« 子羊たちの春休み3 | トップページ | マリア様がみてる サイン会とセカンドライフのリリアン入学式 »

2008年4月16日 (水)

リリアンいよいよ本格入学!

 リリアン女学園のクラス分けが発表になりました!

 いよいよ本格的?に、リリアンに入学する訳です。

04165

 現在、全6クラス。
 松・藤・菊・桃・椿・李(桜)組。李組は2年生の時だけ桜組と名前が変わる、という設定をふまえている所を見ると、来年もここのリリアンは続けるって事でしょうかね?(ぉ
 個人的にはやはり「椿組」に憧れていたんですが、残念?な事に松組です。

 女学園という事で、募集要項では全員リリアン制服を着用、となっています。バレンタインイベントの時には、それなりに花寺の男子校制服の方がおられたのですが、皆さん、大変身をとげられてます。
 つか、最初に男性で登録された人にとっては女装?
 SLではご心配なく、性転換も簡単に出来ますが、登録した当時の名前だけは変えられませんのでご注意を(笑
 でも美人になったのに自分呼称を「おっちゃん」と言う方もいて、あ、でもひぐらしの魅音も「おじさん」だしなぁ。

 SL内でちょっと困るのが、アバターと、その中の人の性別の相関が判らない時があるの。リリアン女学園の生徒は、かなりの高確率で♂だと思うんです。男言葉だし、そうでなくても「同じ臭い」がぷんぷんしますわ(笑
 女性はやっぱりSL内でも女性率が高いと思うんですが、どうなんでしょう。
 私は最初、務めてニュートラルな話し方をしていたんですが、最近、中の人が見えるようにちょっと気をつけてます(笑

 そういうことで、今回は女性アバター建造計画。

 いつの時代でも、どの世界でも女性はお金がかかる?

 たぶん、男性キャラでSLをしていたら、お金、全然掛からなかったと思うの。
 適当な体で無料配布の適当な髪くっつけて、服なんか極端に言えばこの世界に生成された時に装備されていたTシャツとGパンでいいもん(笑)←ヲタク的発想だ(ぉ

 可愛らしい女性を作る基本アイテムは、シェイプとスキン、です。
 シェイプ=主に体の形
 スキン=お肌の美容(メイクを含む場合が多い)
 という感じでしょうか?
 後は髪を装備すれば、服は意外と何とかなります。無料品で一番満ちあふれていますから(←服のセンスは別にして

 もちろん、シェイプとスキンも無料配布している所も多いんですが、日本人好みの物は少ないですし、良いのはあまりありません。
 大体は、シェイプとスキンがセットで売っている所が多く、これが高い! ちょっと美人の奴とか猛烈に高い!(泣) L$1000超なんてのも良く見かけます。このSL世界では素敵なロリ服がL$300前後あれば結構買えてしまう中で、ホームレスでフリーターの私には絶望するしかありませんでした。
 それでも泣いていられません!
 だってリリアン入学願書には、写真を添付しなくちゃいけないのですわ!

04164

 生まれたばかりの頃のキモい私(藁
 普通は登録して最初のログイン後に、オリエンテーションがあって、そこをくぐると一通りの色々な無料配布物ももらえるらしいんですが、アレだ! 私はビデオドライバの不調で起動させるのに必死だったからね、イベント自体ぶっつけ本番みたいなものでしたから。

04163

 最初の頃つけていたお子ちゃまセットw
 服は現在バイト専用服と化している、何の変哲もないTシャツ(ぉ

04166

 だんだん日本人らしくなってきて、一時期愛用していたセット。お世話になりますた。

 たとえば有名美容室で、現実世界での特殊喫茶仲間である某板橋区の大好きな方(笑)によく似た雰囲気のスキンセットが、バイトの現物支給であったので、当てつけてやろうかと(ぉ)入手して早々にインストール(笑)して見たんですが、何このブs(ry……みたいな感じ(ぉ

 人は試行錯誤で成長していくものですね。
 どうやらスキンだけではダメの様です。つまりこの世界でも根本的な部分つまり「素体」が悪いといくらお化粧しても駄目なようですね。

