« PC増強 | トップページ | 時をかける少女の感想文(ぉ »

2007年5月20日 (日)

PC増強そにょ2

 昨日買ってきたPCパーツを早速取付。
 相性保証があるので、早く徹底的に動かして確認しておきたいですからね。

 まずメモリを増設。
 古いメモリをそのままにして増設です。結構ギャンブラーです(笑

 ショップブランド製なので、完全自作機の時と違い、配線をかき分けなくても良いから(←作るときはいつもちゃんとしようと思うんですが)、実に簡単にあっけなく終了。
 スイッチを入れると、こちらもあっけなく起動。システムを見ると、ちゃんと「RAM 3GB」と表示されてます。
 ちょっと負荷をかけてみようと思って、メモリ使用量を表示しながらどんどんアプリを多重起動して見ますが、なかなか使い出がありますね。Photoshopだと、デジカメのレタッチ程度でレイヤー重ねまくってもなかなか減らないや(ぉ
 普通に使っていて1GBは意外にすぐに突破するので、やっぱり効果は体感出来ます……って、Windows自体が、メモリ多く搭載していたらその分無駄に食ってる気がする…。
 動画はファイルサイズが大きすぎるので、所詮オンメモリでは作業出来ませんが(笑
 ちゃんとしたチェックはやはりmemtestして見ましょうかね。

 メモリは問題無さそうなので次にHDDの増設。こちらは全然問題ないと思ったんですが……。迂闊だったよ、HDDがなんて言うかなぁ、水平なんだけと「横置き」。わかるかなぁ…。それで昨日買ってきたSerial ATAのケーブルですが、コネクタがL形でないとケースを閉じられないヽ(`Д´)ノ
 
 仕方なく、原チャリ飛ばして調達に出るんですが、細い奴しか売っていないんです…アルミ箔シールドで心線細そうな奴。仕事柄やっぱこういうのは嫌なので、ちゃんと網組線シールドの太い奴が欲しくて、4店舗も探し回りましたよ。どの店も問屋が同じなのか、同じメーカーの細い奴しか売ってないんです……。

 戻って、実際の取付自体は超簡単。アタッチメントを介してケースに差し込むだけ。ジャンパピンの設定も迷わなくて良いから楽ですねーSerial ATA。

 早々、動画の編集で使ってみたんですが、やっぱり読み取りと書き出しを別々のHDDにすると早いねー。

 HDDがまっさらなので、ちょっとだけVistaを入れてみようかとも思ったけれど。ちょっとだけ思っただけ(笑) メモリ3GBあれば、そこそこ動くんだろうと。しかしこの価格になれば、Vistaのために4GBメモリも全然現実的になりましたな。

|

« PC増強 | トップページ | 時をかける少女の感想文(ぉ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/15155545

この記事へのトラックバック一覧です: PC増強そにょ2:

« PC増強 | トップページ | 時をかける少女の感想文(ぉ »