、やっぱり意識しているかも知れないなー、と思ったりしました。今後のアニメのライブシーンは、ハルヒがスタンダードになるんでしょうか?
 と、ハルヒと比較の話が出たついでに。
 
 ハルヒは、凄く良いアニメだと思います。が、ちょっとバブル気味な気がしています。良い(面白い)シナリオの基の原作があって、屈指の実力のアニメーション会社があって、凄い、と。(もうずっとTVアニメなんか粗製濫造で、他の日本の企業が持ち合わせている品質意識をちゃんと持ち合わせていないんじゃないかと。良い品質の物は高く売れる(評価される)という良い先例になって欲しいのですが、京都アニメーションとか…というのはまた別のお話し)

 ストーリーはまさにストレートで、同じ学園物だったハルヒのストーリー性とは比較出来ないけれど、演出は良かったんじゃないのかなぁ、ジュブナイルとしては。これ、やっぱり等身大の世代と、もうおじさん族とは受けるイメージが違うんでしょうね。
 特にラス前と最終回の2話を見ていて、まなびたちと等身だった時代は既にダブルスコア以上でブッチした遠い過去の身としては(お話しの舞台は未来ですがね)、せつなさ炸裂後悔いっぱい!
 あの頃は無数の可能性があって、でもどこか冷めていて、それでも、まあ何でもどうにかなる、なんて思いながら怠惰な日々をすごしていたんだよなぁ…そう、学園祭に興味がない一般生徒のように。
 年を重ねると、可能性だなんてものはどんどん狭く少なくなっていくものだから、少しでも若いうちにまなびたちのような前向きな姿勢を持った方が良いぞ! と、マジレスすまん(ぉ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

イベント発生

 SHUFFLE!のゲーム内のカレンダーは、物語の終盤近くに自分の誕生日を通り過ぎることに気がつきました。関係ないけど(ぉ
 「あー、その日に何か(ゲーム内で)あるのかなー」と一応注意していますと、何事もなくその日はスッ飛ばされてゲームは進行する訳です(笑) まるで俺の人生みたいだ(ぉ
 と、思っていましたら、プリムラルートでとうとうイベント発生。
 どんなイベントだろう…と、ちょっと期待してましたら、主人公の骨折イベント。
 ……全くもって、当てつけてますね、このゲーム。

 何だかんだで亞沙先輩以外、終わっちゃった。
 亜沙先輩だけ残しておくのも不憫なので、今、さらっと流してます。んー、TVアニメの亜沙先輩は、イマイチ自分が好きになれなくて、「楽してズルして要領よく立ち回りやがったなコノヤロウ!(笑)」って感じでしたので。ゲームでは、ストーリーは完全に分岐してますのでそんな思いもしなくて済むんですけれどね(ぉ

 デムパな楓ルートが未だ見つからないのが悔やまれます…錯乱状態になったり空の鍋をかき混ぜたりする、そんなルート。多分埋まっていないCGのこり一枚がこれに違いない。海軍軍人さんに聞けばフラグの立て方を教えてくれるのかな?(ぉ
 そして意外にプリムラさんが気に入りました。自分には妹属性はないんですけれど、結構イイ!と思いました。 プリムラルートが、もしかしたら全員手に入れるハーレムエンドを示唆している感じがしてます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

N・H・K

 何だかレンタルビデオ業界一斉にセールをしているみたいですね…行きたいなぁ…とも思ったのですが、他愛もない距離が大変だ、と言う事が骨(身は抜き)にしみて(ぉ)
 実際、会社の帰りの寄り道に便利なTSUTAYAはもうずっとずうっーと旧作100円のままだし、昔よく行ってたもうひとつのTSUTAYAも、目と鼻の先のGEOに対抗して「これからずっと」旧作100円セールのチラシを毎週末乱発してますの。でもこっちのTSUTAYAは、新作と旧作の間に準新作のカテゴリ作って、この間が半年ぐらいあるんですよ、そしてこれは今まで通りの価格なんですよ!なんてインチキ!

 SHUFFLE!はネリネさんが終わりました。
 何とあっけなく!
 選択肢、意外に少ないんですね。Fateとかがマメに多すぎるんでしょうかね?
 TVでネタバレしているので、まあ、こんなものかしら?(笑
 ちなみに現在のCG回収率は、シア10%、ネリネさん100%、楓13%、亜沙4%、プリムラ8%です! 何だかこれは自分がこのゲームのキャラに対する好感度というか興味度というか(要するに、好きってことさ)が、実によく現されている気がするの。

 さて、デムパ楓さんに行くか、この勢いでTick! Tack!に行くのが正しいのか…。
 SHUFFLE!のネリネさんルート→Tick! Tack!をヤッて
 SHUFFLE!の楓さんルート→リアリア
 が効率いいのかな?(つまみ食い的に)(ぉ
 Really?Really!をリアリアと半角カナで書くのは海軍の嗜みらしいですね。

