« マリア様がみてる「レディ、Go!」 | トップページ | 日本以外全部沈没 »

2007年6月 1日 (金)

TV録画コレクションしてはいけないんですか?

 ナガブロ:法律勉強メモとか読んでいて、
 著作権法第30条、いわゆる『私的使用のための複製』の事なんですが、TVを一生懸命録画して保存して膨大にコレクションする事が、この私的使用の範囲を超えている、と判断されるとか? 『著作権法逐条講義(五訂新版2006年度版)』に出ているとか。
 録画したビデオテープにタイトルを表示したり、プリンタブルDVD-Rに綺麗に印刷したり、それをちゃんとコレクションとして保存する行為は『度を過ぎた行為』と判断される様ですよ? どこまでが膨大なコレクションとするか曖昧な気もしますが。

 だって、家電のDVDレコーダーやVHSやMDなどの録音機器だって私的録画(録音)補償金、払っているじゃないですか。Video用DVDメディアやMDやビデオテープにだって、レンタルCDやビデオだって「複製される物」として補償金取っているじゃないの。金取っておいてダメなの? 例えばCPRM(コピーワンス)で管理されまくっちゃっていても、枚数溜まるとダメって事ですかね。
 今はどうか知らないけれど、TVやFMの番組雑誌や、VTRテープのオマケとして、特番や映画のビデオテープに貼り付けるタイトルラベル(しかも最初から番組が印刷されてる!)があったし。SONYなんか、ベータの方がVHSより小さくてコレクションに便利、テープ1本に一番組をジャスト録画、なんて言ってたぞ! なんだい、今まではメーカーこぞって著作権法違反を幇助していた訳ですの?

 録画済みHDDをどんどん積み上げるのはダメでしょうかね?
 でも使わずに放置系のHDDって流体軸受けが固着してダメになる予感……。

 今時のHDDハイブリレコーダー持ってるアニメマニアは大抵アウトになる気がします。
 

|

« マリア様がみてる「レディ、Go!」 | トップページ | 日本以外全部沈没 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/15281279

この記事へのトラックバック一覧です: TV録画コレクションしてはいけないんですか?:

« マリア様がみてる「レディ、Go!」 | トップページ | 日本以外全部沈没 »