« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月28日 (土)

M's Melody新制服お披露目撮影会

   最後の通称「パンダあみあげ制服」から久しぶりに制服が更新・追加されました。いや途中、鳴り物入りでイベントで発表された2種類の制服は、無かった事になってしまうのでしょうか?(ぉ

 それで、新制服はM's Melodyでありそうで無かった、典型的なメイド喫茶風味。いわゆるアニメ絵風メイドさん。

 るるさんが「新制服でーす。撮影の注意事項でーす。では、撮影をして下さい」と思いっきりはしょるので、CHARLYさんが「制服の解説をして下さい!」と、ツッ込み入れるのはお約束です。

※画像はM's Melody(GOOD WILL)様に登録・届け出済みですので、転載引用等不可です。

Dsc_8016

 長袖は「付け袖」で、分離・合体します。気を付けないと、半袖と付け袖の接合部が絶対領域になってしまうそうです(笑

 ちっちゃいメイドさんには少々お袖が長いようです。だが、それがイイ!Img_0522_2

 カフスだけを装着するなど、既に色々なアレンジバージョンが。Dsc_8010

 後ろ姿。
 パンダ制服の時には速攻でコスプレ(レプリカ)を作成した石川県人は再び衣装の製作に入るんでしょうか?(ぉ (我々県人会内ではむやみやたらと着用させようとするので悪魔的存在である)
Dsc_7955

 エプロンを取ると、アニメゲーム系某お嬢様学園制服風。Img_0521_2

 何故か、メイドさん、突然飛ぶと言って飛びます!Dsc_7861

 飛ぶのが流行らしいです(ぉ
Dsc_7907

 鞭メイドとカメコメイド(ぉDsc_7936

Dsc_7973

  撮影会終了は16時半で、中途半端な時間にほっぽり出されました。仕方がない、また、安いDVD-Rでも探しに行きましょうかね?
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7ヶ月ぶりの魔法学院

 一ヶ月くらい前ですか、ニュースサイトのとあるニュースが「アフィリのクッキーに気を付けろ!」とか言うタイトルで、つい興味津々で開いてしまったのはナイショの話。何を勘違いしたのかは秘密だ!

 今日はM's Melody新制服のお披露目撮影会……で、通常営業は、無し。何かだんだんものぐさな自分になって、営業無いのかー、行くの面倒くさくなっちゃったなー、でもカツ味さんにチケット頼んで買ってもらってあるからねー、仕方ない行くか、なんて気分も少し有ったのも事実。でも、当のカツ味さんも「気が向いたら行きます」だなんて、おいおいおい、チケット持って来て下さいましよ。

 それでカツ味さんがこんなんなので、CHARLYさんに「お昼、どうするんだべ?」(*撮影会は13時からなので)という事で、電車に乗っている間に「久しぶりに魔法学院いくだべ」「それなら直行待ち合わせがいいだべ」とか打ち合わせが進んで、結局、名駅から二人でTAXI。さすがに名古屋は蒸し暑い! 福岡人でなくとも歩くの嫌になるだべ!

 そんな訳で、豪久しぶりのアフィリアです。前回は昨年12月30日の池袋(ぉ

 実は2ヵ月前くらいにもチャレンジしたんですが、もうね、エレベーターホールにまで人が溢れていて入れませんでした。今日もまさかね……と思ったら、待ちは無かったんですが、テーブルは埋まってます。 でも、テーブルの奥から良くお見かけする方々が(・∀・)ニヤニヤしながらこちらを生暖かく見守っていらっしゃったので、そちらのテーブルに混ぜて頂きました(笑

 カレー祭りをヤッていたので、CHARLYさんが赤カレー、自分がブラックカレーのパスタVer。ブラックカレーと言えば、包丁人味平に出てくる有名なネタなんですが、あれ? 物知りのCHARLYさんにしては知らないの? そのブラックカレーをスパゲティに掛けるんだから、ブラックスパカレー、これ最強!(笑
 赤いのが一番辛いかと思ったら、黒が一番辛いんだって!(笑

