« 特殊喫茶のお正月ゲーム大会 | トップページ | 公式裏メニュー? »

2008年1月 4日 (金)

コミック Fate/stay night 5巻

 一生懸命、積み上がった未読のコミック消化の日。

 さて、Fateの5巻なんですが。 

 巻末の番外エピソードなんですが、桜さんが的紙を上手く張れ(貼れ)なくて苦労して、部長さんから全部貼れ、なんてイジメ?を受けるエピソードを見て、ふと。

 ええ、的紙、貼りましたよ。
 まあどこの学校でも下っ端(主に一年生)の仕事ですよね。弓道着じゃなくって、ジャージ組の。
 あっ、おいらはいつも好きでジャージでした。
 なのでよく顧問とかに見つかると正座させられて怒られてました(ぉ) だってだって、私みたいに当時超ヤセギスには、あの弓道着というか袴は、とにかく似合わないんだよッ! 絶望的にッ! 剣道着と違って、袴の下にちゃんと角帯を結ぶんだけど、腹が出ていないと定位置に止まらなくってずり上がってきて……。
 それに僕たちって、上着はともかく袴はちゃんとちゃんとクリーニングに出していたのよ??(笑) だから汚すの嫌だし面胴臭い(←剣道的表現)じゃん?
 そして顧問に「ここは写真部じゃないッ!」と怒られたのも苦い思い出(何やってんだか

 全然話が横道にそれてしまったんですが、余所のエリートちゃんの弓道部はああやって的貼りするんてしょうかね。
 ウチは主に男子校(女子も数%居たには居た)なので、ダイナミックだったかどうか知らないけれど、テーブルの上にさらにアクリル板を引いて、水をドバッとぶちまけて、その上に的紙を裏返しにして浮かすんです。
 そして刷毛で水っぽくゆるゆるに溶いた糊を的紙の裏にササッと塗って、透けて見える◎の円周を合わせて、的枠をストンと置くんです。
 的枠に的紙の四隅をぺたぺたと貼り付けて、勢い、よいしょと的枠をひっくり返して、後はまんべんなく的紙の周囲を的枠に押しつけていけば完成。乾けばパンパンに張りつめた的になって、当たるとパーンとイイ音に。

|

« 特殊喫茶のお正月ゲーム大会 | トップページ | 公式裏メニュー? »

コメント

とにかくすごい勢いでいろいろアニメを観まくってます。
今や全ての作品を視聴するのは不可能ですから、それなりに
評価の高かった旧作を中心にチェックしています。
今更ながらくくる氏の先見の明には感服します。
おお~これ面白いな、と思ったのは遠い昔、くくる氏が話題に
していた作品が多いですね。フェイトや月姫がそうかな。
当時私はスルーしちゃってましたが・・・。
未だに視聴に踏み切れないのは雪使い、サイカノ、マリア様
といったところです。
ツ○ヤにはレンタルで扱っていないものも多く少しハードルが
高いんですよね。

投稿: 丸電 | 2008年1月16日 (水) 18時29分

雪使い、サイカノ、マリア様
って、う~ん、丸電さんにはどれもお勧め出来ないな(笑
雪使い、は王道的童話的であって、決してストーリーにはツッコミしてはイカンです!
まったりと、小学生ぐらいのお子様と見るのがよろしいかと。
いや、丁寧に作られていますよ。いいアニメです。
サイカノは……今となってはどうかな…と思うのですが。
実写映画は見ちゃアカンし、アニメは、マンガよりかは解りやすくなっているかも。
原作のマンガがいいんですが、多分、丸さん好みの落としどころじゃないです(笑
マリア様は、完全に私の趣味です。お気になさらぬよう。
こんな夢のような学園生活を送って見たかった、と(ぉ
ただ、マリみての第一巻の、伏線を利用した入れ子のような小説の書き方は、ちょっと意識して書いてみたいとお手本のひとつです。

投稿: くくる | 2008年1月16日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/17624281

この記事へのトラックバック一覧です: コミック Fate/stay night 5巻:

« 特殊喫茶のお正月ゲーム大会 | トップページ | 公式裏メニュー? »