« 2008年3月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年4月26日 (土)

Okinawa Life

 宮古島で仕事がハネたら、とっとと帰ればいいのに!

 沖縄本島です(ぉ
 帰りの丁度いい時間の沖縄>中部国際の飛行機が思うように取れなかったのが原因です(これ本当) 無理矢理その日に帰った同行者によれば、機内は修学旅行で8割方占領されていたとの事。道理でとんでもなく早い時期から満席に近かった訳です。

 お昼に本島に着いて、今回は北に向かってGo!

21_road

 何か、沖縄にいる、って感動少ないよね(ぉ
 海に限って言えば、宮古島を先に体験しちゃっているので、人口が少ない西へ向かうほど海はキレイなのを知っていると、沖縄本島の海を見ても感動は薄いのです。

 米軍基地なのですが、何故にゲートに鳥居? しかも2つ?
 ナビの地図を見ると、TORII BASEと書いてありますね。

22_troi

 ホテル近くに「ククルサーキット」と言う俺様専用サーキットがある筈なんですが、見つかりませんでした(ぉ

 沖縄の道は……名古屋みたいに路駐が結構あって、名古屋みたいにやたらとせわしなく車線変更する車があって、でもちっとも速くないの。前が全然詰まってるのに頭悪い感じ。一車線になったら改造風味のR32 GT-Rがずっと制限速度以下で延々と走っていて嫌がらせかと思ったけど、途中、無理矢理追い抜きました(ぉ) レンタカー(軽)なのに(ぉ
 つまりとっても走りにくかったのでした。

23_hotel

24_hotel

 お泊まりのホテル。
 景勝地、残波岬ロイヤルホテル。
 名前だけで貧乏人の私はビビるお。
 でも朝食バイキング付きで6500円(笑)
 オーシャンビューで8階なので割と高層階。おまけに備長炭癒しルームと来たもんです!

 出張直前に、いくら何でも泊まる所決めないとマズいでしょう……と、ネット眺めていたら以前は現れなかったこの宿泊プランが! 同行者も文句なくOK出したので即決定!

 ホテル玄関に車を横付けすると、手荷物を全部取り上げられておねいさんが客室までご案内、食事の会計の決済もルームキーで……夜はお約束の琉球舞踊ショー、そんなホテルです。こんなのは久しぶりです。てか、安すぎっ(笑

 翌日、一気に北上して、一般無料道としては国内最長と言われる 古宇莉大橋を渡ってみたり。 この手の橋は宮古島で散々往復しているので感動が薄いです(笑

 途中、観光パイナップル園に立ち寄ってみたり。
 パイナップル園が従で、おみやげ店の方が主であるのはお約束。
 パイナップル号という無人ゴルフカートに乗ると、強制的に記念写真撮られますの。乗る時と、パイナップル畑の中に仕込んだ遠隔操作のデジタル一眼で。で、カートを降りると既にプリントアウトされた写真が販売されているという仕掛け。
 買わなかったけれどねw
 買われない写真はどこに逝っちゃうんでしょうね?

 一路南下して海中道路。
 また橋ですか!(笑
 でも橋の上を走ってるという実感も少なく、歩道に出てもあまり感動しないなぁ…(笑

25_road

26_road

 沖縄らしさを求めて、軽自動車の小回りを生かしてどんどん細い道にも入っていくぞ!

28_komichi

27_road

 帰りは飛行機の時間までちょっとヤヴァイかも…と思ったら、全然余裕でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

Miyakojima Life

 お仕事で宮古島です。
 セカンドライフならぬ宮古島ライフです(ぉ
 既に宮古島も通算3回目、しかも昨年と2年連続では、もはや日々の気分転換よりも面倒くささの方が先立ってしまいます。乗り物乗りっぱなしで疲れます……飛行機、嫌い。だって離着陸時以外退屈ですもの。

 那覇>宮古島の飛行機の中で、何故か名古屋特集の映像が放映されていて、しかも紹介されていたのが喫茶マウンテン!(笑) フライトが短かったので最後まで見られませんでしたが、なかなかヤるな、ANA。 

 宮古島到着時、いきなり雨。
 なんだかんだと台風接近時にもいたことがありますが、雨に見舞われたのは初めてです。空港でレンタカー受け取って、とりあえず近くのファミレス「ばっしらいん」で昼食にした訳ですが、いきなり放置プレイされました。
 こちらでは宮古島時間という感じで何事もスローペースなのですが、それにしても遅すぎる! 何たって我々より後のグループが我々と同じメニューを頼んでいて、先に食べて帰っちゃったもの! 第一、前の客の食器をいつまで経っても片づけに来ないし!

