« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月17日 (日)

リリアン修学旅行

 セカンドライフ、適度に現在の所楽しんでます。
 その適度に…っていう所がポイント。物珍しさが手伝うって事の他に、もうひとつ。
 
 マリみてイベント後にmailに文字化けしたメッセージが届いていて、確認するためにリリアンに飛んでみると、この前のイベントオフィシャルスタッフさん他がいらっしゃって、ちょっと会話してみたりしました。
 そしたらね、第2弾のイベントも計画があるんですって!

 うわわ、そしたらおめかししなくちゃいけないわ!

 フリーのアカウントだと、この前のマリみてイベントでも淋しかったのが自分のアバター(キャラクター)
 他の方のアバターとね、何か凄い差をつけられてるの。例えばね、私の髪なんかテクスチャも少なくてポリゴンの固まりみたいな奴なんですよ! でもね、他の方のは髪の繊維が光って、しかも動いたり風が吹くと、ふわふわさらさらってなびいて! これはフィギュアモデラーとしては耐え難い屈辱がッ!(は?
 まあ昨日の今日とりあえず始めた人と比較するなって?
 これがセカンドライフを今続けている第2の理由。
 これである程度「美人になれたら」飽きちゃうんではないかと自分で思ってます。金の切れ目が縁の切れ目。

 って事で、無料で出来るところまでグレードアップ計画発動です!

 最初はセカンドライフ撤退予定で、修学旅行気分でせっかくのアカウントなので有名どころは回ってみようと、スタートレック博物館とかに行ってみたりします。

 このころ、まだポリゴン頭の固まりです。色気もありません。
 ですが、博物館で宇宙連邦制服とかトリコーダーとか色々ゲットして来ました。
 画像は、E型エンタープライズの機関室の私。Sl23

 この後、色々拾い物の服や髪を試したら、アバターが壊れました。
 せっかく自分なりに造形した顔形も、インディアン風に上書きされてしまい作り直しの手間に(泣) 

 検索して上位に出てくる戦艦大和。
 特設機銃座の形状などの最新リサーチが反映されていないのが残念ですが、模型としてはかなり秀逸です。判っている人が作っています。艦橋や戦闘指揮所にも「ラッタルを登って」上がれます!
 この頃、既に祥子様風サラサラロングヘアーを入手してほうきに乗って飛んでいます。落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。(実は黒猫も持っていますが上手く装着の調整が出来ませんでした)Yamato1

 やはり無料のゴスロリ服をゲトして着ていたら、ナンパされました。
 結構しつこい!(笑
 チャットならともかく、メッセージまで送ってくるんですよ?
 最初無視していたんですけれど、耐えられなくなってメッセ送ってみた(ぉ
 いい加減「自分は(ピー)なんだYO!」と言いたくなりましたが、あくまで私はおにゃの子、ほほほほほほほ、ごきげんよう! とさわやかに挨拶して立ち去ったの。
 私って結構美人?Sl21

 ひな祭りのバイトでゲトした服でダンス踊る私。
 服は色々あってランダムで貰えるんですが、どうして私の所にはこういうネタ物しか配給されて来るんでしょうかね(ぉ
Sl22
 さあ、いよいよイロモノに走ってきたぞ!

 そうしてリリアンに戻って来た!
 姉妹になってくれない亞玲さんに絶望した!
 やはりマリア様の仕掛けは、二人揃うとロザリオ授受の儀式を行うスクリプトが組まれている様ですよ!

 グレてやる!
 純真な乙女からわずか一週間で進化した私。
 
 リリアンに惨劇が起こるのか?

Sl24

 うわっ、これってグレードアップしたのか?

