« コミック Fate/stay night 5巻 | トップページ | 手術と入院 »

2008年1月20日 (日)

公式裏メニュー?

 「えーっと、M's Melodyではご主人様の(メニューを組み合わせて作る)創作メニューは禁止(特にお茶漬け)だった筈ですが……」
 るるさん「まあ、今回だけは『お祭り』ですから……」
 と、妙にお茶漬けを推奨される一日でした。
 ※禁止メニューたる由来はもちろん初代メイドリーダー考案の伝説のメニュー「ゴル茶(ゴルゴンゾーラハンバーグの冷製ウーロン茶漬け)」

 さて、勇者は現れるのでしょうか?

 今日は、あきらさんの卒業の日です。
 何だかいつも会社へ行く時間と同じ時間に起きて出発するのですよ?
 現地に着くと、もうかなりの列(苦笑)
 よって、すでに朝イチから予約を入れて、どこか別のところへ時間をつぶしに行くしかありません。しばらくゲマとかうろうろした後、偽サイトウ氏は開き直って矢場とんに行っちゃった(笑

 さて。
 噂の、陸とか海とか空とか、自衛隊みたいな名前?の卒業限定メニュー、ごはん物なんですが、ガラスの丼に入っているところがくせ者。
 ちなみに海は明太子、陸は梅干し、空は…………
 「空と言ったら、なにがある?」
 「うーん……」
 妙に秘密にしたがるCHARLYさんとるるさん。
 その時、なぜかBGMにAirの主題歌が掛かってるし…(ぉ
 って、隣の席で「綿菓子です」ってネタバレしてるし。

 さあて。
 2004年 のM's Melodyで初めてお会いした時のCHARLYさんは、その時トマトソースハンバーグをストロベリーティー茶漬けで食べていました(笑
 そのCHARLYさんは、まず「海」を普通にお茶漬けで食べていました。
 ほうじ茶なので、明太子が載ったご飯でお茶漬けしても何ら冒険ではありません。
 あっ、一味唐辛子が約1瓶ほど投入されて真っ赤っかなのはいつもの事なので全く持って普通です(ぉ

 だが、今日の限定メニューは本性を徐々に現してきます。
 お隣の席に座ったもちもちぽんぽんのご主人様、メロンソーダに今日の限定トッピングって、チョコレートソース?
 何かさあ、解けていく段階が、グロいというかキモいと言うか。
 完全に溶かすと、抹茶ドリンク……と、言えなくもない感じ。

 で、さかんに「空。空」と連呼しているCHARLYさんに責任を取ってもらってここで勇者のお手本を。
 「攻略する方法が見つからないんだよな……」と彼の談。

 そこでCHARLYさんの考えた攻略方法はッ!
 綿菓子ごはんにホットミルクと白!
 その結末はッ!

 「CHARLYさん、どお?」
 「………………………」

 CHARLYさんって、食べ物にはうるさくて、大概何らかのうんちくや講釈を垂れるものなんですが、その彼が全く無言なんですよ。しかも妙に『食べ急いで』いるの。時折ゲホゲホむせながら。
 店内のBGMは「ひぐらしのなく頃に」からyou。
 惨劇を物語っているようです(笑

 「ああー……」
 っと完食後、ノーコメントのまま、気力回復のためか彼の精神安定剤「一味唐辛子」を粉のまま舐めまくります。
 どうやらダメージが大きくて実質的敗退の様子ですか。

 すると、となりの席のもちもちぽんぽん様が退出されて、そこには世界最大のニュートリノ観測基地さんが。もうこれは冒険しかないでしょう。パチンコで儲けちゃったことだし。

 と言うことで、こちらの対戦は
 梅干しご飯コーラ茶漬けにキラ★すペ(黒)←あんこ
 誠に残念ながら、空(綿菓子ver.)は完売しちゃったんですって(ぉ

 「行きまーす!」
 と元気がいいですね、おい。

 「どうです?」
 「う~ん、まずくはないです」

 ま、まあ、あのマウンテンがある名古屋ですからなぁ……
 しかし不味くはない、と来たか。

 「ブースト(一味唐辛子)、行ってみる?」

 「うわっ、不味い!」

 一味唐辛子がトドメを刺した様子です。

 いや、まだ難易度が低そうでしたので、苺ミルクかブルーべーリーミルクの梅干しご飯茶漬けへの再チャレンジを期待したんですが、苺ミルクだけだったので
 「何だ、つまらん……」
 「空気嫁よ」(笑
 と、我々は席を立つのでした(ぉ

 この結果を本日の首謀者であり卒業されるあきらさんに報告すると、
 「伝説のゴル茶と比べてどうでしたか?」
と聞かれましたので、時代の目撃者である不承私が「ゴル茶は意外に食べられない事はないんです。ただ、見かけが悪くて視覚的ダメージが最初に来るんです」と答えますと、
 「ああ、ゴル茶の伝説は超えられなかったのですね」
 と、とても残念そうでした。
 
 いや、私、絶対に綿菓子ごはんのホットミルクチョコ茶漬けなんて食べたくないから!

 それにしても、明太子に釣られて福岡人が来ないのは摩訶不思議でした。パフェにも明太子を入れるくらいに日常的に明太子を食している福岡人ならば、きっと名古屋との文化の融合を果たせたに違いなかったのに、残念。
 まあ、来なかった件については色々噂されていましたが。

|

« コミック Fate/stay night 5巻 | トップページ | 手術と入院 »

コメント

トッピングが「きら☆すぺ」ではなく「きら★すぺ」だったら、ミルクぼた餅風味で意外とイケたかも知れないと思ってはいたのだが…。
国内限定な仕事をしている私が、無理してワールドワイドなココア茶漬けに挑戦したのが無謀だったと思い知らされた一件でした。

でも、いつも傍観者を決め込んでるくくるさんとは言え、某所のバレンタインイベントで、「ホットチョコレート茶漬け・綿飴&チョコレートトッピング」なメニューが出されたら食しないわけには行かないですよね?(w

投稿: CHARLY | 2008年1月23日 (水) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/17787435

この記事へのトラックバック一覧です: 公式裏メニュー?:

« コミック Fate/stay night 5巻 | トップページ | 手術と入院 »