 う~ん、幸先悪いスタートだ。
 で、連れてきた後輩が「雨でも仕事するんですか?」って、お前仕事終わらないと帰れないんだYO!

 さて。

 本州(東海地方)と比べて1時間は暗くなるのが遅いんですよね。
 仕事先は特殊法人ですから、17時には嫌でも放り出される訳です。
 それで暇つぶしに色々島内を巡る訳ですが、もう新しく行く所も無いんですが、宮古島初めてのメンバーもいるため、観光ガイドです(笑

 有名?なドイツ文化村。宮古島最大のテーマパーク。

01_dvill

 シーズンオフ平日の夕方のせいもあり、園内はまるでセ○ンドライフの世界のように我々以外誰もいません。ゴーストタウンです。

02_dvill

 みやげ店も一応開いてはいるんですが……何だかやる気のない展示物です。
 えーと、今は4月ですよ。たぶん。

03_dvill
 

 東平安名崎。
 場所的にはこんな所。

04_hira

左上にちっちゃく灯台が。

05_hira

 3回目なので灯台には登りたくなかったのですが、付き合わされました。
 写真では綺麗なんですが、海岸まで降りるとものすごい量のゴミが風の影響なのか吹き溜まってます。

 それにしても、缶ドリンク類が無人販売とは(笑
 
05_hira3
 

 レンタカーの宮古島パンフレットに誘われてマンゴーカレーを食べに、みやこパラダイスへ。

06_mpara
 
 本来有料(500円)の蝶々園ハーブ園エリアにも、9名様(なぜ9名?)まで無料の招待券がホテルのフロントにあったので侵入を試みます。
 蝶も数匹なら綺麗だけど、まとわりつくように大量に飛んでるとちょっとキモいよ(笑

 ア○パ○マ○に負けないって……よくわかりません。

07_mpara

 ロストユニバース第4話「ヤシガニ屠る」??
 ヤシガニです。
 居酒屋のメニューにありました。こ、これを食べるの?

08_mpara
 

 問題のマンゴーカレー。

09_curry

 メニューには載っていないけれど新開発のパインカレーもある、と勧められましたが、あくまで我々はマンゴーカレー(ぉ
 一口食べて予想通りというか、きちんと南国果実風味が効いたカレーでちょっと甘すぎるかも……と思ったのも束の間、後からくる意外な辛さ! 一応「中辛」と称されていますが、感覚的にはそれ以上な感じがします。甘い分、辛さが引き立つ不思議なバランスで美味しい。
 食べた全員、缶入りのお土産カレーを買ったのは秘密です(ぉ

 天気が若干回復してきましたので、ビーチに出てみるの。

10_su

11_su

 カーナビの地図が間違っているのか、後輩に運転させていたら火力発電所の埋め立て地に連れて行かれた……何てインチキ!
 とても有名なビーチ(宮古島の観光案内に必ず出てくる砂山ビーチ)なので、平日の昼間でもそれなりに人がいます。
 初めてメンバーは「お~宮古島らしさだ~」と浮かれてますが、どんだけ~

 北の果ての池間島。
 後輩ちゃんが、船の底がガラス張りのグラスボートに乗りたい! というので案内所に来たんですが波が高くて昨日も今日も欠航しているとのこと。

 初めてメンバーが物欲しそうにさとうきびジュースを見つめているので、課長が全員分買ってくれました。
 
14_kibi

 店のおじさんが「サービスだお」と言ってお代わりを勧めたんですが、全員もう結構な状態でした(ぉ) やさしい甘さですが、さすが原料、ちょっと甘過ぎ。お味は甘い抹茶ドリンクに似ているかな…。

 
 宮古島に来るたびに必ず立ち寄る「すむばり」←独自ドメイン(笑

12_sumu

 パパイヤ丼に激しく心が騒ぎましたが、やはりまだパパイヤには早いシーズン。5月にならないと無理な様です。
 なので今回は「墨入りたこやきそば」
 
13_sumu

 真っ黒だ!(笑
 イカスミパスタと同類ですね。
 結構美味しいです。

 恒例の地元産ドリンク。
 流通が発達した現在、よく行く名古屋の大須でも普通に売っているので、珍しくもないです。興味ある人はチャレンジして下さい(ぉ

  セカンドライフで知り合った方に「知ってますか?」と聞かれた、お米ドリンク『ミキ』
 当然知っています。

 今回、ホテル用に確保した地元特産ドリンク類。

15_miki

 あ、さんぴん茶やうっちん茶はもういいや(笑) 普通の緑茶入りの自販機の方が少ないですね。なのでさんぴん茶ばかり飲んでます(笑
 知ってると思うけど、さんぴん茶=ジャスミン茶だよ。

