« 目が、目がぁっ… | トップページ | 「マリア様がみてる」セカンドライフ バレンタインイベント »

2008年2月 9日 (土)

Second Life ~リリアン入学

 「マリア様がみてる」で、セカンドライフ内でバレンタインイベントを模したゲームが開催される、というので当然やってみました。
 開始日を待って、指定のURLに……何だか良くわかりません。やっぱり登録しないとダメですか。

 そんな訳で、日本語のポータルサイトを踏み台に、登録してみました。
 18歳未満は登録出来ないんですね! リリアンは高校なのに! 3年生ならおkなのか(ぉ
 何故か名前を付けるのに、姓はプルダウンメニューのリストからしか選べないんですね。ちっ。しかしこれが良くわからないんだよね。どんな名前がどんなイメージなのか。

 さて。
 アカウントは取った。
 専用ビューアは入れた。
 この先が長かったの。

 最初の起動はわりと順調に見えましたの。
 3Dの画面がちゃんと出て、壁にルールとかマナーの貼ってある通路を歩いて、最初の角をまわったら、あれ? エラー?
 その後は何度やってもダメ。寿命は初回より悪くて、歩いても歩かなくても一瞬~数秒で落ちるの。
 勢い余って、いきなりリリアンに飛んでみました。そしたら、お馴染みのテーマソングが鳴って、キター!って感じですが、やっぱり長くて数秒の命。ふりむいた瞬間、落ちます。何度かやってると、確かにリリアンの制服を着た人たちがちらほらと。

 この後は、当然色々と試行錯誤。ネットでクラッシュ状況を検索して、自分と同じ症状の人が多数いて、ただ決定的な改善策は無いみたいで。
 当然、環境設定でオプション関係は全部外す所から、相互通信なのでウイルス対策ソフト/ファイアウォール/ルータのポートから、物理的にメモリのディチューン(3GB→2GB ※XPだと3GBが上限らしいですが、3GBだとXP標準のいくつかのアクセサリは「メモリ不足」で起動しないのよね)とか、はたまたCPUをシングルに制限してみたりとか、専用ビューアをモバイル版?にしてみたりとか、半日かかった! 絶望しかかった!

 で、最後に思いついて、ビデオドライバを、カードのCD-ROMに付属のかなり古いVer.にしてみたら、動いたー。
 疲れたーー。

 それでようやく正門前に。

 リリアン制服配給所で制服をゲトできます。箱が並んでいるので、『好きな色の箱』を選ぶのかと思いきや、後で良く読んだら「服のサイズ」でした。ちなみに一番右側の箱を取ると、花寺の詰め襟ガクランです。
 自分はLサイズを選んでしまいました。まっ、リアルで細川可南子と身長同じだし(笑

 感動のリリアン正門前。
 もちろん、入学時のお約束で門の前で記念撮影です。
Sl1

 アングル選んでいる時に、変な男の人にストーカーされました。チャットで何か話しかけられるし。怖いよ。

 既に初音ミクさんもいるし。えー、タバコ吸ってるー(w
Sl2
 ちなみに手前がわたくしですわ。

 奥にはいると、マリア様の庭に。
 マリア様の前に、赤と青の「姉」と「妹」の何かがあるんですが、たぶんお友達が出来るとここでスールになれると予測した!Sl3

 薔薇の館。
 でかいよ。広いよ!Sl4

 一階はパネル展示室だよ!
 瞳子かわいいよ瞳子♪
Sl6

 花瓶の上にも登れるようになりました。
 もちろん、窓から出入りもおk(ぉSl7

 階段でも、リリアン制服はスカートが長いから安心♪Sl5

 塀の中は、マリア様と薔薇の館しかありません。
 塀の外は……(空中浮揚中…)Sl8

 ここはどこですか? 武蔵野ですよね??
 こりゃ通学にも大変だ。
 断崖絶壁の丘の上って……
 落ちても根性で崖を登れます(笑

 バカは高い所が好き。
 薔薇の館の屋根に上ってみました。
 但し、薔薇の館周辺はバリアが張り巡らされているので、入れたり入れなかったりします。
Sl9

 お隣の建物。Sl10

 リリアンの隣によもやこんな物があろうとは(笑

|

« 目が、目がぁっ… | トップページ | 「マリア様がみてる」セカンドライフ バレンタインイベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/40060733

この記事へのトラックバック一覧です: Second Life ~リリアン入学:

» 『マリア様がみてる』 リリアン女学園見学☆ [良作百合アニメLoverBlog リリィ伯爵のチェキラ☆]
セカンドライフ内に建設された、 リリアン女学園に行ってきたw 天使のような無垢な笑顔で、背の高い 門を潜り抜けると・・・、 [続きを読む]

受信: 2008年2月14日 (木) 05時00分

« 目が、目がぁっ… | トップページ | 「マリア様がみてる」セカンドライフ バレンタインイベント »