« リリアンいよいよ本格入学! | トップページ | Miyakojima Life »

2008年4月19日 (土)

マリア様がみてる サイン会とセカンドライフのリリアン入学式

 本日は、リリアン関係の公式イベント2本立てです。

 さーて、最初のイベントは。

 名古屋は星野書店の「今野緒雪先生・ひびき玲音先生 合同サイン会」です。
 特殊喫茶に行く前に、サイン会会場の星野書店で「別冊Cobalt」を買い求めます。コバルト文庫の最新刊「マーガレットにリボン」だけでも良いんですが、この別冊を買うとそちらにもサインを頂く事が出来る上に、セット特典?としてこちらもサイン入りポストカードが頂戴できるという、何か買って当然みたいな罠になっています。

 この別冊Cobaltの表紙がクセモノで、マリみての主人公?の弟が学ラン姿だものだから、まるっきりBLちっく。どうみてもBL本。
 普通、こんなの買えないんですが、行った時にもその筋?の男性諸君達が一様にこの本を持ってレジに並んでいるのを見て、私も覚悟を決めましたよ(ぉ 

 時間があるのでいったん名古屋名物の特殊喫茶へ行って、サイン会開始時間30分前に戻ってきました。
 整理券の番号順にサインする、と書いてあってその通りに既に行列が形成されているのかな……と思ったら、No.20番までは椅子で指定席があって、それより後の番号の人はサイン会開始後随時並ぶということで会場周辺にたむろしているばかりです。

 ほぼ時間通りに、今野先生とひびき先生が現れて「ごきげんよう」の挨拶で開始されました。

 それにしても。
 一人で2セットとか3セット(文庫とコバルト)持ってる方とかちらほらいましたが、いったい何冊持ってるんだ? 紙バッグにどうやって収めるか悩むくらいに大量に持ってる方とがいるんですが。

 自分の番が回ってきて、ひびき先生との会話の時に「雑誌掲載時のイラストも、漏れなく文庫に掲載されると良いんですが」と言ったら、たぶんお付きの編集の方に「コバルトも買って下さい!」と叱られました(笑) いや、買ってましたからその辺の事情も知ってる訳で。

 今回頂けた、生プリント?と言うのかな、B5サイズのフジカラープリントのイラストは、先月発売のCobalt 4月号表紙の、瞳子のピン絵! 何てこったい! ドリルスキーの私にとって最高のタイミングだった訳ですね! 瞳子かわいいよ瞳子。
 実際、別冊じゃなくてこっちの本じゃダメなのか! って思っちゃっていたぐらいですから(ぉ

 アンケートの「欲しいグッズ」には、当然の事ながら「SD(スーパードルフィー)瞳子」をリクエストしましたよ?(笑

 名古屋在住の某さん(ありがとうございます)が、サイン会の整理券を早い番号でとって下さったので大丈夫でしたが、おもったより時間がかかってサイン会終了後はすぐに駅に。と言ってもすぐなんですがね。
 速攻で静岡県に戻りますの。

 

 「マリア様がみてる」セカンドライフ 入学式イベント

 それでは、リリアン入学式の様子を。

 私のクラスの集合時間は17:50なのですが、不安定なセカンドライフのご機嫌を確かめなくてはなりませんので、やはり早めにログインしてみます。
 ごきげんよう、セカンドライフ様。
 ごきげんは、よろしくって?

 問題なく入れたので、人数の多い所へ安定して居続けるための努力(設定)の確認を。
 オサレしたいのはやまやまなんですが、オサレはサーバーに負荷かけるので、出来る限り余分な物は携帯しないようにして。ほら、リリアンは携帯禁止ですから!(ぉ
 心配なのは、人が多いと頭、禿げないかという事です。

 セカンドライフの中のオサレで、髪の毛はプリムという(物質要素単位みたいなもの)構成要素がかなり多くて、サーバーに負担が大きいらしく、場合によってはサーバー側が勝手に描画時に「間引く」らしいのです。すると、髪の毛を間引かれると地肌が見えて……ハゲる(笑
 校内に入ってうろうろしていると、最初の案内が。

04193
 
 表示時間はセカンドライフ内の標準時です。文章はチャットのログから。

[1:30]  ごきげんよう皆様、17:50からの入学式は松組、藤組の方のみのご入場となります
それ以外の方は入れませんので、菊組、桃組、椿組、李/桜組の方は指定のお時間になってからきてください~

 いや実際、本当に入れなくなるんですよね。
 登録した名簿から、時間別に特定区域に入れる様に設定されているようで、試しに他のクラスの入学式中に学園に近づいたら、シールドに守られて近づく事も出来ません。
 実は前日、イタリア地区の高額バイトへ行ったらそういう目に遭いまして。お友達呼んで、それまで何とも無かったんですが、日本語でチャット始めたとたん速攻で二人とも永久立入禁止処分(BAN)になり、強制排除された悪夢が蘇ります。どうやらイタリア人は日本人が嫌いな様です。リリアンの修学旅行も考え直さなくてはいけませんね。