 例によってCHARLYさんは「えっとこちらでは初めまして、ですよね」と相変わらず言われてました。東京在住なのに何気に顔広いよなぁ……。
 メロの撮影会の時間が近づいて、顔見知りの方々と一斉に退出。一緒におられた方、カードのランクは最下位なんですが、累積単位が270だとか280だとか言われてますよ? 40単位とかで昇級するんですよ? 5階級特進とか、平気で出来ちゃう単位数ですよ(笑

 ああ、そういや大阪にも出来たんですよね。kitさんでも誘って…げふんごふん。

 アフィリアや、途中立ち寄ったトップカメラ内で、何度となく噂に出た某Wさん本人が、そのトップカメラのすぐ南の交差点でいきなり「右を見ちゃダメだ!」と、意味不明に叫んで突然現れたので、まあまあまあ、となだめて無理矢理TAXIに押し込んで栄を後にしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

御布施は続くよどこまでも…

 OVA「マリア様がみてる/第5巻/チャオ ソレッラ!」が昨日届いていたんですが、忙しくて今日開封。
 箱を開けると、ネットニュースで既に知っていた「第4期製作決定!」のチラシがッ!
 これはすばらしいドリルですね!デレ期のドリルですか!
 いずれにしても、マリア様にはまだまだ御布施が必要だという事デスか。

 と、いう事で「チャオ ソレッラ!」のイタリア修学旅行の旅です。百合世界では先駆の達人の海軍士官の亞玲さまが、聖地巡礼を果たされています。素晴らしい! さすがはシンガポールでマリみてを購買し、軍艦の中でマリみてを読むなどワールドワイドに百合を駆けめぐる方です!

 修学旅行前日、旅行の準備の志摩子さん。
 身だしなみはきちんとね……って、パジャマ姿で最後の確認をしていると思いきや、今からどこかお出かけ?みたいなキッチリしたお嬢様姿の志摩子さん。家でもそんな服を常時着ているんですの? さすがリリアン生、侮りがたいですわね! って、和服だったんではないですの?
 それより志摩子さん、その部屋にある人形、まさかSD持ってないよね?(ぉ

 それにしても、オーディオコメンタリートラックですが、作品のコメントするどころか、アバンもオープニングすらも終わっても(既に5分以上経過)、スタジオに持ち込みのケーキを誰がどれを食べるか相談してるの。ちっともコメントになっていないんですが……って、webラジオからの伝統ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

新たなえってぃゲーム

 TSUTAYAの広告が入っていたなぁ…新作含むALL 100円とか。
 と思って会社帰りにいつものTSUTAYAに行ったら微妙に違って旧作100円でした。月曜までずっと100円だったので何を今更……という感じで次行こう次!と、2軒目のTSUTAYA。
 入り口入るタイミングが、何かどう見ても「その筋の方」と一緒になってアニメコーナーに一直線! 凄い勢いで新作を次々にブッコ抜いてるの! 負けてられないわ!(ぉ

 この前大須に行った時、トイレに行くつもりがうっかりエレベータで5階まで乗り過ごしちゃって(トイレは4階のみ)、エロゲ売り場を久しぶりに眺めてしまった。そん時に何となく眺めて見つけたのが「ああっお嬢様っ」とか「君が主で執事が俺で」とか。お嬢様好きだなぁ…w

 それで会社の例の後輩に「大須行ったんだ大須。最近のらしいんだけど、ああっお嬢様っとか、君が主で執事が俺でとか知らない?」と試しに聞いてみるテスト(ぉ
 翌日、後輩ちゃん「残念、ウチに在庫ありませんでした」
 おい、在庫って何だよ(ぉ

 と、思ったら翌々日。
 「『君が主で執事が俺で』届きましたよ」
 えええっ?
 聞いたら、自分に聞いた後、東京のお友達に確認したらしく、エロゲ屋の店長をヤッてるお友達が速攻で送ってきたらしいです。うーむ。

 ちなみに、海軍士官さんが一時期盛んに連呼していた「ヤるき箱」をリクエストしてあるんですが、こちらは
 「保存用の1個しか買ってないので開けられないんです。すみません」
 とか言いやがりました。でも「ヤるき箱2」は2つ買いそうなので貸してもらえそうな感じ。そのうち海軍さんもまた連呼するかな?
 コイツ、おとボク初回限定版は3つ持ってるんだよなぁ…転売の時期は逃したと思うんですがね(ぉ

 インストールしてあるえってぃゲームは、ようやく1/3くらいのタイトルは消化したかな?
 消化するより増えるペースの方が早い……世間の常識ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

世間はやっぱ休みだよねぇ…

 今日は海の日?
 我が社に祝日という休日は、GWと正月ぐらいしかない! 振り替え休日?何ですかそれ?新しいメイド喫茶?(ぉ

 なので普通に出社。道が空いていていいなぁ……と思ったら、台風の影響跡で通勤路が通行止めになってました( ´・ω・`)

 いつまでもヤると思うな100円セール。
 車で1分の距離の競合店の影響で、いつから始まったか判らないくらいに長期間続いていたTSUTAYAの旧作100円セールが、とうとう今日で終焉となってしまいました。最寄りのTSUTAYAも徒歩2分の距離のGEOに対抗して「ずっと旧作100円」になったんだけど、こっちは旧作落ちが半年後と、スゲー使い勝手が悪いの。使えねー。
 でもね、このお店、100円セールは終わったけど、明日からは「旧作5本500円」だって……。
 むー、2本借りるんだったら、いらなくてもダミーで後3本借りた方が安いのか(1本370円なので)(ぉ

 借りたいDVDも無かったので(つーか全部借りられてますた)(※ボトムズ全巻とかヤってもいいんだけど、アレって面白いん?)、下の書店へ。
 平積みコーナーは、明日辺り新刊が出るのか、整理されて空き地が作られていました。何だ、買うの無いじゃん……と思ったら、話題の「乙女ケーキ」が。なかなか良い百合だという噂が…。
 作者は「タカハシマコ」……×高羽志摩子?(○高橋)シマコさんに反応しちゃったじゃないかYO!紛らわしいな。
 えっと、ホントはコミック百合姫(と百合姉妹)に連載されているらしいです。ホント?

 と、いうのは、家に揃っているんだけど、実は一冊も読んでいません(ぉ

070716

 シムーンもコレに連載されている(いた)っていうのも、連載が終了した頃知りました(だめじゃん) 当然、4巻連続購入者全プレなども知りませんでした。いやシュリンク掛かりっぱなしだったし(ぉ
 それにしても、背表紙の色が違う「コミック百合姫S」って言うのも先週発見したので、百合姫と位置関係が良くわからないけれど買ってきました。Sの次はMでしょうか?
 百合士官亞玲さんのチェックのまだ入ってなかった気がします。巻末には、あの高木信孝センセエのカラー漫画が載ってる奴です。連載らしいです。

 あっ、写真左側の雑誌はもっと読まれる確率の低い雑誌アルね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

お仕事パソコン

 今月、予算下りているからパソコン更新して下さい、と言われちゃいました。う~ん、今回はもう回避不能か?

 会社の現在のパソコンは、Windows98(SEではない)。8年前の機種を使い続けていますの。当時はおバカPCと言う意味で「李小狼くん」と名付けてました(ぉ
 周囲が既にWindows2000すら珍しくなったのに、ひっそり使い続けてたのは、仕事を頼まれると、
 「すみません、そのファイル読めないんですけれど」
 「重くて編集出来ません」
 「サーバーにアクセス出来ないんですけれど」
 「バージョン、古いので保存し直してもらえます?」
 と、全てPCのせいにして仕事をキャンセル出来るからです(ぉぉ) だって事実ですし。ウチの会社の共有ファイルサーバー、去年からWin98を見捨てたっぽい?
 なのでしちめんどくさい仕事の指示があっても「ファイル? 知りませんよ? 僕のPCでは見えてないみたいですねぇ……」の一言で済むから、なんて素敵なパソコン!
 で、ホントに見えてないのかよ、と上司とシステムの人間が来て、試しにフォルダをクリックするんですが……
 「あれ? 動いてる?」
 「動いてるでしょ、ホラ、砂時計が」
 ……3分経過、まだ窓が開きません。
 ………5分、ようやく窓の輪郭が。でも中身の表示がまだ。ゆっくりひとつずつ各種アイコンが描画されて行きます(大笑い
 (あーあ、多分、バックグラウンドでウイルスバスターちゃんが頑張ってるな、くすくすって感じw)
 10分経過。窓は開きましたが、中身は真っ白。「遅いにも程がある」と、上司達はあきらめて帰っていきました。まあそりゃウイルスバスターさんの最低動作環境を満足していないからね、このPCはwww。でも動くんですね。
 で、「ちょっくら動くPC使いに行ってきます」と、大部屋事務所から脱出して、隔離部屋に籠もる。もう、籠もりまくり! いいね、上司'sのいない部屋って!

