«  予想通りドリルちゃんはお休み | トップページ | 木崎湖巡礼5回目 »

2007年7月 5日 (木)

ついカッとなっても予定調和?

 7月のこの頃、親戚の家は夏祭りで、手伝いがあるとかで家族は行ってしまう訳で、金曜日は自分が帰る頃にはもう出かけていないんですと。
 選択肢としては自分もそっちに行く、という手段もあるんですが、むこうのお宅はヲタクでは無いので(ぉ)何かと居心地が悪いんですよね。
 ぢゃ、ちょっと吹っ切れてみちゃった感じで、志摩子さん号(愛車)にお泊まりセットを前日のウチに積み込んでおいたの。志摩子号は通称「木崎湖号」と言いながら、一度も連れて行ってあげてないし。むしろ雛見沢直行便になってたりして(ぉ

 山道は嫌いじゃないけど……程度にもよるんですね。
 会社終わってコンビニで夕食の弁当買って作業着のまま自宅とは正反対の北へ。目的地はほぼ真北。しかしこの道程は快適ではないのです。
 まず、会社から愛知県に抜ける為の県道。これが最もメンドクサイ上にシンドイ。運が悪いと前触れ無く通行止め。所詮、山間を抜ける県道なので、峠を攻める、って感じではなくて落ち葉や土砂やあるいは落石の、すれ違いは必ず徐行になる程度の道を、ただでさえ見通し悪いコーナーが雑草で覆われ、時折現れる軽トラにおっかなびっくりで一時間。あー、30kmちょっとなのに、やっぱり一時間弱掛かっちゃうんだ。
 しかし途中まで軽ワンボックスに憑いていったんだけど、地元車はやっぱり速いね。ヒルクライムでいい気になって追い抜かなくて良かったの。だって、彼の自宅?までほぼ全てのコーナーをノーブレーキで突っ込んでいきやがるの。こちらはRを知らないから憑いていくのも精一杯なんですよね。

 それを超えると国道。三桁国道とはいえ、今までの県道とは雲泥の差です。ようやくスピードが上がるね! 途中のループ橋みたいなの(ループを作って落差のカーブを緩やかにする奴)は横G感じながら高速旋回(福岡式)なので大好きなのですが、以前のトモヨカーだとタイヤ鳴りっぱなしなだったのが「スゲーグリップだな」といい気になっていたら橋のつなぎ目でいきなり数十センチ横に吹き飛んで超びっくりした(ぉ

 2時間走って弁当食べて、1時間走って予定の温泉(コスモスの湯
 以前経験済みなので全く予定通り。但し露天風呂に浸かっていると気持ちよくて眠くなっちゃうんだけどねー。

 R151からR153になって、途中の山道で対向車がパッシング。自分の前の車がハイビームで走ってるのかと思っていたら、いきなりレーダー探知装置(笑)が全開アラーム! え?何? と思ったら多分対向車線だと思うけれど、何かやってた。白黒の車3台とK官が多数、暗闇の中に潜んでいたの。あれは何? だってもう22時だよ?? こんな山奥で!

 南松本駅でトイレ&コンビニ休憩後、夜の木崎高校へ。
 ホントはね、ここで記念写真撮る予定だったんですが、暗くて無理でした。前来た時にはライトアップされていたと思ったんですが。
 なのでもう木崎湖逝っちゃいましょう……と向かったんですが、後30分もない距離……という所で眠くて挫折。
 前回AZさんと来た時やっぱり運転手のAZさんが「もうだめだ休憩」をした道の駅です。
 それにしても賑やかですね。仮眠車いっぱい(笑)

 それでは、おやすみなさい。

|

«  予想通りドリルちゃんはお休み | トップページ | 木崎湖巡礼5回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/15706352

この記事へのトラックバック一覧です: ついカッとなっても予定調和?:

«  予想通りドリルちゃんはお休み | トップページ | 木崎湖巡礼5回目 »