 TVのMEMORIESのプリムラ編(後編)Bパートですが、楓鬱編(後編)の間違いでは?(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

ぎゃあぁぁ~

 ギプスのせいで、やっぱり車の運転時足首の自由度がもう少しないと、ブレーキのコントロールがしにくいので、今日の通院で少しギプスを削ってもらう交渉をしました。

 先生からOKが出たので、処置室で待っていると看護婦さんが電動のこぎりの小さい奴というか、ガレキ的に言うとモーターツール(リューター)の巨大な奴というか、まあ、そんなものを持ってきました。

 それは覚悟していたんですが。

 先生が来るのを待たずに、いきなり看護婦さんがスイッチ入れて切り始めるの!
 ちょ、ちょっと、先生が切るんではないの??
 心の準備がッ!!

 痛い!痛いよ!
 絶対、足まで切れてるよ!

 ……と、思ったら、切る時の発熱でそういう感じがするそうです。ちょっと軽い火傷した感じでしばらくひりひりしています。

 今日はホンのちょびっと切り取っただけですが、あと3週間くらい?で何事もなければ、ギプスから解放されるんですが、その前にこの恐怖の洗礼がある訳ですね。
 ……嫌だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

ゲーム路線変更

 「つよきす」は、鉄乙女さんをクリアして、もう何だか続けてやる気がなくなってしまいました。だって、だらだらなんだもの。
 日常のカレンダー消化イベントと、定期的にあるえっちの繰り返し。シナリオの盛り上がりもないし、いったいいつまで続くんだよコノヤロウヽ(`Д´)ノ…と、キレかかった頃、変哲もなく唐突にエンディング。ああー、感動した!(嘘

 なので、今TVで放映している、「SHUFFLE!」することにしました(ぉ
 シナリオは、つよきすと五十歩百歩(海軍職業軍人さん談)らしいですが、こっちの方がやっぱり萌えます。主観的では、つよきす比3倍くらいです!
 当然、ネリネさんなんですが……なかなかネリネさんに絡めないなぁ。同居人の電波楓さんは仕方ないとして、亜沙先輩がやたら絡んでくるのは仕様なのでしょうか? 僕はなぁ、ネリネさんと決めているんだYO! 魔王様、パパと呼ばせてくだs(ry
 まさか最初のエンディングはTVアニメと同じ道をもし歩むとすると…僕、この人苦手(ぉ
 それにしても、選択肢の所がアニメで見たことのあるシーンだと、ついついアニメで語られる結果に影響されて選んでしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

草葉の陰から…

 水曜日まで(通院もあったし)結局休んで、木金と出社してみるテスト(ぉ
 キツいわコレ!

 通勤の車は、意外に平気。
 アクセルはギプスの先からのぞく素足で、ブレーキは左足ブレーキも練習してあったので(ぉ)すぐに慣れたけどね。
 自力歩行がね……。会社で唯一の楽しみの昼食が、最大の苦痛になってしまいました。食堂内で食器トレーもって移動するだけで超大変(泣) あとトイレが…('A`)
 社内では、特別に来客駐車場を借りて、そこから構内移動用自転車で、職場の部屋の中まで乗って移動しています(ぉ

 という訳で、一縷の望みでギプスに慣れたらもしかしたら…なーんて、今日の土曜日無理して行けば……の、夢も希望も一縷の望みも打ち砕かれました。もう絶対無理。一ヶ月、おとなしくしています。

 それで、水曜日まで休んだのもあって留守録アニメもサクサク消化して、積ん読コミックスも結構片づいて、スタートレックエンタープライズも見て(ぉ)、えっていゲームは……
 「つよきす」の鉄乙女ルートが、ろくろく選択肢もないまま、なーんか一本道で淡々と日々の学校生活と定期的なえってぃシーンを消化して、いったいいつまでだらだら続くんだろう…と、いい加減飽きてきた頃に唐突にエンディングを迎えたのでした。
 盛り上がりも感動もなくて、ただ呆然とエンディングムービーを見てすっかりやる気をなくしてしまったのでした。

 暇っていうほどではないんですが、TVも疲れてしまったので突発的に珍しい事を。但し、昔から集中力が無いので、短期決戦でw
 10分程で下書きが描けたので、ベジェでクリーンナップしてみるの。
 何かもう飽きてきたんですが(ぉぉ

Touko_1

 何でこんな事をしようかというと、このBlogの既成テンプレート使うと、何だか趣味の合わないお薦めリンクだかが勝手に追加されるのがとっても嫌。
 なので是非とも自分専用のテンプレが欲しくて…知り合いに絵師さんがいればいいんだけどね、桜吹雪さんにはツンデレの絵は似合いそうもないし(ぉ
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

不幸は唐突に

 日曜朝、しゃがんだまま新聞読んでいて、電話が鳴ったので出ようと思い立ち上がった時、
 つつ、足がしびれた……
 と、ここまではたまにある事ですが、電話機に向かおうとして踏み出した時、しびれて感覚のない右足が着いてきませんでした…

 で、踏ん張ったつもりが『ばきっ!』

 今バキッっとした? よくある骨が鳴る、なんてレヴェルじゃなくて、かなり凄い音しませんでした?