 「頼むから、新しいPCにしましょうよ」と、上司に泣きつかれ既に半年。最近「PC更新の予算が浮いちゃうので何とかして下さい」と経理から督促が来ています。
 あーあ、このまま下半期のシステム室主宰のファイル暗号化対策(Win98は既に未対応)、そしてXmas以後のウイルスバスターさんのアップデートファイルの打ち切りとイベントフラグ目白押しで、セキュリティホールだらけのOSがどうbotやウイルスに感染するかの大いなる実験としてワクテカしてたのになぁ…(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

時をかける少女と原作

 大手ニュースサイトで、「時をかける少女」の、原作とアニメの違いを調べて対比表を作っちゃってる所を読ませて頂いて、NHKのドラマから見てきたおじさんとしては、ちょっと笑っちゃいました。
 あの原作って、NHKの少年ドラマシリーズ「タイムトラベラー」や大林版の原作であって、原作のクレジットはされているけれど、過去の映像のリメイクではなくて、現代の新しい物語として組み立てられているから、そういう比較はナンセンスな気がするなぁ。だって自分の持っている新書版(ジュニアSFシリーズ)だって1972年刊!だよ。30年以上も前の原作だよ。その頃の文章記述を読んで「古めかしい」「萌えない」って、何を当然の事を思ってるのやら。まあ、話題作品について原作かじってネタ振りしたかったのかも知れないけれど。

 例えば有名な「未来少年コナン」だけども、原作として「残された人々」という作品がクレジットされている。これを読めば判るけれど、基本的な設定はもらっているけれど、後はあの宮崎さんの物語そのもの、と言っても過言ではないと思う。全然別物と言っても良いくらい。もちろんそう言った考察のために原作とアニメを比較する事は有意義だと思うんですがね。

 「新しい時代の時かけなんですよ」って話なのに、主人公とその関係者の名前が原作と違っている……って、もう、その辺りの比較論が意味を持たない気がします。原作の深町君も吾朗ちゃんも、写真だけだけどちゃんと劇中に登場していて、記念写真=昔の時かけは思い出、って事になると思うんだけど、やっぱり気が付いていないんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

デルタ作戦

 自宅から地理上三角形にヲタ地を巡る事を「デルタ作戦」とか見栄県人が言ってましたなぁ…その昔。もっとも彼の場合は三ノ宮と大須を近鉄3日間フリーパスで3日連続回すという鬼畜な事を言ってましたっけ。

 爆眠してました。8時にアラーム掛けておいて良かった(ぉ

 カツ味さんにmailしたら珍しく朝イチに来るんですって! なので今日は豪久しぶりに「チャーリーと愉快な仲間達」が勢揃いでした。一瞬だけでしたが。

 カツ味さん共々、「知らないメイドさんが増えている」
 新人メイドさんがいたので、早々召還してみます。メニュー忘れたり、口上忘れたりと、なかなか初奴じゃのう、とか思ったりしました。いや最近の新人さんは初日から場慣れした方が多くて(笑

 M's Melodyはご存じ、会計時にお給仕してくれたメイドさんの「メイドカード」をくれるんですが、このメイドカードの裏にメイドさんの落書きがしてあるのを通称「当たり」と言うんですが、新人さんのカードで「新人です。よろしくお願いします」のメッセージと超上手いイラストカード、キター━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 今流行の「こなた」風味の絵で、同人とかヤッてるのかと思いました(聞いたらやっていないそうです)
 カツ味さんもイラスト違いでゲト! 久々の美術部候補(絵が上手い意味)誕生で、カードゲトに色めき立つ常連さん達(笑

 カツ味さんは「今からビール飲みに行く」と、13時半頃撤収。真っ昼間からビール?(笑

 しかしながら今日のM's Melodyは比較的まったり。熱珈琲さんなどはまさに我々の3倍の早さで回ってますし。普段回さないCHARLYさんですが、意図せず回りすぎて、ポラロイドの計画が大幅に狂ってしまった模様。

 それにしても、最近辛い食べ物が得意なメイドさんが増えてきた様子なんですが、辛いのが好きなCHARLYさんは、わざわざ東京から名古屋のメイド喫茶に通い詰める事自体ネタ的なのですが、さらに『メイド喫茶にMy調味料として一味唐辛子を4~5本ボトルキープしている』って言うのもレアな気がします。他に誰かいる?