 素体(シェイプ)は自分で作れるんですが、見本がないとなかなか難しいもの。

04168

 なので、やっぱりそれなりのシェイプが欲しい訳です。

 それで、シェイプをまたまた探す訳ですが、どっこいお化粧された状態で売られているのが多くて、それを買って手持ちのお化粧(スキン)と組み合わせると、どうにもこうにも……って感じで、PCと同じく相性問題も発生するようです。

 シェイプって一旦インストールすると(シロウトには)削除出来ないっぽくって、他ので上書きインストールするしかなくて次々に試していたら、元に戻せない感じになりました(泣
 何とか昔チューニングした標準のキモい素体にクリーンインストールして復帰です。
 あ、変な怪しい外国SIM(*区域のこと)の無料セットを拾ったら、パッケは美人なのにインストしたらゾンビというか干からびたミイラにされちゃって、多分トラップΣ( ̄□ ̄;)
 他のシェイプで上書きインストールでも、強固で戻せなくって超焦りました。やっぱりblogとかで紹介されているのが安全ですよね(ぉ

 スキンは、自作する方法を解説するblogもあるんですが。
 Photoshopで作れる、そのための展開図(テンプレート)も入手してみました。これがなかなか不気味(笑
 実際の写真をベースに加工したり、オールCGの手書き(変な言い方)の方法もありで、実際アニメ顔もありますので福岡人の様な絵師さんは、まさに自分自身のキャラクターをSL内で歩かせる事が出来る訳です。
 が、アニメ顔はイマイチだと思いました。
 販売商品のデモ品などを試したんですが、どうもこの世界ではアニメを目指すより実写系を目指した方が良さそうです。

 つまり、実写にすると瞳子ってこんな感じ?大作戦

 スキンとシェイプって、結構セットで売られている場合が多くて(場合になっては髪までセットに)、安直にオールインワンをインストすれば、販売物と同じになれるんですが(なれない場合があるから摩訶不思議。つか販売見本写真って上手く撮れているよね)、それだと人と同じになっちゃうので、やっばり自分なりのオリジナリティが欲しいんですよね。

 前述のとおり、シェイプとスキンは違うクリエイターさんの物を別々に組み合わせて使える場合が多いので(専用キャラ変身セットなどを除く)、試行錯誤の組み合わせである程度オリジナリティーが出せそうです。

 しかし、スキンって、高っ!
 有名どころだと、L$1000以上なんてザラ。
 L$300ぐらいだと、「お安い」そうです……ホームレス兼フリーターのオイラには死にそうに高いです……。

04167

 ようやく、良い組み合わせを見つけて。
 そして、それぞれ組み合わせした後で、多少アニメ系の華やかさは意識して、自分でチューニングを施します。 但し、このチューニングに関しては、それぞれのパーツが、改造が許可された物しか出来ませんの。

 後は、秘密兵器?のフェイスライトというのを装備してお化粧は終わり(笑
 自分の周囲に、自前で見えない照明器具を静止衛星の様に配置し、自分を常に美人に見えるように照明し続ける装置なのです。女の人が近づくと周囲も明るくなるのはこのせい。
 なんと6灯も装備している方もいるようですが、システムの上限数らしくて他の方へ迷惑をかけるとの事でご注意を。

 そして!

Vt9

 こんな風にキモカワイイ?つもりだった私から約2ヶ月をかけて変身した私。

041610

 リリアンで出会う方から「瞳子さんですか?」と声をかけて頂くまでに成長しました(笑

 まあ、髪型がアレな訳ですしw

 そして今週末土曜日はいよいよ入学式だったりするわけであります!

|

« 子羊たちの春休み3 | トップページ | マリア様がみてる サイン会とセカンドライフのリリアン入学式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/40909916

この記事へのトラックバック一覧です: リリアンいよいよ本格入学!:

« 子羊たちの春休み3 | トップページ | マリア様がみてる サイン会とセカンドライフのリリアン入学式 »