 『ミキ』はウコン入りをチョイス。普通のミキが甘くて、黒糖玄米はもっと甘そうだったので(笑

 沖縄県内ではよく見かけるミキですが、さすがに自販機にまで入っているのは珍しいでしょうか?

16_miki

 それもそのはず。
 名古屋でも入手容易なミキですが、今回のミキはひと味違うぜ!

 何と、本社?(本店)の自販機で買ったんだからね!(爆

17_miki

Miki

 久々にルートビアも買ってみました。どんな味だったか忘れてしまいましたので。地元スーパーでは最も安い価格で買える飲み物の一つです。40円台後半ぐらい。
 ビア、という名に騙されそうですが、中身は、あー、ドクター・ペッパーがダメな人には飲めない、そういう系列の味です(笑
 紅いもドリンクはお持ち帰り~

 夜は繁華街……ですが、連日居酒屋だと疲れるので、後半はホテルに引きこもり(ぉ

 某板橋の人向けのお土産は確保が困難でした。

18_ichimi

 こちらで島唐辛子って言うとね、ほとんど泡盛漬けになっちゃっていて、粉のは少ないの。気をつけないと「島とうがらし」って書いてあるのにベトナム産だとか、インチキなのもあるからね。

 繁華街近くの朝市で、これぞ特産っぽいのもあったにはあったけれど、ちょっと怪しすぎる感じがしたので(衛生的に) まあ、それでも良かったのかも(笑

 来年? もう行きたくないです……
 良い所なんですが、3年連続は、ねぇ……

 誰か交代して下さい(ぉ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

マリア様がみてる サイン会とセカンドライフのリリアン入学式

 本日は、リリアン関係の公式イベント2本立てです。

 さーて、最初のイベントは。

 名古屋は星野書店の「今野緒雪先生・ひびき玲音先生 合同サイン会」です。
 特殊喫茶に行く前に、サイン会会場の星野書店で「別冊Cobalt」を買い求めます。コバルト文庫の最新刊「マーガレットにリボン」だけでも良いんですが、この別冊を買うとそちらにもサインを頂く事が出来る上に、セット特典?としてこちらもサイン入りポストカードが頂戴できるという、何か買って当然みたいな罠になっています。

 この別冊Cobaltの表紙がクセモノで、マリみての主人公?の弟が学ラン姿だものだから、まるっきりBLちっく。どうみてもBL本。
 普通、こんなの買えないんですが、行った時にもその筋?の男性諸君達が一様にこの本を持ってレジに並んでいるのを見て、私も覚悟を決めましたよ(ぉ 

 時間があるのでいったん名古屋名物の特殊喫茶へ行って、サイン会開始時間30分前に戻ってきました。
 整理券の番号順にサインする、と書いてあってその通りに既に行列が形成されているのかな……と思ったら、No.20番までは椅子で指定席があって、それより後の番号の人はサイン会開始後随時並ぶということで会場周辺にたむろしているばかりです。

 ほぼ時間通りに、今野先生とひびき先生が現れて「ごきげんよう」の挨拶で開始されました。

 それにしても。
 一人で2セットとか3セット(文庫とコバルト)持ってる方とかちらほらいましたが、いったい何冊持ってるんだ? 紙バッグにどうやって収めるか悩むくらいに大量に持ってる方とがいるんですが。

 自分の番が回ってきて、ひびき先生との会話の時に「雑誌掲載時のイラストも、漏れなく文庫に掲載されると良いんですが」と言ったら、たぶんお付きの編集の方に「コバルトも買って下さい!」と叱られました(笑) いや、買ってましたからその辺の事情も知ってる訳で。

 今回頂けた、生プリント?と言うのかな、B5サイズのフジカラープリントのイラストは、先月発売のCobalt 4月号表紙の、瞳子のピン絵! 何てこったい! ドリルスキーの私にとって最高のタイミングだった訳ですね! 瞳子かわいいよ瞳子。
 実際、別冊じゃなくてこっちの本じゃダメなのか! って思っちゃっていたぐらいですから(ぉ

