« Nice boat.な原作 | トップページ | ひぐらしデイブレイク »

2007年10月20日 (土)

ジブリになれないミヨリの森

 溜まったアニメを消去すべく、HDDレコーダの録画内容を整理していたら、「何だろう? この2時間超の番組は?」と思いましたら、それが『ミヨリの森』だった訳です。

 見始めてすぐ「何、この雛見沢?」と、お前合掌造りの建物見ると何でも雛見沢なんだなバーカバーカ、と言われそうですが、自分が持っている雛見沢訪問の検証写真と見比べると、建物の配置とか形状とか若干捏造がありますが、紛れもなく雛見沢です(ぉ
 そして、やっぱりダム湖になって沈むんかい!(笑
 そして、やっぱり反対して戦うんだな。

 まあ、前置きはともかく、最後まで見ましたよ、一応。

 何かこれ、ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」の劣化コピー? ネットで調べると皆さん概ねそんな感想です。 ジブリを意識したんだけど、ジブリには遠く及ばないっていうか、そんな感じ。つうかトトロとかのエッセンスも色々拝借しているだろ……。
 背景美術とか、そういうところは比較的がんばっているんですが、動画が時折(森の中を動いている時とか)不自然というか変というか、キャラクターデザインもリアル指向なんだろうけど、ちょっとキモチワルイ。ジブリほどに丁寧に書かれていないから、リアルなのに普通のアニメキャラのように平面的に見える部分でちょっと気持ち悪いのです。
 その上、声アテに声優じゃなくて俳優を使うマネまでして、ジブリの表裏一体のネガティヴな部分ばかりを引き継いでしまっている気がします。

 そして神々しい?桜の精さまが出てきたら、もうダメ。
 うわっ、これ背景の制作会社とかスッポンサー様に○×教会とか、そんなのが荷担しているんじゃないかと、そんな気さえしてきたくらいです。

 ストーリーは平凡。平凡ゆえに余り深く突っ込まない小さなお子様たちが見るにはちょうど良いかも知れませんね。

|

« Nice boat.な原作 | トップページ | ひぐらしデイブレイク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/16913351

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリになれないミヨリの森:

« Nice boat.な原作 | トップページ | ひぐらしデイブレイク »