« つよきす、おわた | トップページ | 本買いを遂げる »

2007年6月28日 (木)

ぴあ雀

 Pia雀は…と言うよりPiaキャロットシリーズは全然知りませんが、何か?
 なので、何やら知らない女の子と麻雀をするただの脱衣麻雀ゲームです(ぉ

 エロゲコレクターの後輩ちゃん(社内では通称「宇宙人」)が頼んであったのをようやく持って来やがりました。まあ仕事毎日午前様らしいので許す(ぉ) それにしても「Piaキャロットの、新しい麻雀ゲーム」と言ったのになんで「Piaキャロシリーズ全部」持ってくるのかなぁ……(そういう何考えているのか判らないところが宇宙人たる所以)

 「あれ? これは?(MapleColors)」
 「あっ、間違えて持って来ちゃった。面倒くさいから持ってって」

 Piaキャロット麻雀「ぴあ雀」は、冬コミの時、ガレキ仲間の西高東低さんに整理券取ってもらって、イベントショーを草葉の陰から眺めていた奴です。何で欲しがったかというと、大須の住人の人なら良くご存じの織姫よぞらさんがOPを歌っているので。ただそれだけ(笑

 で、インストールしたらOPが始まっちゃった……目的終了。(デモムービーでいいじゃん?)
 EDだったらどうしようかと思ってました(だってゲームしないと見られないじゃん)ヤッた事ございませんので、出てくるキャラも全然知りません。なので、自分にとっては「良くわからない女の子が出てくる脱衣麻雀ゲーム、それ以上でも以下でもない」訳ですね。
 そうか、親切な後輩はその為に全部一式貸してくれたのかな?(ぉ
 OP見て適当にクリックしたら、対戦相手を選べと、キャラクターのマップが。3人いるので、強制的にこの三人で卓を作るのかと思ったら、一人を選んだらいきなり始まっちゃいました。二人対戦なんですね。(←OPを見てれば判る筈だが…)

 ところでさあ、多分いちばん最初の対戦だから難易度下げてると思うんだけど……圧倒的ではないでか我が軍は!って感じでとりあえず敵?をサクサク倒し続けるの。
 つーかさぁ、役満でもう3回も和了ってるのっておかしくないかい? そりゃ自分はCPU相手の麻雀の時はチマチマしたのを作るのは好きくない(だから勝てないw)けど、勝って何だけど、逆に意図的にイカサマされているようで超不信感。「ホラ、最初は勝たせてやるよwww」みたいなカモにされる典型的なパターン(ぉ

 と、思ったら案の定です。
 少年マンガで言ったら最上階にいるボスを倒す為に登り始めた塔の3階目。いきなりダブルリーチ一発ツモ三暗刻ドラ3で和了やがりましたよコノヤロウヽ(`Д´)ノ

 まあ、「エヴァと愉快な仲間たち」( ´,_ゝ`)より勝ちやすい気がします。
 
 麻雀とか花札とか、こういうゲームの難易度ってどうやって設定しているんだろう? とかプレイしながらいっつも疑心暗鬼。配牌とか完全乱数になっているんだろうか、「統計的な偏り」が作られているんじゃないか? もっとはっきり言えばユーザーは見えない事を良いことに「イカサマに近い」事がされているんじゃないか? とか。
 まあ、やったらとリーチかけて早上がり、っていう思考ルーチンは単純で納得出来るけれど、例えば某花札ゲームで相手にばかり絵札が集まるのは確率的に納得出来ないのですが(ぉ
 だから、キャラクター物の麻雀などで、ポイント制でゲージ溜めて「必殺技」(要するにイカサマ技)を発動するっていうのは、むしろ明朗的なプログラムなのかも知れませんね。

 さて、敵を倒すと?脱衣していき、えってぃシーンになるんですが、てっきり紙芝居かと思ったらアニメーションだったよ。アニメの一部は、画面いっぱい大小のモザイクだらけで一体何が映っているのか全然わからないや。しかも1秒未満の動画の繰り返しなので、アニメの時間の割には動画が少ない(ぉ
 しかしクリックしてもキーボード叩いても、この出来の悪いアニメはスキップ出来ないんですかねぇ……。早く次の敵?に行きたいの、イライラ……。

|

« つよきす、おわた | トップページ | 本買いを遂げる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/15606855

この記事へのトラックバック一覧です: ぴあ雀:

« つよきす、おわた | トップページ | 本買いを遂げる »