 セカンドライフって、実はコスプレカメコシミュレーター?(笑
 板橋の人もそんな事を言ってたなww

 ヤッていてドールの人たちに親和性が高い気がしてきました、アバターのカスタマイズって。
 ここまでお金は全く使っていません。
 いつか手に入れる、ドリルヘアーの為に……

 セカンドライフの回し者ではないので、最後に主観的に感じたネガティヴな所を書いちゃいますね。
 色々回ってみたんですが、セカンドライフって、もう終わってる? って言うのが感想。
 それ系のポータルサイトで調べて、かなり大きい日本人向けのショッピングセンターに行ってみても、まるでゴーストタウン……。まあ小心者の私には店に入っても、誰にも会うことなウインドウショッピング?を楽しめますから、別に構わないです(ぉ  つうか、こんなゴーストタウンで店運営して儲かるんですかねぇ…? セカンドライフで儲けるって話は氾濫していますけど。
 昨日行った巨大ショッピングセンターが、今日行ったら跡形もなく更地になっている事に驚いたり それ系のblogで紹介されている場所に行っても、新しい記事の筈なのに行っても何もないのは良くある事。廃れている事実の一つなんでしょうか?

 こんな世界でも現実世界と同じで資本主義なんですよね! 可愛い髪型もお化粧もお洋服も、お金がないと限界が。
 べ、別にリリアンの制服だけでも構わないんだからねッ! って言ってもやっぱりTPOもあるし(※制服は冠婚葬祭にも使える便利なものです(ぉ)

 なので金がないとどうしようもなくて、そんなフリーターの吹きだまりが「キャンプ」と呼ばれる、平均で時給3~くらいから貰える場所。ここだけはいつも人がいるの。けれどね、時給10L$ぐらいの所は競争率が高くてなかなか取れないのよね。

 あとは専用ブラウザ(ビューアー)自体は日本語化されているんですが、世界の中は日本語が通らないらしくて、基本的に全部英語(日本人村などで画像で貼り付けてある文字は除く)
 せっかく無料品をもらったりバイトしてお給金をもらっても、場合によっては使い方や受け取り方法とかが読めなくて捨ててしまったり…(TT) これか結構辛いの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

退院後のリハビリ

 復帰活動第一弾?で大須に行きました。
 目薬を7種類も持ち歩かなくてはならないので不便です(家にも朝と夜用でさらに2種類)

 入院のお供に買ったウォークマンNW-S718Fを電車の中で初の実戦投入しました。ノイズキャンセリング効果の確認です。
 初代ノイズキャンセリング機能搭載のWALKMANは、効果が思ったより少ないとのネット記事を読んでいましたので過度な期待は持っていませんでしたが、元々電車用にすっぽり耳に差し込むタイプのヘッドホンは欲しくて、今までの開放型に比べ、それだけでも大分静かに感じられます。

 さあ、ノイズキャンセラー、スイッチオン!

 うわっ、騒音が激減した。とても静かな電車ですね。
 まったく騒音が消える訳ではないですが、むちゃくちゃ静かに感じます。
 あれ? 今、鉄橋? 今までのヘッドホンステレオが全く聞こえない場面ですが、すごいすごい、静かなものです。
 それでいて、車内の会話やアナウンスは良く聞こえますね。十分実用レベルだと思います。

 逆にヘッドホンのコードが服に擦れる音が聴診器効果で気になるのが欠点かな。

 電車の都合で1時間以上前に到着する事になって、寒いところで待つのが嫌でタイガーホールへ向かってしまいました。
 買う物なんかないよね……と油断していたら、迂闊にも山栗の後だった事を忘れてました。いきなり散財です(ぉ

 後は特殊喫茶でWFガイドブックをチェックしてました(ぉ
 CHARLYさんとは趣味が合わない事が判明。
 CHARLYさんは、こなた派ナギ派。私、かがみ派ヒナギク派。
 ……趣味が合わないっていうか、大差ない気もしますが。
 あっ、実はナギでもOKです。
 そんな会話をしていたら何か、3月頃Nintendo DSが急に欲しくなってきたアルね。何かアルのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

「マリア様がみてる」セカンドライフ バレンタインイベント

 マリみてのセカンドライフでのバレンタインイベントに参加してきました?(笑

 21時開始で30分前には集合らしくって、でも前日、セカンドライフが起動しなくてあちこちのQ&Aとか眺めまくったお陰で、どうやら人が多いと後から入れない、という噂を耳にしていましたので、20時ちょっと過ぎにはログインしていました(ぉ

 入ってみると、こんなものか? 意外に人が少ない感じです。Va1

 まあこれも、ビデオカードの性能に依存するため、出来ない人が結構いらっしゃるんでしょうか? ウチはPCショップでの「ラグナロクオンライン推奨/プリインストールモデル」だったので、何とか……。(RO起動もしなかったけどねー、チケット誰かにあげれば良かった)

 ああ、素敵なドリル。しかも「まきますか?」Va10

 どこに売ってるのかなぁ……しかしフリー登録だから金ないしなぁ…私。

 21時少し前に案内があって、正門横にイベント会場へワープ出来る、ショートカットの看板が立ちました。
 すぐにクリックして会場に飛びます。
 会場は、昨日リリアン周辺を探索した時に空き地を挟んで隣にあった、窓も入り口も何もない直方体の建物の中でした。
 ワープしないと入れない仕組みです。

Va2

 しかしなぁ、「大勢の方がいらっしゃっている関係で……」って、こういうのはヲタの人は集まる、っていうのは十二分に予測出来ると思うんですが、案の定、会場の人数が多すぎで入れなくなってしまった為、50人くらい一旦外に出て下さいと。会場の壁をブチ抜いて、協力をお願いしますと言いますので協力したんですが、

 中央やや左が臨時に開けられた穴Va8

 おい、閉め出されてしまって、どうやって帰るんですか?

 案の定、正門のショートカットはbusyなのかクリックしても反応しません!
 うりゃ!うりゃ!うりゃ! と、何度かしつこくクリックしたら、ようやく会場に戻れたの。

 しかもサーバー規制掛けて、ゲーム会場エリアへの新規ログインを停止しているので、決して出ないで下さいと。一旦出ると入れないって、どこぞのワン○ェス……(ぉ

 な、何ですとー!! 迂闊にクラッシュ出来ないじゃん!

 さらに当日限定のマリみてイラスト入りキットカットトートバックを装着していないと、ゲームへの参加が無効になるとか言ってるんですが、どこで貰えるの?
 と、ステージ横で行列作っているカウンターがっ……並ばせるの好きだな、って、シミュレーションで行列するのって難しいです(ぉ つうか制服配布みたいにセルフサービスにすればと思うんですが。配布スタッフ一人しか居ないんですのよ。

 中央左付近が配布カウンターVa3

 カウンターの最前列に到着しても、どうやって貰えるのか良く判らず、しばらく粘着していたら、何か渡されたと画面が開いたので承認して、これを装着するのが一苦労……。まだ良く操作が解っていない上、サーバー混雑で操作を行っても反映されるのに非常に時間がかかるらしいです。
 自分も悩んでいたらいつの間にか装着済みになっていました。

 で、安心していたら、

 落ちた――――!!(クラッシュ)
 一瞬で風景から自分のPCの(壁紙も何もない)画面に引き戻されました!
 うおおおお―――ッ! 嫌な汗がドバッ!
 すぐさま再起動ッ! 接続っ!

 「Can'tなんたらほにゃらら」とメッセージが出て接続出来ないの。ダメなの? ダメなのかっ!

 せっかくやったのに、ヤだな…ここまでなの……

 諦めきれずに何度も接続を繰り返していたら、あれ? どこかに繋がった?

 見覚えのない暗い草原? 誰もいないので、どこかデフォルトの場所へ飛ばされちゃった?
 と、思いましたら一人また一人とゆっくりと人が描画され、床が現れ壁が現れ、時間をかけて元の場所が復元されました。こりゃ相当サーバー参ってるな……(ぉ
 そんな訳で、何とか復帰。

 カメラとか余分な操作は控えよう、そうしよう。

 トートバック装着者は、更衣室へ移動して待機して下さい、と言っているんですが、先ほどの反省から移動せずに会場隅で待機します。
 案の定、ゲーム開始前に更衣室からの移動のアナウンスがあった時、「重くて動けません!」の悲鳴が!

 さて、いよいよゲーム開始です。
 ゲームは二つのブロックにキットカットが隠されているので、探して持ってくること!
 キットカットは100個しかない、と言う噂なので頑張らないとヤヴァイかも。

 天井が抜けて、よーいドンですと!
 天井付近までみんな浮上して、待機です。天井突き抜けて頭半分出るので、幽霊ちっくです(笑

 22時30分開始!(既に一時間半も経ったよ(泣)…いいのかこんな夜遅くにリリアン)
 一気に遠くまで飛びます! 皆さん同じ考えで、人が多い所だと重くなるので一気に閑散地まで飛んで単独行動しようとするらしいですよ?(笑

 自分も一気に隣のブロックまで飛んで、下にオープンカフェが見えたので、とりあえず探索しようと降り立ったのですが、

 あったよ(笑) あっけなく。

 すぐに会場に戻ります。経験上、何事も早いのが一番!
 もう結構戻ってきていますな。

Va4

 回収に少し手こずって(回収より、どこにどう入ったか確認の方法が解らないの)、すぐにメイン会場に戻って、そこで入手したキットカットを床に置いて開封して番号札を装着する、というなかなかこれが初心者には解りにくいんですね。まず「床に置く」という操作がよく解らないんですよ。
 自分は何とか試行錯誤して装着に成功したんですが、これがよく解らないのか、床にはキットカットやトートバックがいくつも放置状態。さらにトートバック配布時と同様、人が帰ってきて増えるとbusyになるのか、どうやら操作困難になっている模様なんですよ。訳知りの人が各自アバターの余分な装着物を外して負荷軽減を呼びかけてました。

 どうみても、負け組な番号…orz

Va5

 誰かも「アバターがぐじゃぐじゃ」と発言してましたが、過負荷のせいか色々変になってましたね。初音ミクさんとか後頭部が禿げあがってましたし(笑

 23時、ゲーム終了。
 抽選会が開かれて、番号が当たると、ロザリオが贈呈されるんです。何だかこの世界の薔薇様になるみたいです。

 画像に注目ッ!!
 バグなのかスタッフのミスなのか、左側2名同じ番号が!(81番)

 そして黄薔薇の当選番号が80と82…(爆
 嘆く81番の方たち……「なぜ私たちを避ける…」

Va6

 当たりは6人でしたが、増やされて9人でした。薔薇様ファミリーの完成ですか。
 でもダメなものはダメ……13番って、何度も一瞬表示はされるんですけどね。
 当選確率9%ですが、実質見つけられなかったキットカットや、開封・装着出来なかった方とか、落ちてしまった人とか(後に復帰されましたが)いますのでもっと確率的には高いんですが、やっぱり薔薇様にはなりたかったですぅ。

 終わりに集合写真を撮って? 解散。
 乙女座りを配布されていた方がいらしたので、お願いしてポーズを頂きました。 これであぐらから解放されます(笑

 正門で体育座り♪Vt8

 薔薇の館のテーブル上で(イヤン♪)
 お茶を飲んでいるのは薔薇様(昨日当選された方)
 41番の方だから、紅薔薇のつぼみの妹なのでしょうか?
Vt9

 強者共の夢のあと。
 建物は跡形もなく、散乱したキットカットが虚しい……(笑Va7

 何かスカートとか腕のパーツも落ちているんですがw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

Second Life ~リリアン入学

 「マリア様がみてる」で、セカンドライフ内でバレンタインイベントを模したゲームが開催される、というので当然やってみました。
 開始日を待って、指定のURLに……何だか良くわかりません。やっぱり登録しないとダメですか。

 そんな訳で、日本語のポータルサイトを踏み台に、登録してみました。
 18歳未満は登録出来ないんですね! リリアンは高校なのに! 3年生ならおkなのか(ぉ
 何故か名前を付けるのに、姓はプルダウンメニューのリストからしか選べないんですね。ちっ。しかしこれが良くわからないんだよね。どんな名前がどんなイメージなのか。

 さて。
 アカウントは取った。
 専用ビューアは入れた。
 この先が長かったの。

 最初の起動はわりと順調に見えましたの。
 3Dの画面がちゃんと出て、壁にルールとかマナーの貼ってある通路を歩いて、最初の角をまわったら、あれ? エラー?
 その後は何度やってもダメ。寿命は初回より悪くて、歩いても歩かなくても一瞬~数秒で落ちるの。
 勢い余って、いきなりリリアンに飛んでみました。そしたら、お馴染みのテーマソングが鳴って、キター!って感じですが、やっぱり長くて数秒の命。ふりむいた瞬間、落ちます。何度かやってると、確かにリリアンの制服を着た人たちがちらほらと。

 この後は、当然色々と試行錯誤。ネットでクラッシュ状況を検索して、自分と同じ症状の人が多数いて、ただ決定的な改善策は無いみたいで。
 当然、環境設定でオプション関係は全部外す所から、相互通信なのでウイルス対策ソフト/ファイアウォール/ルータのポートから、物理的にメモリのディチューン(3GB→2GB ※XPだと3GBが上限らしいですが、3GBだとXP標準のいくつかのアクセサリは「メモリ不足」で起動しないのよね)とか、はたまたCPUをシングルに制限してみたりとか、専用ビューアをモバイル版?にしてみたりとか、半日かかった! 絶望しかかった!

 で、最後に思いついて、ビデオドライバを、カードのCD-ROMに付属のかなり古いVer.にしてみたら、動いたー。
 疲れたーー。

 それでようやく正門前に。

 リリアン制服配給所で制服をゲトできます。箱が並んでいるので、『好きな色の箱』を選ぶのかと思いきや、後で良く読んだら「服のサイズ」でした。ちなみに一番右側の箱を取ると、花寺の詰め襟ガクランです。
 自分はLサイズを選んでしまいました。まっ、リアルで細川可南子と身長同じだし(笑

 感動のリリアン正門前。
 もちろん、入学時のお約束で門の前で記念撮影です。
Sl1

 アングル選んでいる時に、変な男の人にストーカーされました。チャットで何か話しかけられるし。怖いよ。

 既に初音ミクさんもいるし。えー、タバコ吸ってるー(w
Sl2
 ちなみに手前がわたくしですわ。

 奥にはいると、マリア様の庭に。
 マリア様の前に、赤と青の「姉」と「妹」の何かがあるんですが、たぶんお友達が出来るとここでスールになれると予測した!Sl3

 薔薇の館。
 でかいよ。広いよ!Sl4

 一階はパネル展示室だよ!
 瞳子かわいいよ瞳子♪
Sl6

 花瓶の上にも登れるようになりました。
 もちろん、窓から出入りもおk(ぉSl7

 階段でも、リリアン制服はスカートが長いから安心♪Sl5

 塀の中は、マリア様と薔薇の館しかありません。
 塀の外は……(空中浮揚中…)Sl8

 ここはどこですか? 武蔵野ですよね??
 こりゃ通学にも大変だ。
 断崖絶壁の丘の上って……
 落ちても根性で崖を登れます(笑

 バカは高い所が好き。
 薔薇の館の屋根に上ってみました。
 但し、薔薇の館周辺はバリアが張り巡らされているので、入れたり入れなかったりします。
Sl9

 お隣の建物。Sl10

 リリアンの隣によもやこんな物があろうとは(笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »