« 今日の大須 | トップページ | リメイク映画 »

2007年9月24日 (月)

ドリル株主総会

 オンリーイベントはなぁ、まったりしていてそれはそれで楽しいけれど、開催規模から考えて、遠い遠い東京にまでお出かけするのも微妙……まあ、東京や福岡から、名古屋のメイド喫茶に通いつめる方々もいらっしゃいますので、それはそれで人それぞれということでしょう。
 が、やっぱり自分はドリル大好きなので、たぶん行かないだろうなぁ…と考えつつ一週間前には行く気満々という、矛盾した乙女心(ぉ

 そんな訳で、瞳子コンベンション(トウコンだなんて、日本SF大会みたいだw)(主催:ドリル株主総会)に行ってきました。

ξ*゚‐゚)ξ ξ*゚⊿゚)ξ ξ*゚‐゚)ξ

 しばらく出張にも使ってないので、豪久しぶりの始発の新幹線に乗り込み、秋葉原へ。なんかこちらも久しぶり……なんですが、ヲタ街とは逆方向の会場へ。あれっ?ここなの?って感じで8時半頃、約20人弱くらいの列が出来ていたので並んでみるの。

 徹夜組対策で列をシャッフルしたんですが、徹夜とか始発とかそんなのいねーよ、と先頭集団。そしてたぶん自分は18番目で確定(ぉ) それから小一時間たったけれど人あんまり増えなくて、もっと寝坊してくればよかったとか安い高速バスにすれば良かったとか色々後悔もあったの。けど、開場直前には待機所には人ぎっしりだったなぁ…。

 開場1時間前にカタログ販売開始。事前販売ないので一般参加者は初めてここで見るんですが……午前9時以前の行列禁止って、今読んでも激しく遅い(そして公式サイトにはこの記述はない)んですが……。

 11時定刻通りに開場。
 どうせマリみてOnlyだし(←マリみて探して迷わなくて済むという意味)60spくらいすぐ網羅できるしって事でサークルチェックとか全然してなくて楽観視してたんですが、先頭集団はなんか気合い入って最終チェックしてるし、案外コミケの壁さんも参加してるし、ちょっと焦りはじめた(笑
 とりあえず開場合図とともに、みんなが走っていく方に憑いて行き、行列になっている所に並ぶ、を繰り返してみました(ぉぉ

 夏コミから1ヶ月しか経ってなくて新刊も多くなさそうだし、あまりヲ買い物はないかも……と考えていたんですが、案の定、この前の夏コミに匹敵するくらい買ってしまった気が…つか、多い?? いやそんなに本買う方じゃないんだけど、わたくし。

 まったり時間に再確認で回っていて、有名サークルさんの新刊で「完売」の文字に買い逃しの悔し涙を流していたんですが、帰ってみたらちゃんと自分のバッグに入っているという摩訶不思議さ(ぉ
0709241

 12時から『瞳子パビリオン』が開催されて、そこには瞳子が原作小説中に関わった品物が展示してあるんですが、2つだけ間違いがある品物が置いてあるのを当てる、というゲーム。
 ゲーム開始の合図の時、ちょうど近くにいたのですぐに入ってみたんですが、入って最初のひとつを見た瞬間判ってしまいましたわ! 

実はもう一つは入場前の待機列から展示物が見えていて、もうひとつはスリッパの色が違うという事が確定していまして、他にポンチョの縁取りがフリルのはずがレースになっているとか、役員選挙の名前が受付順に書くなら日本語書式的に全く逆だろうとか、そういう微妙なものかと考えていたら、最初のアイテムの、瞳子の裁縫実習のスカートの生地が苺模様! 原作ではド派手なバラ柄となっているので、もうこれは圧倒的な間違いですわ!
 まさに頭脳派、楽してズルなしでも一番乗りかしら! と、ぶっちぎりトップで正解しちゃった♪ ……と、何でこんな事を覚えているんでしょうかね?(ぉ
 簡単だと思ってたら、皆さんかなり手こずっていた感じで、途中から1つだけの正解でも合格となってましたが、賞品が余ってしまってた様子。

 2階では同時開催の「ゴロンタフェスティバル」(参加サークル7sp(笑):募集が5~6)が行われていて、「猫とドリルの休憩所」なるものもあり、そこでオムライス弁当を食べて一服。

 その後、いったん会場を脱出して、Cayin Labo本社を訪問。
 予約してなかったにも係わらず、倉庫からピカピカの新製品のお目当てのアンプを出して来て下さって視聴させてもらいました。かなり買う気満々ですが、総重量35kgにちょっとビビってます……(腰痛持ちなので(ぉ

 途中にもゲームが行われていて、間に合うように戻った筈ですが間に合いませんでした。う~ん。

 どうしようかと思ったんですが、アフターイベントまで残る事に。まあ、こういうのがオンリーイベントですから。
 ジェンカ大会のトトカルチョ、理論上もう抜く事が出来ない状態まで残した蓉子さま祥子さまチームを応援したんですが、最終決戦、楽勝を決め込んで手を抜いていたらいつの間にか令ちゃん由乃チームに抜かれていたというオチ。
 ビンゴゲームでは珍しく抜けあがってサークルさん提供のうちわをゲトしたんですが、サークルさんのお名前が書いてあれば良かったのに……

 じゃんけん大会は、ダメなんだよないつも……と思ってましたら、来年開催のマリみてオンリー「子羊たちの春休み」の、一般参加用サークル入場権つき?・カタログ・会場限定カレンダー付き招待券というものを頂いてしまいました! えっ、またやっぱり来るの?(笑

 で、アフターイベントは17時終了が案の定押しまくって17時半。
 予定していた高速バスは17時40分発なので、もうだーめーだー_| ̄|○

|

« 今日の大須 | トップページ | リメイク映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/16572783

この記事へのトラックバック一覧です: ドリル株主総会:

« 今日の大須 | トップページ | リメイク映画 »