« ドキドキの医者へ… | トップページ | つよきす、おわた »

2007年6月24日 (日)

今日の名古屋

 今日の名古屋行きは念のため早めの電車で。
 自分的に都合の良い電車だと、豊橋での乗り換えが3分しかないの。
 3分の接続だと、一旦ホームから上がって改札を出て、2台しかない券売機で切符を購入して再入場して電車を乗り換えるにはかなり厳しいの。いやむしろギャンブル。到着が遅れたり、券売機に人が並んでいたら即アウトだからねー。って、何でこんな面倒くさい事をするのかって言うと、往復特割を買わなきゃならない訳です。

 結果的には早い電車で正解でした。さすが、今日は早くから皆さん待っていらっしゃる。
 そんな中、ショッパイ方が
 「カピバラに実際に触れる所が九州にあるそうですね」
 「うん、時々大須に来てるし」
 「背はこのくらいでお腹が出ていて……」
 何かすっかり「カピバラ」という名が定着しちゃってますよ?今日来るはずだった某福岡人さん、えらい言われ様です。ちなみに漢字を混ぜる表記だと「ガビ腹」とか(ぉ

 そしたら肝心のM's Melodyは、レジが2000年問題?で起動しないとか。開店がちょっと遅れました。
 久しぶりのCHARLY様と相席。
 限定メニューの「チマ丼」を二人とも頼んだんですが、昨日も来ていたCHARLYさん、メイドのこゆずさんを呼びつけて「昨日はタマネギとシラスが入っていたのに、今日は入っていないじゃないかYO!」とお叱りモードです。こゆずさん、慌ててシラスだけ別に小皿で持って来ました(笑 うん、シラス食べてカルシウム取った方がいいです。
 いやー自分のにも入ってませんでしたが、全然気が付きませんでした(ぉ)←つうか、食べるの初めてですし。

 一旦お出かけ時に2名で予約。約4年ぶりくらいにお帰りするかも知れないお方が!
 当日「リリカル&まきまき」イベントに来ていて、天候の具合でそのまま帰るかも…と言っていたkitさんが来襲。巫女茶屋以来ですね(笑 今日は混雑しているのでM's Melodyのお帰りは危ぶまれたのですが、良いタイミングで現われました。
 外の待ちが多い割に、中に空席が目立っているのに少々不思議に感じているご様子。噂ではキッチンにバッファオーバーフローの脆弱性(嘘)があるためにわざと空けているらしいですよ?

 席でVideo i-Podをいじってるので見てみると、さすが今ハマっている「リリカルなのは」が全話入ってる。あと、瓶詰妖精全話とか、落語天女おゆい(ぉ)とか、なかなかマニアックな取り合わせですね。
 「えーとこれ何ですか?『大阪ほんわかテレビ』」
 「あーそれ、『ここ』の取材の時の番組」
 って、うわっ、M's Melody&巫女茶屋の取材の番組が入ってる! こんな動画携帯しているんですの? と驚愕の事実。
 なのは一辺倒っぽいので、最近噂の「電脳コイル」の話題とか振ってみるの。
 「何それ? NHK教育? コレクターユイみたいなの?」
 「うーん、あの時間帯の少年少女に『管理ドメイン』とか結構専門用語使ってるの」
 「あー、ドメイン、あれはね――――――(約2分くらい解説)」
 しまった、プログらマーな方にこういう話題を振ってはいけませんでしたか(ぉ

 タイミング良くオルゴールの時間を過ごし、結構制限時間近くまで過ごしてお出かけ。kitさん4年ぶりなので有効期限切れてるし、そう来られないし…と言っているのに有無を言わさず新しくスタンプカードを作ってるさくやさん。

 それでゲのマのズなど経由して、普通と特殊の中間くらいの喫茶店「Dear Alice」にやって来ました。
 ……何これ。商店街のアーケードの中の道を半分塞ぐみたいな形で待ちの行列が。しかも店の構造から中が全然見えないし、列進まないし、と思ったらかなりの大人数のグループが突然現われて平然と中に入っていっちゃうし、いい加減待っているのも無駄に思えたので、近くの普通の喫茶店でお茶(ぉ)

 18時過ぎましたので、kitさんは帰宅(兵庫県) 自分はM's Melody。メイドのさくやさんの卒業式なの。
 今回、涙のシーンはなるべく割愛して、さくやさんとのふれあいタイム?を多く取る、という趣向で式自体はあっさり簡潔に、むしろお笑い風味にて進行しました。
 メイド卒業後は、実家の喫茶店を継ぐために修行するそうです。
 「えー、その喫茶店は将来店長はメイドさんがいるんですよね?」
 「いえ、猫が店長です」

 さて、肝心のさくやさんふれあいタイムですが、県外から来ている身は辛いよ、と言うことで体験することなく撤収。今日来られなかった福岡カピ腹星人が腹いせに悪天候をもたらす噂もあって警戒していましたの。(福岡人×大須関連=悪天候 の公式はすごく良くある事)

|

« ドキドキの医者へ… | トップページ | つよきす、おわた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/15556427

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の名古屋:

« ドキドキの医者へ… | トップページ | つよきす、おわた »