 アンケートの「欲しいグッズ」には、当然の事ながら「SD(スーパードルフィー)瞳子」をリクエストしましたよ?(笑

 名古屋在住の某さん(ありがとうございます)が、サイン会の整理券を早い番号でとって下さったので大丈夫でしたが、おもったより時間がかかってサイン会終了後はすぐに駅に。と言ってもすぐなんですがね。
 速攻で静岡県に戻りますの。

 

 「マリア様がみてる」セカンドライフ 入学式イベント

 それでは、リリアン入学式の様子を。

 私のクラスの集合時間は17:50なのですが、不安定なセカンドライフのご機嫌を確かめなくてはなりませんので、やはり早めにログインしてみます。
 ごきげんよう、セカンドライフ様。
 ごきげんは、よろしくって?

 問題なく入れたので、人数の多い所へ安定して居続けるための努力(設定)の確認を。
 オサレしたいのはやまやまなんですが、オサレはサーバーに負荷かけるので、出来る限り余分な物は携帯しないようにして。ほら、リリアンは携帯禁止ですから!(ぉ
 心配なのは、人が多いと頭、禿げないかという事です。

 セカンドライフの中のオサレで、髪の毛はプリムという(物質要素単位みたいなもの)構成要素がかなり多くて、サーバーに負担が大きいらしく、場合によってはサーバー側が勝手に描画時に「間引く」らしいのです。すると、髪の毛を間引かれると地肌が見えて……ハゲる(笑
 校内に入ってうろうろしていると、最初の案内が。

04193
 
 表示時間はセカンドライフ内の標準時です。文章はチャットのログから。

[1:30]  ごきげんよう皆様、17:50からの入学式は松組、藤組の方のみのご入場となります
それ以外の方は入れませんので、菊組、桃組、椿組、李/桜組の方は指定のお時間になってからきてください~

 いや実際、本当に入れなくなるんですよね。
 登録した名簿から、時間別に特定区域に入れる様に設定されているようで、試しに他のクラスの入学式中に学園に近づいたら、シールドに守られて近づく事も出来ません。
 実は前日、イタリア地区の高額バイトへ行ったらそういう目に遭いまして。お友達呼んで、それまで何とも無かったんですが、日本語でチャット始めたとたん速攻で二人とも永久立入禁止処分(BAN)になり、強制排除された悪夢が蘇ります。どうやらイタリア人は日本人が嫌いな様です。リリアンの修学旅行も考え直さなくてはいけませんね。

 さて、予定の時刻になりました。

[1:52]  ごきげんよう。お待たせしました。只今より松組、藤組の方々の入場を開始しますので聖堂の中にお入りくださいませ

 お聖堂の扉の前に置かれていたバリケード(笑)が撤去され、ひさしぶりに扉から堂々入場です。ええ、こっそり忍び込んだりはして(ry

04198

[1:53]  聖堂に入りましたら、クラスの看板が椅子の前に掲示してありますので、自分のクラスの方にお座りくださいませ。 ただいまクラス看板を設置します

04194_2

 セカンドライフ内では、慣れないと意外にこういうのが見えにくいので、右往左往する人々。

[2:00]  只今より松組、藤組の入学歓迎式を行います。

[2:01]  この度はリリアン女学園にご入学おめでとうございます。
皆様は本日からセカンドライフのリリアン女学園の生徒として迎えられました。
"マリア様がみてる"を応援して頂いている方、今回のイベントでセカンドライフを始めた方、
セカンドライフを楽しんでいる中、このイベントで"マリア様がみてる"初めて知った方
ここに集まっていただいた方々でわからないことや知りたいことなど色々あると思います。
マリア様が優しく見ている中、これをきっかけに輪が広がることをスタッフ一同願っております。
本日はご入学おめでとうございます。

04195

[2:02]  では、入学された皆様におメダイの授与式に移りたいと思います。

[2:03]  名前を呼ばれた方は、返事をしてご起立願います。その後おメダイ(omedai)をお渡ししますので、受け取ってください。おメダイは入学のお祝いとしてささやかなプレゼントです。受け取った後、速やかに着席を願います。