 オムライスを粉まみれにして食べているCHARYさんを眺めて、
 「これで2ちゃんに書かれないなんて、絶対おかしいよ!」 
 とは隣のテーブルの某常連さん(←昔2ちゃんに晒された方)

 しかも新人メイドさんに
 「(料理を注文した後)それと、赤いアレ(一味唐辛子)をお願いします」
 「赤い…アレですか?」
 「キッチンさんにそう言えば判ります」

 って、おい。そこまで通じちゃってますか。

 オムライスの件は、絵の上手い新人さん目当てだったんですが、るるさんでした。
 オムライス絵は「るるさんの今の気持ち」をリクエストしましたら、ゲタの絵が。そのココロは「足が痛い」だそうです。

 ちなみに、今日はメイドさん浴衣ですが、本当は第2期制服(通称アイドル)な件について、携帯にその製作者のメイドさんがその制服姿で写っていたのでメイドさんに見せたんですよ。
 「○○さんですよね? よくは知りませんが」
 「CHARLYさんは○○さんの信者なんですよ」
 「ええ、それは良く存じています」
 「えっ? 何でそんな事を!」
 ギョッとなったCHARLYさん。
 「はい、先輩のメイドさんから教えて頂きました。○○さんはCHARLYさんにとって天使の様なお方だとか」

 うわっ、メイドさんの間で常連さんの噂がどういう形で伝承されているのか、その片鱗を見た気がします。今までキッチン内で「福岡人が来たぞ気を付けろ~」って言われているっていうのは冗談のつもりでしたが、あながち嘘では無くなってきた気がします(ぉ

 さて、さすがに今日は家族も帰ってくるのと、疲れが出てきたのもあって名古屋は早上がりとなりました。買い物していたら出発遅くなっちゃいましたけれど(ぉ
 実は早く出発しても途中渋滞が多くて、帰着の時間はそんなに変わりないんですがね……と思ってましたら、近年まれに見るスムーズさで渋滞もなく、信号にも掛からずあっという間に着いちゃいました。蒲郡ーと弁天島で花火大会があって渋滞も覚悟したんですが、弁天島過ぎたR1でちょっぴりスローペース。
 それより驚きだったのは、総走行距離700km超で、ガソリンが62Lしか使わなかった事。新記録だわ! 志摩子さんってば普段大食いだから(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

木崎高校

 こちらは復元教室がちゃんと復元(前回巡礼の頃はずっとメンテナンス中だったの)されているのを見たくて。

Kyoushitsu

 しかし中を見学すると、廊下のブロックごと、あるいは復元教室等に対人センサーがあって監視されているようでイヤン。生徒会長が生徒会室から監視しているんでしょうかね?(ぉ
 修復工事は全て終わったのでしょうか、中庭に積んであったブロックとか、そういう類の物が一切無くなってすっきりしました。

 それと、ようやくちびっとだけ講堂の中が見られました。
 7月7日に小学生だか幼稚園だかのコンサートがあるらしく、会場準備は終わって別室で先生方は打ち合わせ中で、丁度通りかかった方(先生?)に許可を得て、入り口の所までは入れてもらえました。まさにおねがいティーチャー(ぉ

Kodo

 そして公園南側にある川に出ます。

 こちらは初撮影の跨君たちが座っている堤防の階段。
Dote

 最初に来た時もチェック済みでしたが、その時は「違う」と判断していました。が、他の巡礼者さん達はここを断定してますし、ゼンリンの高精細な地図を見ると、独特のベランダ付きの形状の橋は、確かにここにしかない様子です。Bridge

 ガードレールの形状から、桂が寝そべっていたのは対岸側という可能性もあります。

 後は帰るばかり。どこへ帰るって?

 R19号は、松本~塩尻間はいつも(昼間は)あまり流れが良くないです。仕方ないですか。
 という訳でやっぱり渋滞気味だったので、事前に地図でシミュレートした道にチャレンジ。うわっ、確かに抜け道っぽいです。カーナビが無ければ今どこ走っているか判らなくなる事必至な、田んぼとか畑の中をかなり延々と。お陰で渋滞はおろか信号すらほとんどありませんでした。

 途中温泉立ち寄り計画だったんですが、看板あれど見つからない所ばっかり。道の駅でインターネット検索したし、ナビでも温泉マークの至近距離に来ているんですが……自分も大概変な温泉にチャレンジしてるんですが、こんなに見つからなかったのは初めてです!
 (怪しい所ばかり探している、という説もある)
 だらだら走っている割には、ああ、もう名古屋です。さすが国道も二桁ナンバーだと快適ですね。

 しょうがないので、名古屋の某ラドン温泉。
 あまり良くないけれど、安いんですよ。500円。

続きを読む "木崎高校"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木崎湖巡礼5回目

 通算5回目の木崎湖。木崎湖のヲタ的意味を理解した上での5回目という事で、レポートの回数と微妙に違うのは非公式ツアー(は?)もあった為です。

 志摩子さん号の荷室は完全ベッド仕様(マットレス敷き)にして来たので快適に眠れたのですが……寝坊しました(ぉ) もう7時回ってる…。まあ、もう木崎湖まではすぐなので問題ないですか。

 完全習得した「オリンピック道路」を快走(ナビだとこの道出ないんです)すると、まずはローソンです。おお、改装されてキレイになってる……と思ったら、外の水道がありません。これでは深衣奈が田んぼにハマッても、もう脚を洗うことが出来ないではありませんか!
 新装開店でおにぎり類50円引きなのでとりあえず朝食。

 木崎湖キャンプ場へ行くと、駐車場は無料開放されていて、バイクの方が駐車場に一人いた以外は誰もいない……。
 無人のキャンプ場とみずほ桟橋で、しばしまったり。ああ、癒される感じ。静かですねぇ……。

Sanbashi

Hayashi
無人のキャンプ場……

 いったんキャンプ場を離れて、巡礼観光地の定点観光を。

 結局枯れてしまって新しく植え直された、海ノ口駅の桜。Sakura

 海ノ口駅舎内やキャンプ場その他巡礼定点には、8月14日のイベントの案内がッ!
 思いっきり反応しました。
 帰ってカツ味さんに話したら、こちらも思いっきり反応しているし! 行きたいよなぁ……。

Neko

 ぐるっと回ってちょっと歩いてみようかと、再びキャンプ場に戻ります。今度は管理棟が開いていて、管理人さんたちがいました。
 駐車するのに申し出が必要と書いてあったので、管理棟に入ると何か打ち合わせの真っ最中ですけれどお邪魔してよろしいんでしょうか……って、あれ?
 「あっ、反応しちゃいましたか? くれぐれもオフレコでお願いします」
 うわっ、マズい場面(企業秘密)に遭遇しちゃいましたか? つーかむっちゃ欲しいんですが、それ(爆

 噂のキーホルダー(笑)を発見したので、こちらは購入。ネタっぽいですが、実は売り上げが桟橋維持のためと聞いていたので購入しました。ちゃんとみずほ桟橋と苺桟橋それぞれに使われていた実物ですの。これをなでればいつでも木崎湖桟橋に想いを馳せることが出来るって寸法ですね。

Key

 基本的には遊具などは変わらないものの、大幅に印象が変わってしまった公園。
 歩いて近づいていった時にはあまりにもの変貌に「嘘だッ!」と叫びそうに(マテ

Kouen

 キャンプ場と公園をまったり歩いて往復し、戻った所へキャンプ場の管理人さんに挨拶しました。他に回るんでしたら自転車をお貸ししますよ、と親切にして下さったんですが、ちょっと自転車は諸事情で無理っぽかったので丁重に辞退させて頂きました。

 お昼には早いんですが、「縁川商店」へそばを食べに。
 縁川商店も、アニメで出てきた看板が無くなってしまったなぁ…。
 今日の店番は、いつものオバチャンではなく、娘さんが。数年前に一度だけ?コスプレ営業して下さった娘さんなので、巡礼に関しては事情通です。
 っていうか、ちょっとダベっていて8月14日にも来たいですけど、ヲタクのイベント直後ですからキツいんですよね、との話題に即座に

 「夏フェスですよね」

 と即答するのって(笑
 コミケまでは出るんだけど、普通WFの日程知ってる女の子はそんなにいないんですよ?(笑
 ああ、巡礼者さん達がだんだん汚染していったんですよね……

 さて、通常ならゆ~ぷるあたりで一服なんですが(こちらでツインズ定食という手もあったんですが)、こう暑いと(晴れている)露天風呂もキツそうだしせっかく入浴してもすぐに汗になりそうなので、名残惜しいのですがこれにて木崎湖撤収。

続きを読む "木崎湖巡礼5回目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

ついカッとなっても予定調和?

 7月のこの頃、親戚の家は夏祭りで、手伝いがあるとかで家族は行ってしまう訳で、金曜日は自分が帰る頃にはもう出かけていないんですと。
 選択肢としては自分もそっちに行く、という手段もあるんですが、むこうのお宅はヲタクでは無いので(ぉ)何かと居心地が悪いんですよね。
 ぢゃ、ちょっと吹っ切れてみちゃった感じで、志摩子さん号(愛車)にお泊まりセットを前日のウチに積み込んでおいたの。志摩子号は通称「木崎湖号」と言いながら、一度も連れて行ってあげてないし。むしろ雛見沢直行便になってたりして(ぉ

 山道は嫌いじゃないけど……程度にもよるんですね。
 会社終わってコンビニで夕食の弁当買って作業着のまま自宅とは正反対の北へ。目的地はほぼ真北。しかしこの道程は快適ではないのです。
 まず、会社から愛知県に抜ける為の県道。これが最もメンドクサイ上にシンドイ。運が悪いと前触れ無く通行止め。所詮、山間を抜ける県道なので、峠を攻める、って感じではなくて落ち葉や土砂やあるいは落石の、すれ違いは必ず徐行になる程度の道を、ただでさえ見通し悪いコーナーが雑草で覆われ、時折現れる軽トラにおっかなびっくりで一時間。あー、30kmちょっとなのに、やっぱり一時間弱掛かっちゃうんだ。
 しかし途中まで軽ワンボックスに憑いていったんだけど、地元車はやっぱり速いね。ヒルクライムでいい気になって追い抜かなくて良かったの。だって、彼の自宅?までほぼ全てのコーナーをノーブレーキで突っ込んでいきやがるの。こちらはRを知らないから憑いていくのも精一杯なんですよね。

 それを超えると国道。三桁国道とはいえ、今までの県道とは雲泥の差です。ようやくスピードが上がるね! 途中のループ橋みたいなの(ループを作って落差のカーブを緩やかにする奴)は横G感じながら高速旋回(福岡式)なので大好きなのですが、以前のトモヨカーだとタイヤ鳴りっぱなしなだったのが「スゲーグリップだな」といい気になっていたら橋のつなぎ目でいきなり数十センチ横に吹き飛んで超びっくりした(ぉ

 2時間走って弁当食べて、1時間走って予定の温泉(コスモスの湯
 以前経験済みなので全く予定通り。但し露天風呂に浸かっていると気持ちよくて眠くなっちゃうんだけどねー。

 R151からR153になって、途中の山道で対向車がパッシング。自分の前の車がハイビームで走ってるのかと思っていたら、いきなりレーダー探知装置(笑)が全開アラーム! え?何? と思ったら多分対向車線だと思うけれど、何かやってた。白黒の車3台とK官が多数、暗闇の中に潜んでいたの。あれは何? だってもう22時だよ?? こんな山奥で!

 南松本駅でトイレ&コンビニ休憩後、夜の木崎高校へ。
 ホントはね、ここで記念写真撮る予定だったんですが、暗くて無理でした。前来た時にはライトアップされていたと思ったんですが。
 なのでもう木崎湖逝っちゃいましょう……と向かったんですが、後30分もない距離……という所で眠くて挫折。
 前回AZさんと来た時やっぱり運転手のAZさんが「もうだめだ休憩」をした道の駅です。
 それにしても賑やかですね。仮眠車いっぱい(笑)

 それでは、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »