« ひぐらしデイブレイク | トップページ | コミックマーケットC73 3日目 »

2007年12月30日 (日)

コミックマーケットC73 2日目

 相変わらず、普通電車のコミケ。
 最安値の交通手段、青春18きっぷです(ぉ
 名古屋在住ぐらいだと、会場着がお昼を完全に過ぎるから、なまじっかあきらめがつくんですが(笑)、浜松からだと待機列がなくなる頃に到着なので、ついつい使ってしまいます。
 但し、正直な所「乗り鉄」なる趣味はありません。金があれば新幹線で行きたい……(ぉ

 始発より一本遅らせて出発。次発は小田原で快速使えますし。
 品川でまずは腹ごしらえ。会場だと、結局何も食べなくなることが多いですからね。
 長年の?研究で品川駅構内のソバ屋に脇目もふらず直行。速攻でソバをすすりすぐにホームに下りると間髪入れず京浜東北がやって来て、大井町へ。すぐにりんかい線ホームに下りると、これも電車がやって来るナイスなタイミング。

 会場に着くと、すぐに東館へ。(東館、っていう言い方も定着したなぁ…)
 目的の、マリみて島に着いたんですが……

 何だか、良くわからん、ひどい人混み。
 マリみてって、こんなに人気、あったのかしら?

 実のところ逆で、だいぶ人気が衰えて、島の占有面積がなくなってその分、壁の割り当てが少なくなったためでしょうか、例年壁に配置されていたのがほとんど偽壁になっちゃったので、「ここは最後尾ではありません」「列の途中です」みたいな札が乱立していて、もう何が何だか……えっと、私の行きたい所、どこ?

 ……コレのお陰で、30分くらい経ったのに、2冊しか買えていませんorz
 うっきゃーー!!!(発狂
 行列の長さとか総合的に判断して行動したんですが、上海蜜蜂さん所を落としてしまった(泣 くそう、初日に行けるんだったら行っておけばよかった? 瞳子さんの本だと思うと、尚更に悔しいの……ξ*゚‐゚)ξ

 他は、結果を見れば、ほぼ順調だったの。と、思いたいの。
 普通はやらないシャッター前も、余裕が出来たのでついカッとなって並んでみたり(ぉ)
 グッズ付きはなぁ……と思いつつも、小心者なので行列に並ぶとつい前の人に釣られて「新刊セット下さい」とか言っちゃうんだよなぁ……。

 今回、かばんが常に四角く口が開いて本が入れやすくするように、100均で丁度B5縦のサイズのプラスチックのカゴを入れていったんですが、何だか途中から、このカゴをいっぱいにしないといけないような、なんだかそんな気になってしまいました。失敗失敗。もっとカバンに入れにくくないと、買い過ぎてしまいますね。

Mari_c73
 恒例の記録写真も、広角28mmでは収まらなくなってきました(ぉ
 何だか「リリカルなのは」も混じってますが、下の方の魔法研究の左側の本は、自分が文章校正に協力してます。kitさん所の本です。とらとかメロンにも売ってるので見かけたら買ってやって下さい(ぉ

 結局、マリみて島より一歩も動かず!(ぉ
 「まだいるんですか? 2時間以上そこにいますよね??」とか言われながら、kitさんに迎えに?来てもらいました。
 身体は一味唐辛子で出来ている板橋の人とショッパイお友達は、雨が降って来たというので、となコス(となりでコス博)に移動しちゃった。
 そんな訳で「ごはん。ごはん」を連呼するkitさんと有明を脱出。東京駅で軽食出来る所を見繕ったんですが、むしろ秋葉原の方が空いているんでないかい? と言う訳で、秋葉原のすぐ入れそうなcos-chaにやって来ました(確信犯
 最初はPSXに行ったんですが、勉強不足でダーツバーになっていたのを知りませんでした。

 「喫煙なさいますか?」
 「いいえ」

 この時の案内は、教室机?の方ならすぐに案内出来ますが、テーブルの方はご用意が出来るまで少々お時間を戴く、という話でした。
 なので、待つ事に。
 だから、待つ事に。
 kitさん「あの机だと、足、入んないよ……」

 その間、2組ほどが待つのが嫌で、教室の方へ。
 しばらく待っていると、「喫煙でお待ちの2名様」と……

 いや、禁煙で待っていたんですが。

 「教室の方しか禁煙席は無いのですが……」

 最初のエンジェル(メイド)さんと話が違うじゃないかYO!ヽ(`Д´)ノ

 kitさん「なら最初に言えよ…」ぼそっ

 今更移動するのもアレなので、大人しく入ります。だって僕たちオトナだから(ぷ

 まあ何というか、システム的にも「ワンオーダー」ではなく「ワンドリンク」必須と言うのが判りにくくて、腹が減っていて飯を食いたかったkitさんには結局高くついてスマンかったです。ランチメニューが安くてもなぁ……。
 自分は疲れていたのでアルコールに行きたかったんですが、一人でもアルコールを頼むと連れが全員アルコールコースになってチャージを取られるのもなぁ……。

 それとやたらとゲームで盛り上がってました。
 随分と、@寄りになっていたのですね。
 エンジェルさんと一気飲み勝負とか早口言葉勝負とか。う~ん、ヒヤカシで勝負しない方がいいみたいですよ。ハンデつけられた上に、良く訓練されているみたいですが。

 激辛カレー4分完食でポラ(チェキ)なんて、板橋の人だったら……と、興味の尽きないネタはありましたが。

 kitさんと別れて入れ替わりに、CHARLYさんとこばっちさん。
 「どこか行くんですか?」
 「シャッツキステ!
 「シャッツキステ!」

 ……この人たちは。ホントに特殊喫茶が好きですね(笑

 CHARLYさん先頭に階段上がって内部を伺うと、満席でダメっぽいんですが、一応尋ねると20分ぐらいの待ちだそうで、当然待つの。この人たちに20分の特殊喫茶待ちなど、全く問題ない。

 感慨深げに店内をきょろきょろと物色する二人に挟まれて、紅茶を飲んでしばらく癒されます。
 やっぱり現時点で自分的にはここが随一ですなぁ……。紅茶(とクッキー類)しかないんですが。

 店内で見つけた同人誌と、クッキーや焼き菓子(パウンドケーキ等)を大量に買い漁るCHARLYさん(笑) 小さなお店なんだから、くれぐれも買い占めないように……。

 休憩後、駅前で「一人コミケ」とか眺めた後、解散。
 お二人は、肉のマンセーに行った模様です。あそこはカースト制だから、最上階で食べて欲しかったところ(笑
 自分はいつものアメ横の安い定食屋です。閉まっているんじゃないかとCHARLYさん心配してましたが、まだまだ普通にたくさんの飲食店、開いてましたよ?

 そして常宿、寝るだけのカプセルホテルはマジやばかったです。残り2つでした。
 ただ、冬はカプセルは考えものだと思いました。騒音はともかく、風邪、うつされそう…。大部屋みたいなものですからね。ちょっと離れた所のオッサンがものすごい咳で(息が出来なくて死ぬんじゃないかと思うくらい)、かなり気になってしまいました。

 エレベーターホール前のソファーで荷物の詰め替えをしていたら、後からやってきたグループとバッチリ目線が交錯してしまいました。内容物、見られちゃった……、と思ったものの、自分の後を占有して……おまいら今からサークルチェックかいっっ!!
 このホテルも同業者が増えたものです。
 

|

« ひぐらしデイブレイク | トップページ | コミックマーケットC73 3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/17547965

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケットC73 2日目:

« ひぐらしデイブレイク | トップページ | コミックマーケットC73 3日目 »