[2:04]  では、おメダイの授与式を行います。

 やはりこの(早い)時間帯からの入学式は、参加が難しいのでしょうか。欠席が目立ちます。
 松組は、強者が多い(らしい)ので、隣の藤組に比べて出席率は良好です。

[2:15]  **********さんは本日いらっしゃらないようですので、後日おメダイをお渡しさせて頂きます

[2:30]  全員お名前を呼ばれたでしょうか?呼ばれていない方がいましたらお返事ください。

[2:34]  他、呼ばれていない方がいましたらお返事ください。 大丈夫そうですね。
以上でおメダイの授与式を終わります。引き続き、宿題の説明に移りたいと思います。皆様ご入学をされたばかりですが、宿題を提示させていただきます。宿題というおおげさなものではないのですが、「川柳」を書いてもらいます。テーマは「春の思い出」 5・7・5の17音で作成していただきます。
提出方法や締切など、詳しい内容は入学式終了後、テレポート先の教室にて掲示しておきますのでぜひご覧くださいませ。

 うお、さすがは名門校?
 入学当日から宿題ですかぁ……。厳しいなぁ。

[2:36]  終わりの言葉に移りたいと思います
本日はお忙しい中、お集まり頂き誠にありがとうございます。
今後も様々なイベントを企画しておりますのでご期待下さい。
本日はご入学おめでとうございます。

[2:37]  後ろにクラスの表示が出来るオブジェクトを配置しておきますので、ぜひお持ち帰りくださいませ。すでにクラス表示をしている方は、もちろんこちらに変える必要はありません。お好みで使ってください。

04196

 先生!「松組」がありません!
 仕方がないので「菊組」を一応もらってしまったりします。令ちゃんのバカー!!

[2:37]  これにて松組、藤組みの入学歓迎会を終了したいと思います。ありがとうございました。 長い時間お付き合い頂きましてありがとうございました。
引き続き、ご歓談をされる方は申し訳ありませんが、後ろのテレポート看板から教室へ移動してくださいませ。

[2:38]  では、これにて入学歓迎式を終了します^^ 皆様ご入学おめでとうございます。

 この教室っていうのが、隣のブロックにあるんですね。天井がないので青空教室です。
 リリアン横の広大な敷地は放置のまま、隣に侵食し始めています。

 飛んできても、別に何もないので適当にうろついてますと、スタッフさんが来られて、

[2:49]  さきほどの入学式の様子をプロモーションビデオとして使用させていただきますので、完成したらyoutube、ニコニコ動画、ソラマメなどでご覧になってくださいね^^

 ぐお。
 こんな事もあろうかと!
 私は後ろの方でひっそりと座っていたもんね!

 徐々に人が減り始め、30分もすると自然解散っぽくなり、人もいなくなりました。
 そのまま私も落ちる予定でしたが、例によって時給40$の高額バイトの所へ習慣的にやって来てしまい、ヒヤカシ半分で争奪戦に参加したら取れてしまったので結局そのまま放置。ここでのバイトは、お友達とメッセをしていて開始時間を見逃してしまった以外、驚異の不敗記録を伸ばしていますの!(笑

 そして、入学式が全部お開きになって、そろそろイイ時間になったのでもう一度学園に行ってみようかと思ったら……

 セカンドライフ様から
 「後5分でメンテだゴルァ! 早くログアウトしろゴルァ!」
 と、ありがたいメッセージを頂きまして、本当にありがとうございました。

 今回は時間が早いクラスだったせいもありますが、重いとはいってもそれほどではありませんでした。式自体も淡々と消化され、特別な仕掛けもありませんでした。その辺はちょっとがっかり。椿組の時には宗教裁判とか無かったのかしら?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

リリアンいよいよ本格入学!

 リリアン女学園のクラス分けが発表になりました!

 いよいよ本格的?に、リリアンに入学する訳です。

04165

 現在、全6クラス。
 松・藤・菊・桃・椿・李(桜)組。李組は2年生の時だけ桜組と名前が変わる、という設定をふまえている所を見ると、来年もここのリリアンは続けるって事でしょうかね?(ぉ
 個人的にはやはり「椿組」に憧れていたんですが、残念?な事に松組です。

 女学園という事で、募集要項では全員リリアン制服を着用、となっています。バレンタインイベントの時には、それなりに花寺の男子校制服の方がおられたのですが、皆さん、大変身をとげられてます。
 つか、最初に男性で登録された人にとっては女装?
 SLではご心配なく、性転換も簡単に出来ますが、登録した当時の名前だけは変えられませんのでご注意を(笑
 でも美人になったのに自分呼称を「おっちゃん」と言う方もいて、あ、でもひぐらしの魅音も「おじさん」だしなぁ。