 さて、予定の時刻になりました。

[1:52]  ごきげんよう。お待たせしました。只今より松組、藤組の方々の入場を開始しますので聖堂の中にお入りくださいませ

 お聖堂の扉の前に置かれていたバリケード(笑)が撤去され、ひさしぶりに扉から堂々入場です。ええ、こっそり忍び込んだりはして(ry

04198

[1:53]  聖堂に入りましたら、クラスの看板が椅子の前に掲示してありますので、自分のクラスの方にお座りくださいませ。 ただいまクラス看板を設置します

04194_2

 セカンドライフ内では、慣れないと意外にこういうのが見えにくいので、右往左往する人々。

[2:00]  只今より松組、藤組の入学歓迎式を行います。

[2:01]  この度はリリアン女学園にご入学おめでとうございます。
皆様は本日からセカンドライフのリリアン女学園の生徒として迎えられました。
"マリア様がみてる"を応援して頂いている方、今回のイベントでセカンドライフを始めた方、
セカンドライフを楽しんでいる中、このイベントで"マリア様がみてる"初めて知った方
ここに集まっていただいた方々でわからないことや知りたいことなど色々あると思います。
マリア様が優しく見ている中、これをきっかけに輪が広がることをスタッフ一同願っております。
本日はご入学おめでとうございます。

04195

[2:02]  では、入学された皆様におメダイの授与式に移りたいと思います。

[2:03]  名前を呼ばれた方は、返事をしてご起立願います。その後おメダイ(omedai)をお渡ししますので、受け取ってください。おメダイは入学のお祝いとしてささやかなプレゼントです。受け取った後、速やかに着席を願います。

[2:04]  では、おメダイの授与式を行います。

 やはりこの(早い)時間帯からの入学式は、参加が難しいのでしょうか。欠席が目立ちます。
 松組は、強者が多い(らしい)ので、隣の藤組に比べて出席率は良好です。

[2:15]  **********さんは本日いらっしゃらないようですので、後日おメダイをお渡しさせて頂きます

[2:30]  全員お名前を呼ばれたでしょうか?呼ばれていない方がいましたらお返事ください。

[2:34]  他、呼ばれていない方がいましたらお返事ください。 大丈夫そうですね。
以上でおメダイの授与式を終わります。引き続き、宿題の説明に移りたいと思います。皆様ご入学をされたばかりですが、宿題を提示させていただきます。宿題というおおげさなものではないのですが、「川柳」を書いてもらいます。テーマは「春の思い出」 5・7・5の17音で作成していただきます。
提出方法や締切など、詳しい内容は入学式終了後、テレポート先の教室にて掲示しておきますのでぜひご覧くださいませ。

 うお、さすがは名門校?
 入学当日から宿題ですかぁ……。厳しいなぁ。

[2:36]  終わりの言葉に移りたいと思います
本日はお忙しい中、お集まり頂き誠にありがとうございます。
今後も様々なイベントを企画しておりますのでご期待下さい。
本日はご入学おめでとうございます。

[2:37]  後ろにクラスの表示が出来るオブジェクトを配置しておきますので、ぜひお持ち帰りくださいませ。すでにクラス表示をしている方は、もちろんこちらに変える必要はありません。お好みで使ってください。

04196

 先生!「松組」がありません!
 仕方がないので「菊組」を一応もらってしまったりします。令ちゃんのバカー!!

[2:37]  これにて松組、藤組みの入学歓迎会を終了したいと思います。ありがとうございました。 長い時間お付き合い頂きましてありがとうございました。
引き続き、ご歓談をされる方は申し訳ありませんが、後ろのテレポート看板から教室へ移動してくださいませ。

[2:38]  では、これにて入学歓迎式を終了します^^ 皆様ご入学おめでとうございます。

 この教室っていうのが、隣のブロックにあるんですね。天井がないので青空教室です。
 リリアン横の広大な敷地は放置のまま、隣に侵食し始めています。

 飛んできても、別に何もないので適当にうろついてますと、スタッフさんが来られて、

[2:49]  さきほどの入学式の様子をプロモーションビデオとして使用させていただきますので、完成したらyoutube、ニコニコ動画、ソラマメなどでご覧になってくださいね^^

 ぐお。
 こんな事もあろうかと!
 私は後ろの方でひっそりと座っていたもんね!

 徐々に人が減り始め、30分もすると自然解散っぽくなり、人もいなくなりました。
 そのまま私も落ちる予定でしたが、例によって時給40$の高額バイトの所へ習慣的にやって来てしまい、ヒヤカシ半分で争奪戦に参加したら取れてしまったので結局そのまま放置。ここでのバイトは、お友達とメッセをしていて開始時間を見逃してしまった以外、驚異の不敗記録を伸ばしていますの!(笑

 そして、入学式が全部お開きになって、そろそろイイ時間になったのでもう一度学園に行ってみようかと思ったら……

 セカンドライフ様から
 「後5分でメンテだゴルァ! 早くログアウトしろゴルァ!」
 と、ありがたいメッセージを頂きまして、本当にありがとうございました。

 今回は時間が早いクラスだったせいもありますが、重いとはいってもそれほどではありませんでした。式自体も淡々と消化され、特別な仕掛けもありませんでした。その辺はちょっとがっかり。椿組の時には宗教裁判とか無かったのかしら?

 

|

« リリアンいよいよ本格入学! | トップページ | Miyakojima Life »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/40940415

この記事へのトラックバック一覧です: マリア様がみてる サイン会とセカンドライフのリリアン入学式:

« リリアンいよいよ本格入学! | トップページ | Miyakojima Life »