« 老兵 | トップページ | 南国へ出張 »

2007年5月 7日 (月)

元上司のパソコン購入奮戦記

 ごきげんよう。
 GW終わりました。
 ウチはGW気分なんてあまりありませんでした。世間のカレンダーより休み少なかったくらい…。30日は普通の出勤日だったですからねぇ。

 会社で何かとPC関連の相談を持ちかけてくる、元課長以上部長未満(定年を迎えたので契約社員に成り下がり)のお方が、連休中にノートPCを買う!と宣言したのは
世間がGW突入の頃です。彼のPC知識は「パソコンに光ケーブルでスカイパーフェクテレビを繋げればインターネットで自分のデジカメの画像が見られる様になるのか?」……と尋ねるくらいの、もしかしたらネットストレージを使いこなす強者かも知れない紙一重の知識の持ち主です。
 そんな彼に、まあそこそこのスペックのPC(Core 2 Duo、1GBメモリ、Vista Home Premium)を目安にしたら……と教えたら、「現金渡すから買って来て!」といいやがるので丁重にお断わりしました。

 そして連休明けの今日、
「PC買いました?」
「PCなぁ……店には行ったんだけどなぁ……事情が変わって」
 と、歯切れの悪いお答え。どうやら買えなかった様子です。
 あれだけ買う気満々だったのに…と、問い詰めますと、購入時の同時契約が、光の方がADSLより2万円も値引くけど、自宅付近には光が来てないみたいだし、それでお昼になったので一旦外へ出て食事をしている最中に、やっぱり買おうと思って店に戻った……
 と、前置き長いなぁ
「それでな、駐車場がさっきまで停めていたところが陽が当たって熱くなってるし……屋根付きの駐車場に入れようとして、丁度角のところが空いていたのでそこへ停めようとしたんだよ。柱のところ」

 もう、わかってしまいました。
 オチが。

「要するに、ぶつけたわけですね。柱に」
「……30万くらい。保険おりるけど」

 彼のPC購入への道はまだ遠そうです。

 ちなみに、彼がPCを欲しがった理由というか、使用目的は、
「釣り道具をインターネット通販で買いたい」
 だそうです。

|

« 老兵 | トップページ | 南国へ出張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/14989721

この記事へのトラックバック一覧です: 元上司のパソコン購入奮戦記:

« 老兵 | トップページ | 南国へ出張 »