 SL内でちょっと困るのが、アバターと、その中の人の性別の相関が判らない時があるの。リリアン女学園の生徒は、かなりの高確率で♂だと思うんです。男言葉だし、そうでなくても「同じ臭い」がぷんぷんしますわ(笑
 女性はやっぱりSL内でも女性率が高いと思うんですが、どうなんでしょう。
 私は最初、務めてニュートラルな話し方をしていたんですが、最近、中の人が見えるようにちょっと気をつけてます(笑

 そういうことで、今回は女性アバター建造計画。

 いつの時代でも、どの世界でも女性はお金がかかる?

 たぶん、男性キャラでSLをしていたら、お金、全然掛からなかったと思うの。
 適当な体で無料配布の適当な髪くっつけて、服なんか極端に言えばこの世界に生成された時に装備されていたTシャツとGパンでいいもん(笑)←ヲタク的発想だ(ぉ

 可愛らしい女性を作る基本アイテムは、シェイプとスキン、です。
 シェイプ=主に体の形
 スキン=お肌の美容(メイクを含む場合が多い)
 という感じでしょうか?
 後は髪を装備すれば、服は意外と何とかなります。無料品で一番満ちあふれていますから(←服のセンスは別にして

 もちろん、シェイプとスキンも無料配布している所も多いんですが、日本人好みの物は少ないですし、良いのはあまりありません。
 大体は、シェイプとスキンがセットで売っている所が多く、これが高い! ちょっと美人の奴とか猛烈に高い!(泣) L$1000超なんてのも良く見かけます。このSL世界では素敵なロリ服がL$300前後あれば結構買えてしまう中で、ホームレスでフリーターの私には絶望するしかありませんでした。
 それでも泣いていられません!
 だってリリアン入学願書には、写真を添付しなくちゃいけないのですわ!

04164

 生まれたばかりの頃のキモい私(藁
 普通は登録して最初のログイン後に、オリエンテーションがあって、そこをくぐると一通りの色々な無料配布物ももらえるらしいんですが、アレだ! 私はビデオドライバの不調で起動させるのに必死だったからね、イベント自体ぶっつけ本番みたいなものでしたから。

04163

 最初の頃つけていたお子ちゃまセットw
 服は現在バイト専用服と化している、何の変哲もないTシャツ(ぉ

04166

 だんだん日本人らしくなってきて、一時期愛用していたセット。お世話になりますた。

 たとえば有名美容室で、現実世界での特殊喫茶仲間である某板橋区の大好きな方(笑)によく似た雰囲気のスキンセットが、バイトの現物支給であったので、当てつけてやろうかと(ぉ)入手して早々にインストール(笑)して見たんですが、何このブs(ry……みたいな感じ(ぉ

 人は試行錯誤で成長していくものですね。
 どうやらスキンだけではダメの様です。つまりこの世界でも根本的な部分つまり「素体」が悪いといくらお化粧しても駄目なようですね。

 素体(シェイプ)は自分で作れるんですが、見本がないとなかなか難しいもの。

04168

 なので、やっぱりそれなりのシェイプが欲しい訳です。

 それで、シェイプをまたまた探す訳ですが、どっこいお化粧された状態で売られているのが多くて、それを買って手持ちのお化粧(スキン)と組み合わせると、どうにもこうにも……って感じで、PCと同じく相性問題も発生するようです。

 シェイプって一旦インストールすると(シロウトには)削除出来ないっぽくって、他ので上書きインストールするしかなくて次々に試していたら、元に戻せない感じになりました(泣
 何とか昔チューニングした標準のキモい素体にクリーンインストールして復帰です。
 あ、変な怪しい外国SIM(*区域のこと)の無料セットを拾ったら、パッケは美人なのにインストしたらゾンビというか干からびたミイラにされちゃって、多分トラップΣ( ̄□ ̄;)
 他のシェイプで上書きインストールでも、強固で戻せなくって超焦りました。やっぱりblogとかで紹介されているのが安全ですよね(ぉ

 スキンは、自作する方法を解説するblogもあるんですが。
 Photoshopで作れる、そのための展開図(テンプレート)も入手してみました。これがなかなか不気味(笑
 実際の写真をベースに加工したり、オールCGの手書き(変な言い方)の方法もありで、実際アニメ顔もありますので福岡人の様な絵師さんは、まさに自分自身のキャラクターをSL内で歩かせる事が出来る訳です。
 が、アニメ顔はイマイチだと思いました。
 販売商品のデモ品などを試したんですが、どうもこの世界ではアニメを目指すより実写系を目指した方が良さそうです。

 つまり、実写にすると瞳子ってこんな感じ?大作戦

 スキンとシェイプって、結構セットで売られている場合が多くて(場合になっては髪までセットに)、安直にオールインワンをインストすれば、販売物と同じになれるんですが(なれない場合があるから摩訶不思議。つか販売見本写真って上手く撮れているよね)、それだと人と同じになっちゃうので、やっばり自分なりのオリジナリティが欲しいんですよね。

 前述のとおり、シェイプとスキンは違うクリエイターさんの物を別々に組み合わせて使える場合が多いので(専用キャラ変身セットなどを除く)、試行錯誤の組み合わせである程度オリジナリティーが出せそうです。

 しかし、スキンって、高っ!
 有名どころだと、L$1000以上なんてザラ。
 L$300ぐらいだと、「お安い」そうです……ホームレス兼フリーターのオイラには死にそうに高いです……。

04167

 ようやく、良い組み合わせを見つけて。
 そして、それぞれ組み合わせした後で、多少アニメ系の華やかさは意識して、自分でチューニングを施します。 但し、このチューニングに関しては、それぞれのパーツが、改造が許可された物しか出来ませんの。

 後は、秘密兵器?のフェイスライトというのを装備してお化粧は終わり(笑
 自分の周囲に、自前で見えない照明器具を静止衛星の様に配置し、自分を常に美人に見えるように照明し続ける装置なのです。女の人が近づくと周囲も明るくなるのはこのせい。
 なんと6灯も装備している方もいるようですが、システムの上限数らしくて他の方へ迷惑をかけるとの事でご注意を。

 そして!

Vt9

 こんな風にキモカワイイ?つもりだった私から約2ヶ月をかけて変身した私。

041610

 リリアンで出会う方から「瞳子さんですか?」と声をかけて頂くまでに成長しました(笑

 まあ、髪型がアレな訳ですしw

 そして今週末土曜日はいよいよ入学式だったりするわけであります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

子羊たちの春休み3

 マリア様がみてるonly同人誌イベント「子羊たちの春休み3」に行きました。

 そんなに必死になって行かなくてもよいのですが、さりとて、いつもの18きっぷで行くのでは遅すぎますので、新幹線しか選択肢はありませんね。
 公式ページがサークルさん向けの弁当の〆切を最後にちっとも更新されないので、まっさかねー、当日開催されないなんて事ないよね(最近笑えないかも)、と、出発前に確認するも、やっぱり更新されてなくて、それでも行くしか!

 浅草……一度も行った事がありません…。
 東京で、「あ」で始まる地名の所には何度も何度も行きましたが、普通は「あきはばら」とか「ありあけ」ですよね(ぉ

 会場に行く前に、ちゃんと観光。
04060

 イベント後に行ったkitさんとか亞玲さんとは違いますの(何がだ
 だって、一般人ですもの!

 目的“付近”に到着。
04061

 外でづらづら待ってるのかと思ったら、4階の会場内の一角に整列されてました。

 んーと、魔法のチケット?

04062

 前回の瞳子コンベンションのアフターイベントでもらったの。

 一般参加の列に並ばなくてもいいみたい(笑
 当日会場頒布のカレンダーもくれるみたい。

 スタッフさん多いので、末端まで話は通じてないんだろうなぁ……と思ったけど、やっぱり通ってなくて、でも確認してもらってすぐに入れました。

 ……って、入るの早すぎるだろう? どうみても。

 まだ、サークルさんの入場が始まったばかりなので、サークルさん自体、またほとんど出勤してないし(笑
 いや、もそっと後の入場にします、って言ったんですが、どうぞどうぞって。
 いる所なくて、居心地悪いです。
 仕方ないので、あちこちmail飛ばしたりmixiヤッたりして気を紛らわせます。
 別に、この時間なら一般参加で待ってる人もそんなにいないので、大人しく列に並んでいても良かった気がします。

 が、開場30分前くらいでサークルさんが揃い始めると、うろうろ徘徊して、事前に頒布物を実物として確認出来るのは大きなメリット(笑
 あー、コミケで買い逃したのがある、残部少なそうだから早めに確保した方が良いかも…とか、準備が終わってまったりしているサークルさんの本を、フライングで内容をちょっと確認させてもらったり(笑

 開場時間です。
 一般参加なのに、中にいるのは不思議な気分です。
 パチパチパチ…と拍手が終わったので、すぐに買い物したんですが、まだ一般入場者は整列されて入ってくる所でした(ぉ

 買い物自体は、オンリーイベントの常で、あっという間に終わりますが、遅刻サークルもあって突発的に行列が出来るので油断ならないのです。

 今回の計画は、「コピ本は控えよう」だったんですが。
 オンリーイベントでコピ本買わずして、と言われそうですが、いいんです。自分はそんなにヲタクじゃないし(笑
 だって、コピーの焼き付けが甘いと他にトナー写りしちゃったり、ホチキスの針(100均のとか?)が錆びたりするのがあって保管しづらいんですもの。自分の好きなサークルさんは、結構後ほどオフセ本に収録される場合も多いし。

 最初は案外キッチリ止めてたんですが、何だか途中からまあいいや、って感じになっちゃった。
 だって、一通り回って買っちゃて、暇っぽいから、開場後中途半端に時間に突然行列が形成されると、何処の何だか解らないのに並んじゃうんだもん。

 13時に昼食のため、ちょっと外出して近所を観光。
 観光地って感じがします。大量のガイジンさん達、こんな所へ来て面白いのかな?

 戻って、最後の落ち穂拾い。
 疲れたので会場内の談話スペースの椅子で、まったりして閉会を迎えます。

 他にどこか行く元気もないので、そのままアフターイベントまで。

 まあ、ジャンケン大会は負けっ放しだったけれどね。
 ゴメン、最後に伝説作る所でした。

 今回のイベントのために、「踏み絵」として作成された(実際にはもったいなくて踏み絵にはされなかったらしいです)4倍角B0ポスター(約3m×2m)のジャンケン勝負に、女性の方とタイマン一騎打ちに残っちゃった。
 でも、空気読んだよね?(笑

 とても良い物でしたが。絵の完成度としても。

 いや、事前に勝負に参加する前に、「持って帰れる人」と言われてたんですが(ポスターを巻くのも自分一人でやる、という羞恥プレイ付き)、まあ、勝って後悔、とはヲタクの辞書みたいなものですし、って感じでこのオーラスの勝負に参加したんですが、

 あれ?
 あれれれ?

 かなりヤヴァイ感じ。

 つか、当たったら本当に持って帰れるのか?
 お前、自宅から駅までバイクだろうが(笑

 と、かなり冷や汗をかきながら、走馬燈の様に(それ違う)もし当たった場合の事を考えてました。
 今、名古屋にいる板橋区民の所に一時預かりしてもらおう、とかw
 やっぱ駅から5km歩いて帰るんだろうか、とか
 私は弓道部員だったので、長物はバスでも電車でも自転車でも持ち歩く経験はあるんですが、ポスターは紙です。紙の2mって、かなり厳しいです。
 当たらなくて残念…と、ほっとしたのが半分と、そんな所です。イヤホント(笑

 この超巨大ポスターの製作者さんのTwinklestarさん所の新刊は、今回も買い逃しちゃった……と、会場内で涙していたんですが、家に帰ったらちゃんとあった(笑
 kitさん所みたいにちゃんとリスト作って行けば良いんだけどさ、途中で何処の何買ったかぐじゃぐじゃ。
 ……ちゃんと前日夜、web巡回して最新情報見てリスト作ったんですが、持っていくのを忘れただけです(ぉ

 板橋区なのに何故かいっつも名古屋にいるCHARLYさんから、「どんくらい買った」と言われたので、そんなに買ってない、コミケ程度と、言ったんですが。
 基本的に、最近は徹底的に瞳子選択買いだし(逆に表紙が瞳子だと釣られて買うとも言う)
 元々、同人誌には手を出さない筈の人なので、買い控えはしている……つもりです。
 ちゃんとしてるよね!
 kitさんとか、一度に数百冊かってるんだもんね!

 写真記録。
 こうしておくと、重複買い防げるかな? とか…w04063

 久しぶりに高速バスで帰ろうとしたら、2便とも満席でした……こんなの始めて。最近、人気高いのかな?
 再び東京駅内に潜ったら、ちょうど沼津行きがあったので、反射的に乗ってしまいました。

 疲れたな…(泣

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年7月 »