« イベント発生 | トップページ | OVAマリア様がみてる「涼風さつさつ」 »

2007年3月27日 (火)

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

 まなびストレート!が最終回でした。
 これが2007年の1/4期では意外にお気に入りでした。
 ラス前の学園祭ライヴでは、やはりちらほらと「ハルヒ」と比べられちゃってましたが、やっぱり意識しているかも知れないなー、と思ったりしました。今後のアニメのライブシーンは、ハルヒがスタンダードになるんでしょうか?
 と、ハルヒと比較の話が出たついでに。
 
 ハルヒは、凄く良いアニメだと思います。が、ちょっとバブル気味な気がしています。良い(面白い)シナリオの基の原作があって、屈指の実力のアニメーション会社があって、凄い、と。(もうずっとTVアニメなんか粗製濫造で、他の日本の企業が持ち合わせている品質意識をちゃんと持ち合わせていないんじゃないかと。良い品質の物は高く売れる(評価される)という良い先例になって欲しいのですが、京都アニメーションとか…というのはまた別のお話し)

 ストーリーはまさにストレートで、同じ学園物だったハルヒのストーリー性とは比較出来ないけれど、演出は良かったんじゃないのかなぁ、ジュブナイルとしては。これ、やっぱり等身大の世代と、もうおじさん族とは受けるイメージが違うんでしょうね。
 特にラス前と最終回の2話を見ていて、まなびたちと等身だった時代は既にダブルスコア以上でブッチした遠い過去の身としては(お話しの舞台は未来ですがね)、せつなさ炸裂後悔いっぱい!
 あの頃は無数の可能性があって、でもどこか冷めていて、それでも、まあ何でもどうにかなる、なんて思いながら怠惰な日々をすごしていたんだよなぁ…そう、学園祭に興味がない一般生徒のように。
 年を重ねると、可能性だなんてものはどんどん狭く少なくなっていくものだから、少しでも若いうちにまなびたちのような前向きな姿勢を持った方が良いぞ! と、マジレスすまん(ぉ

|

« イベント発生 | トップページ | OVAマリア様がみてる「涼風さつさつ」 »

コメント

ハルヒ、確かにバブル化してるかもですね。ライブシーンは元ネタになってた「リンダリンダリンダ」もよかったです。あれも我らの世代には「せつねー(涙」。あとこれから観ようと思うのは「時かけ」。思いっきり切なくさせてくれるのでしょうか?期待してます。

投稿: 丸電 | 2007年3月31日 (土) 22時57分

「時かけ」はもうすぐですね、こちらも楽しみに待っています。
東京に出た時に見る計画はあったんですが、時間が合わなくて涙を飲んだのでした(泣)大体、浜松ってさぁ、ホント映画の配給少ないよなぁ…文化程度低いんですよね。よくも政令指定都市だなんて言えたものだ(ぉ

投稿: くくる | 2007年4月 2日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/14468846

この記事へのトラックバック一覧です: がくえんゆーとぴあ まなびストレート!:

« イベント発生 | トップページ | OVAマリア様がみてる「涼風さつさつ」 »