« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

先立つものはまず金! 同情するなら金をくれ!

 日記どころか月期です。月刊かしら?

 月刊といえば月刊ウンディーネですが、本当は今日発売ですよね(笑
 前のシリーズの時は地元の書店に、発売後かなり経っても山積みだったので予約なんかした自分ってまるでバカぢゃん…と、今回は予約せずに放置してましたら、前シリーズがかなりのプレミアがついちゃったせいか、今回は超品薄で困ってます。書店買い取り商品の筈なので、どこも彼処もフライング販売するため、実際の発売日を予想するのが肝であります。
 が、金曜日に家族が外出すると言うので発売3日前ながら書店に寄って買ってきてね♪と言ったら、寄った書店の店員が親戚で、届いていた段ボールを開け店に並べる前にブッコ抜いてもらったというオチ(ぉ) しかも値引きまでしてもらって(笑

 まあ、日記が月が空かなくて良かった、と言うことで(は?

 セカンドライフ内のマリア様がみてるイベント第2弾が発表されました。突然お御堂が学園内に出現し、学園に集う常連さんたちと、いよいよ次回イベントが近い、と噂したものです。

03314

 その時の次のイベントの予想は……という中で、「入学イベントでおメダイを配る」私の予想がビンゴ!でしたね。
 すみません、初日こそ自由に立ち入り出来ましたが、翌日からは立入禁止。てもちょっとしたコツで皆さん不法侵入してました(ぉ

 そんな訳で。
 なんつうか、SL(*セカンドライフの略)、頑張ってます。
 マリア様がSLでイベントを続ける限り、一緒に心中するしかないのであります。
 SLにハマっている……っていうのは違っていて、PC起動したらとりあえずSL立ち上げて、ある状態になったら放置して、その間は今まで通りのSLの無かった頃と生活変わってません(笑)
 その実態とは……?

 今回はそんなSL中でのお金の話。

 次回イベントまでに、もっとアバター(*SL内の自分の3Dキャラ)を可愛くする作戦。
 だがしかし、先立つものがない、つまりお金がないの!
 
 SLって、無料会員と有料会員があって、どうせリリアン学園目当てだったので、当然無料のコースなのですが、それだと無一文なので登録した時に与えられるキモいアバターを四苦八苦して調整して、無料で与えられた一張羅のリリアン制服で過ごすんですが、飢える訳でも何でもないので別にいいんだけどねッ、一度でもオプション満載の他のアバターさんを見てしまうと、まさに「圧倒的な戦力の差」って奴で恥ずかしくて人前に出られないの(笑

Face1
※キモい当時(笑

 初回イベントの時にはそういう人も多かったけれど、だんだん皆さんおめかしして来るようになったんですね。

 で、どうすれば良いのか、というのを調べたら、無料コースの方のSL内での生き方をガイドしてくれるblogがいくつかあるんです。
 無料コースの人って、例えれば「ホームレスのフリーター」って事です(ぉ) ホームレスですが、PCからログアウトすればSLの世界から忽然と消えているだけなので、困る事はありませんが。
 それで前述のblogを参考に、服などの無料配布物をもらいに行ったり、日雇い労働者の如く良いバイトを取りに行く訳です。
 が、残念な事にそういった無料物は「みんな考える事は一緒」なので、ユ●クロの服が如く、人が集まる所へ行くと同じ格好の方と出会って気まずい事になるのです。一時期どこ行ってもリリアン生徒と出会ったみたいに(笑

 そんな感じで、「やっぱ世の中は金や!」で、キャンプ生活が始まる訳です。SL内でキャンプっていうのは、要するにバイトみたいなものです。SL内での通貨(*単位はL$)をもらえたり、あるいは服などの物の現物支給の場合もあります。欲しい服だった場合、時給的に見れば現物支給の方が割安です。

 そこへ行ってもまた激烈な競争率で、遠慮していたら仕事取れないですw ワールドワイドに外国の方と入り交じって仕事を奪い合う訳ですので、日本人的なマナーが通じない場合があります。例えば並んで待っていても横取りするとか。
 高度なテクを持った人は、横取りするスプリクトまで使う方もいるらしくて。まあ、あんまり度が過ぎるとSL自体から追放されるらしいのですが。

