« Second Life ~リリアン入学 | トップページ | 退院後のリハビリ »

2008年2月11日 (月)

「マリア様がみてる」セカンドライフ バレンタインイベント

 マリみてのセカンドライフでのバレンタインイベントに参加してきました?(笑

 21時開始で30分前には集合らしくって、でも前日、セカンドライフが起動しなくてあちこちのQ&Aとか眺めまくったお陰で、どうやら人が多いと後から入れない、という噂を耳にしていましたので、20時ちょっと過ぎにはログインしていました(ぉ

 入ってみると、こんなものか? 意外に人が少ない感じです。Va1

 まあこれも、ビデオカードの性能に依存するため、出来ない人が結構いらっしゃるんでしょうか? ウチはPCショップでの「ラグナロクオンライン推奨/プリインストールモデル」だったので、何とか……。(RO起動もしなかったけどねー、チケット誰かにあげれば良かった)

 ああ、素敵なドリル。しかも「まきますか?」Va10

 どこに売ってるのかなぁ……しかしフリー登録だから金ないしなぁ…私。

 21時少し前に案内があって、正門横にイベント会場へワープ出来る、ショートカットの看板が立ちました。
 すぐにクリックして会場に飛びます。
 会場は、昨日リリアン周辺を探索した時に空き地を挟んで隣にあった、窓も入り口も何もない直方体の建物の中でした。
 ワープしないと入れない仕組みです。

Va2

 しかしなぁ、「大勢の方がいらっしゃっている関係で……」って、こういうのはヲタの人は集まる、っていうのは十二分に予測出来ると思うんですが、案の定、会場の人数が多すぎで入れなくなってしまった為、50人くらい一旦外に出て下さいと。会場の壁をブチ抜いて、協力をお願いしますと言いますので協力したんですが、

 中央やや左が臨時に開けられた穴Va8

 おい、閉め出されてしまって、どうやって帰るんですか?

 案の定、正門のショートカットはbusyなのかクリックしても反応しません!
 うりゃ!うりゃ!うりゃ! と、何度かしつこくクリックしたら、ようやく会場に戻れたの。

 しかもサーバー規制掛けて、ゲーム会場エリアへの新規ログインを停止しているので、決して出ないで下さいと。一旦出ると入れないって、どこぞのワン○ェス……(ぉ

 な、何ですとー!! 迂闊にクラッシュ出来ないじゃん!

 さらに当日限定のマリみてイラスト入りキットカットトートバックを装着していないと、ゲームへの参加が無効になるとか言ってるんですが、どこで貰えるの?
 と、ステージ横で行列作っているカウンターがっ……並ばせるの好きだな、って、シミュレーションで行列するのって難しいです(ぉ つうか制服配布みたいにセルフサービスにすればと思うんですが。配布スタッフ一人しか居ないんですのよ。

 中央左付近が配布カウンターVa3

 カウンターの最前列に到着しても、どうやって貰えるのか良く判らず、しばらく粘着していたら、何か渡されたと画面が開いたので承認して、これを装着するのが一苦労……。まだ良く操作が解っていない上、サーバー混雑で操作を行っても反映されるのに非常に時間がかかるらしいです。
 自分も悩んでいたらいつの間にか装着済みになっていました。

 で、安心していたら、

 落ちた――――!!(クラッシュ)
 一瞬で風景から自分のPCの(壁紙も何もない)画面に引き戻されました!
 うおおおお―――ッ! 嫌な汗がドバッ!
 すぐさま再起動ッ! 接続っ!

 「Can'tなんたらほにゃらら」とメッセージが出て接続出来ないの。ダメなの? ダメなのかっ!

 せっかくやったのに、ヤだな…ここまでなの……

 諦めきれずに何度も接続を繰り返していたら、あれ? どこかに繋がった?

 見覚えのない暗い草原? 誰もいないので、どこかデフォルトの場所へ飛ばされちゃった?
 と、思いましたら一人また一人とゆっくりと人が描画され、床が現れ壁が現れ、時間をかけて元の場所が復元されました。こりゃ相当サーバー参ってるな……(ぉ
 そんな訳で、何とか復帰。

 カメラとか余分な操作は控えよう、そうしよう。

 トートバック装着者は、更衣室へ移動して待機して下さい、と言っているんですが、先ほどの反省から移動せずに会場隅で待機します。
 案の定、ゲーム開始前に更衣室からの移動のアナウンスがあった時、「重くて動けません!」の悲鳴が!

 さて、いよいよゲーム開始です。
 ゲームは二つのブロックにキットカットが隠されているので、探して持ってくること!
 キットカットは100個しかない、と言う噂なので頑張らないとヤヴァイかも。

 天井が抜けて、よーいドンですと!
 天井付近までみんな浮上して、待機です。天井突き抜けて頭半分出るので、幽霊ちっくです(笑

 22時30分開始!(既に一時間半も経ったよ(泣)…いいのかこんな夜遅くにリリアン)
 一気に遠くまで飛びます! 皆さん同じ考えで、人が多い所だと重くなるので一気に閑散地まで飛んで単独行動しようとするらしいですよ?(笑

 自分も一気に隣のブロックまで飛んで、下にオープンカフェが見えたので、とりあえず探索しようと降り立ったのですが、

 あったよ(笑) あっけなく。

 すぐに会場に戻ります。経験上、何事も早いのが一番!
 もう結構戻ってきていますな。

Va4

 回収に少し手こずって(回収より、どこにどう入ったか確認の方法が解らないの)、すぐにメイン会場に戻って、そこで入手したキットカットを床に置いて開封して番号札を装着する、というなかなかこれが初心者には解りにくいんですね。まず「床に置く」という操作がよく解らないんですよ。
 自分は何とか試行錯誤して装着に成功したんですが、これがよく解らないのか、床にはキットカットやトートバックがいくつも放置状態。さらにトートバック配布時と同様、人が帰ってきて増えるとbusyになるのか、どうやら操作困難になっている模様なんですよ。訳知りの人が各自アバターの余分な装着物を外して負荷軽減を呼びかけてました。

 どうみても、負け組な番号…orz

Va5

 誰かも「アバターがぐじゃぐじゃ」と発言してましたが、過負荷のせいか色々変になってましたね。初音ミクさんとか後頭部が禿げあがってましたし(笑

 23時、ゲーム終了。
 抽選会が開かれて、番号が当たると、ロザリオが贈呈されるんです。何だかこの世界の薔薇様になるみたいです。

 画像に注目ッ!!
 バグなのかスタッフのミスなのか、左側2名同じ番号が!(81番)

 そして黄薔薇の当選番号が80と82…(爆
 嘆く81番の方たち……「なぜ私たちを避ける…」

Va6

 当たりは6人でしたが、増やされて9人でした。薔薇様ファミリーの完成ですか。
 でもダメなものはダメ……13番って、何度も一瞬表示はされるんですけどね。
 当選確率9%ですが、実質見つけられなかったキットカットや、開封・装着出来なかった方とか、落ちてしまった人とか(後に復帰されましたが)いますのでもっと確率的には高いんですが、やっぱり薔薇様にはなりたかったですぅ。

 終わりに集合写真を撮って? 解散。
 乙女座りを配布されていた方がいらしたので、お願いしてポーズを頂きました。 これであぐらから解放されます(笑

 正門で体育座り♪Vt8

 薔薇の館のテーブル上で(イヤン♪)
 お茶を飲んでいるのは薔薇様(昨日当選された方)
 41番の方だから、紅薔薇のつぼみの妹なのでしょうか?
Vt9

 強者共の夢のあと。
 建物は跡形もなく、散乱したキットカットが虚しい……(笑Va7

 何かスカートとか腕のパーツも落ちているんですがw

|

« Second Life ~リリアン入学 | トップページ | 退院後のリハビリ »

コメント

別世界すぐる…

投稿: bmu | 2008年2月13日 (水) 05時14分

恐ろしくタフ&ワイルドなゲームですね。
しかも、仮想世界でも列を作るとか、みんながみんな、似たような派手な紙袋を持って歩きまわっているとか、いったいどこの企業スペースですか。
いろんな意味ですさまじいものがありますね。

投稿: 亞怜 | 2008年2月15日 (金) 23時05分

そりゃ企業ブースですから!
サーバー制限がかかる前に入れて良かったです(笑
限定数…っていうのもアレですよね。
亞玲お姉さま、入学お待ちしております。
ロザリオの授受が出来ることを確認しました!

投稿: くくる | 2008年2月19日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/40086399

この記事へのトラックバック一覧です: 「マリア様がみてる」セカンドライフ バレンタインイベント:

« Second Life ~リリアン入学 | トップページ | 退院後のリハビリ »