« 時をかける少女と原作 | トップページ | 世間はやっぱ休みだよねぇ… »

2007年7月13日 (金)

お仕事パソコン

 今月、予算下りているからパソコン更新して下さい、と言われちゃいました。う~ん、今回はもう回避不能か?

 会社の現在のパソコンは、Windows98(SEではない)。8年前の機種を使い続けていますの。当時はおバカPCと言う意味で「李小狼くん」と名付けてました(ぉ
 周囲が既にWindows2000すら珍しくなったのに、ひっそり使い続けてたのは、仕事を頼まれると、
 「すみません、そのファイル読めないんですけれど」
 「重くて編集出来ません」
 「サーバーにアクセス出来ないんですけれど」
 「バージョン、古いので保存し直してもらえます?」
 と、全てPCのせいにして仕事をキャンセル出来るからです(ぉぉ) だって事実ですし。ウチの会社の共有ファイルサーバー、去年からWin98を見捨てたっぽい?
 なのでしちめんどくさい仕事の指示があっても「ファイル? 知りませんよ? 僕のPCでは見えてないみたいですねぇ……」の一言で済むから、なんて素敵なパソコン!
 で、ホントに見えてないのかよ、と上司とシステムの人間が来て、試しにフォルダをクリックするんですが……
 「あれ? 動いてる?」
 「動いてるでしょ、ホラ、砂時計が」
 ……3分経過、まだ窓が開きません。
 ………5分、ようやく窓の輪郭が。でも中身の表示がまだ。ゆっくりひとつずつ各種アイコンが描画されて行きます(大笑い
 (あーあ、多分、バックグラウンドでウイルスバスターちゃんが頑張ってるな、くすくすって感じw)
 10分経過。窓は開きましたが、中身は真っ白。「遅いにも程がある」と、上司達はあきらめて帰っていきました。まあそりゃウイルスバスターさんの最低動作環境を満足していないからね、このPCはwww。でも動くんですね。
 で、「ちょっくら動くPC使いに行ってきます」と、大部屋事務所から脱出して、隔離部屋に籠もる。もう、籠もりまくり! いいね、上司'sのいない部屋って!

 「頼むから、新しいPCにしましょうよ」と、上司に泣きつかれ既に半年。最近「PC更新の予算が浮いちゃうので何とかして下さい」と経理から督促が来ています。
 あーあ、このまま下半期のシステム室主宰のファイル暗号化対策(Win98は既に未対応)、そしてXmas以後のウイルスバスターさんのアップデートファイルの打ち切りとイベントフラグ目白押しで、セキュリティホールだらけのOSがどうbotやウイルスに感染するかの大いなる実験としてワクテカしてたのになぁ…(笑

|

« 時をかける少女と原作 | トップページ | 世間はやっぱ休みだよねぇ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/15779608

この記事へのトラックバック一覧です: お仕事パソコン:

« 時をかける少女と原作 | トップページ | 世間はやっぱ休みだよねぇ… »