 キャンプの例。
 近づくと、給与条件(笑)が書いてあるの。

03311_2
※15分で3L$もらえる例。その下のは「会員制」ってこと

 それでようやく仕事取っても、お金貰えない事も多々あったんですよ。英語のメッセージが多いので、規定の時間働いて右上に青い画面がスルッと出てきて「OK」とか「維持」とか「続行」とか説明と共に出るんですが、よく判らずに「OK」などを押すと、あれ?お金は……? 振り込まれないぢゃんかYO!コノヤロウ!って事も。
 しかし、だんだん要領を得て自分のお気に入りの労働場所もいくつか確保すると生活が安定してきます。

 実際、バイト(労働)と言っても、SL世界内で大半はただ椅子に座ってるだけ、ダンスを踊っているだけです。草むしりや清掃や店番、死体役とか拷問される役とか乞食とか、お知り合いなら「SL内までそんな仕事したくない!」と言われそうなPCに向かってのプログラマまで(ぉ)、多種の職種があります。
 バイトと言ってもそれは画面の中の自分が勝手に行うので、仕事が確保出来たら一定時間いわゆる「放置」して、給料の上限まではPCが不調でないか(ぉ)、時々確認するだけです。(*SLはよく落ちるらしいです) 
 他にもキャンプマスターとか、設定とか条件とかあるんですが、ここはSL紹介する所ではないので省略。

03312

 こんな浮浪者の様に新聞紙にくるまって寝ていたりするのもバイトなんですよ!

 この場所って、華やかなショッピングセンターの中庭なんですよ。しかもイベント会場になっていて人が大勢集まっていて、時々人に踏まれるの……なんて惨めなバイトなの?
 でもこれはバイト案内に載らず自力で見つけた仕事なので、競争率は高くないからお仕事しやすかったんですが、最近なくなっちゃった。無くなっちゃうのはSLでは頻繁にあって、バイト先の巨大ショッピングセンターが、半日経ってから行くと更地になっていて何も無い……なんて事はざらにあります。

03313

 あまり人が来ない、お気に入りのバイト。
 怪しい所ですが、日本です。2分で1L$なので、とても良い所です。

 服装は、これに合わせた訳でなく、ある事情で、もちろん無料で配布されていたのをゲットしました(笑
 当初、無料コテコテ装備でせいいっぱいオサレしてバイトに励んでいたんですが、外国の方が多いんですが「Hi! Girl!」とすぐ声かけられたりIM(*インスタントメッセージ)送られたり付きまとわれたり、無言のストーカーされたり、あげくの果てには日本人からも声かけられるに至っていい加減ウザかったので、乞食の衣装を入手して、みすぼらしい格好にディチューンw
 でもこの格好でリリアンに行くのは恥ずかしかった……。

 さて。
 こうしてチマチマチマチマチマチマチマチマとバイト(キャンプ)をしていても、自分の場合、24時間PCを起動している訳でもないので一日20~30L$くらいしか稼げません。10日でL$300では終わっとる…。
 これぢゃ売っているリリアン制服L$600なんてなかなか買えやしないの!

 でもね、よくあるカジュアルSL派?の人たちの、よく言う言葉。

 「リアルマネーを投入したら、負けかな、と思ってる」

 実際、換金サイトを通じてクレジットカードやコンビニ振り込みで、1000円で2000L$前後(レートは業者やその都度で違う)買えるらしいので、それもありなんですけど。。

 でも、そんな生活が一変したのは最近。
 お仕事がね、時給にすると20L$とか30L$の高額のバイトを確保出来るようになったの! 他には綱渡りして一瞬に50L$もらったり、椅子に座った瞬間20L$もらえたり、パチスロ・パチンコや外国のカジノにも手を出したり(これは、あんまりもうかりまへん。つか、リアルに操作しなくちゃいけないのがメンドい)、そして! ホームレスでフリーターには超超高額の、ガチャガチャで1000L$の一攫千金を得て、ついに3000L$を超えました。

 最近は、時給40L$の仕事を安定して取れてるので、ちょっと裕福。もういくつか掛け持ちすると、ご飯食べてアニメ見ている間に合計50~60L$くらい稼げますからね。
 SL世界ではランボルギーニやフェラーリが数百$で買えるので、ずいぶんと金持ちになった気分です。
 あー、RL(*リアルライフ=現実世界)でも宝くじ、当たんないかなー(ぉ

 SL世界でも、お金がかかるのは不動産(土地)ですが、アパート(テナント)形式で安い所もあります。それを除くと、お金がかかるのは、やっぱり女性の美容とお化粧なのです!

 続きは次回!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »