« 宮古2日目 | トップページ | 今日の大須 »

2007年5月11日 (金)

沖縄寄り道帰り道

 本日は、移動日。
 素直に帰ればいいのに……同僚は私に憑いてくるというのです。

 国際通りに便利な様に泊まると、逆にレンタカー屋はちょっと遠い…。
 いっそ不便なら、DFS(免税ショッピングセンター)まで『ゆいレール』に乗って、激安のレンタカーを借りることにしました。軽で、保険込みで1日約2800円。

0705111

 DFSで借りるのはちょっと失敗だったかも。
 ずらっと並んだカウンターで手続きをすると、各社共通のレンタカー配車所で順番待ちするんです。これが結構時間が掛かった。しかもDFSの端から端まで歩かされてちょっと迷うし。

 とりあえずお約束くらいに首里城とか行ってみるテスト。

0705112

 修学旅行多すぎ。
 …なんですが、一瞬あの広場に人がいなくなる瞬間って、案外あるものなのですね。

0705119

 入場料800円が高かったせいか、感動は薄めでした(ぉ)

 その後、順調に斎場御嶽(せーふぁうたき)とか、

0705113

 岬の展望台とか、ループ橋みたいなのなど、

(ニライカナイ橋)
0705114

 順調に観光地をつまみ食いして、昼食時間がいい加減過ぎていたのでファミレスとか探したんですが、「高い不味い量が少ない(不味くて多いのも最悪ですが)」風味がぷんぷんのドライブインしかなくて、コンビニで済ませることに。

 おにぎりも怪しいパッケですなぁ。
 何しろ同行者が「もう何とかチャンプルーも沖縄そばも、もういいよ…」と弱音を吐きますし。

0705116_1
 
 同僚が意外にも平和祈念公園やひめゆりの塔に行きたがって、無料クーポンが沢山あったパイナップルハウスはあきらめざるを得ない状況に。

0705115

 平和祈念公園も修学旅行生が多い中で、大概の学校は夏服(半袖)で来ているんですが、どこぞの高校は、このクソ暑い中、到着したバスから全員冬服?のブレザーをビシッと着て降りてきやがりましたよ!炎天下の中を! どうせ『学校の指導』かあるいは801ちゃんな先生がスゥツ萌えとか(ぉ)にしても、いい加減おかしくないかい?と思いました。

 ひめゆりの塔。
0705117

 駐車場が付近の隣接するみやげ店の駐車場しかなくて、大きく「参拝者無料」とは書いてあるんですがね、車を停めるとすぐに人がやってきて整理券を渡して「帰りの際には中のレジにて確認願います」とか言うんですよね。何千円か買わせられるんじゃないかと、ハラハラドキドキでしたが、帰りに整理券を渡すとお土産割引券やら宅配無料券やらその他多数渡され、そのまま店内をスルーし、無事に脱出(ぉ

 同僚がひめゆり平和祈念資料館に粘着していたお陰で随分と時間が厳しくなってしまいました。自分は海軍司令部地下壕跡に行きたいんですけど……。

 海軍司令部地下壕跡。
0705118

 海軍司令部跡を出ると、既に帰りのフライトまで1時間半切っていたので、レンタカー屋に向かいます。一応、そうレンタカー屋に言われてたので。司令部壕から空港は近いんですけれどね。渋滞とか予想つかないので念のため。
 車に関しては不満がないんですが、予約の特典がとうに廃止になっているのにまだサイトには掲載されているとか、返却場所の地図が微妙に(目印の信号の数や距離のイメージとか)違うお陰で迷ったとか、今回、宮古と那覇と、スカイレンタカーを使ったんだけど、やっぱ価格なりな気がします。

 お帰りは名古屋(セントレア)行き最終。
 そのまま浜松までバスなので計4時間以上ということで、空港で軽く食事なのですが、現金が尽きて900円くらいのそば定食をクレジットカードで支払う同僚(笑

 セントレアに降りたら、寒かったです……

|

« 宮古2日目 | トップページ | 今日の大須 »

コメント

毎度のコトながら、遊びに行ってるのか観光に行ってるのか良く判らん出張ですね(w
今年は「直帰」しなかったのですか?

投稿: CHARLY | 2007年5月16日 (水) 01時13分

だってだって、最短で帰っても会社の終業時間には間に合わないのだよ?
そして、お帰りするには微妙な時間ですし……セントレア遠い

投稿: くくる | 2007年5月16日 (水) 21時09分

いいなぁ、沖縄・・・。
昨年は仕事で2回海外出張があったけど、沖縄の方がずっといいなぁ。海軍司令部跡は特にいいですね。高望みせず、自分としてはまず久々に呉にも行きたいな。大和とか、潜水艦とか。

投稿: 丸電 | 2007年5月16日 (水) 21時41分

海外もいいなぁ…。ただ、国の習慣とか考えると気楽なのは国内ですよね。国内もまだ行ってない所がいっぱいだー。
確かに沖縄は下手な海外より高くつきますしねぇ…。
でも呉もなかなか大変な気がしますよ。
今回の沖縄は小手調べ(笑)でしたので、もう少しゆっくりと他の戦史史跡なども見て回りたいですね。

投稿: くくる | 2007年5月17日 (木) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/15083632

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄寄り道帰り道:

« 宮古2日目 | トップページ | 今日の大須 »