 そん時はあまり痛くなかったし踏みしめても大丈夫だったんですが、時間と共にどんどん腫れてきました……(´・ω・`)
 日曜だったので、湿布貼って我慢して、月曜の今日、医者行ってきました。

 実は、今日は家族の手術があって立ち会いに行ってきたんですが、執刀の先生に「このままウチにかかってく?」と勧められたんですが、医大病院なので、通院するとなると不便なので、自宅付近の外科に。

 結果、
 「あー、ここと、ここにヒビが2箇所。それとここはほら、はっきり折れてますねー」

Ashi

 ギプスを巻かれてしまって超不便です。
 一ヶ月間の外出は絶望的になりました。
 もちろん、今週末もね('A`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

該当者行方不明の誕生会

 CHARLY様が誕生祝いをM's Melodyでヤると言うので、大須に。
 べ、別にCHARLY様の為に大須に行ったんじゃないからね!ξ*゚⊿゚)ξ
 …とか言っていると勘違いされるので、ラヴラヴなのはカツ味さんに任せましょう(ぉ

 が、仕事が押し詰まって来られなくなったCHARLYさん。
 カツ味さんへの指令は「勝手にやっていて下さい」…だそうです。
 とりあえず、代理人という事でカツ味さんが突入。相談して、私と、何故か当然のようにこの場に居る福岡人と共に、CHARLYさんお誕生会盛り上げ会に参加する事に。ちょwww福岡人、福岡から早朝出かけてきて名古屋のメイド喫茶の開店前行列に並んでいるなんて、福岡の人、おかしいです。

 CHARLYさんのお誕生会には『正式に』お呼ばれされていた方々が居たんですが、まだ来ないし。どうしよう…と思っていたら、遅れてやって来て一安心。
 本人不在で、ケーキの前にCHARLYさんのデジカメ画像を置いて(誰か『遺影みたいだ』とか言ってましたよ?(笑)、メイドさん達に東の方へHappy Birthdayを歌ってもらって、記念のポラロイドは、本人不在のままメイドさんのみで写ってもらう、という事で相談がまとまりました。あっ、本日の撮影担当メイドさんは予め、るるさんに決まっていましたので、悪しからずです。

 珍しく久しぶりに、見栄県人まで登場。
 これがまた久しぶりにM's Melodyまで突入してみれば、りりすさんやこゆずさんに「お帰りなさいませお嬢様」と呼ばれる始末。いやぁ眼力凄いなぁ…見栄県人の『悟り』の本質を一発で見抜くなんて( ´,_ゝ`)

 閉店のお見送り時、 

 「もしかしたら、CHARLYさん明日は何とか来られるかも…と言ってましたよ?」
 「あっあっ、それは明日○○○さんが(吹上に)来られますからね!」(こゆずさん)
 「えっ?」(るるさん)
 「CHARLYさんは○○○さんの事になると背中のチャックが開くんです!」(こ)
 「801ちゃん?」(る)
 「ん-、801くん?」(こ)

 CHARLYさんは801くんだそうです。
 …そっか、彼、擬態だったんだw 中からモリゾーみたいなのが出てくるのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

佐川急便の再配達

 昨日、既に忘却の彼方に押しやられていた、『Windows Vistaのアップグレード版を発送しました』のメールが届いていたの。相変わらずHTMLメールでしたが。
 『お客様のお手元には3週間以内にお届けさせていただきます』
と書かれていたから、まだまだだな…と思っていたら、今日、佐川急便から不在通知が入ってました…('A`)

 当然、再配達の手配をする訳ですが、不在通知の伝票の案内通りに、電話の自動受付をするコースとインターネット(または携帯)から手配するコースがあるんですが、まあ当然インターネットで受け付けをしようと思ったんですが……

 何これ?

 個人情報ガッチリ登録しないと、荷物の運送情報確認以外、何も出来ないじゃん?

 面倒くさいなあ。
 仕方ないので、フリーダイヤルでダイヤルキーをガイダンスに従って押す方法にしました。
 むしろ指定の営業所に電話して会話でお願いした方がよっぽど早い…不便な世の中になったものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

産地から

Kafun2

道路を横切ってアスファルトの道路にある白っぽい帯は?

Kafun_1

左側の特に白っぽい所を近寄って見れば、すなわちコレ全部杉花粉!

指ですくえるくらい…と、話した真実が今ココに!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »