« 先立つものはまず金! 同情するなら金をくれ! | トップページ | リリアンいよいよ本格入学! »

2008年4月 6日 (日)

子羊たちの春休み3

 マリア様がみてるonly同人誌イベント「子羊たちの春休み3」に行きました。

 そんなに必死になって行かなくてもよいのですが、さりとて、いつもの18きっぷで行くのでは遅すぎますので、新幹線しか選択肢はありませんね。
 公式ページがサークルさん向けの弁当の〆切を最後にちっとも更新されないので、まっさかねー、当日開催されないなんて事ないよね(最近笑えないかも)、と、出発前に確認するも、やっぱり更新されてなくて、それでも行くしか!

 浅草……一度も行った事がありません…。
 東京で、「あ」で始まる地名の所には何度も何度も行きましたが、普通は「あきはばら」とか「ありあけ」ですよね(ぉ

 会場に行く前に、ちゃんと観光。
04060

 イベント後に行ったkitさんとか亞玲さんとは違いますの(何がだ
 だって、一般人ですもの!

 目的“付近”に到着。
04061

 外でづらづら待ってるのかと思ったら、4階の会場内の一角に整列されてました。

 んーと、魔法のチケット?

04062

 前回の瞳子コンベンションのアフターイベントでもらったの。

 一般参加の列に並ばなくてもいいみたい(笑
 当日会場頒布のカレンダーもくれるみたい。

 スタッフさん多いので、末端まで話は通じてないんだろうなぁ……と思ったけど、やっぱり通ってなくて、でも確認してもらってすぐに入れました。

 ……って、入るの早すぎるだろう? どうみても。

 まだ、サークルさんの入場が始まったばかりなので、サークルさん自体、またほとんど出勤してないし(笑
 いや、もそっと後の入場にします、って言ったんですが、どうぞどうぞって。
 いる所なくて、居心地悪いです。
 仕方ないので、あちこちmail飛ばしたりmixiヤッたりして気を紛らわせます。
 別に、この時間なら一般参加で待ってる人もそんなにいないので、大人しく列に並んでいても良かった気がします。

 が、開場30分前くらいでサークルさんが揃い始めると、うろうろ徘徊して、事前に頒布物を実物として確認出来るのは大きなメリット(笑
 あー、コミケで買い逃したのがある、残部少なそうだから早めに確保した方が良いかも…とか、準備が終わってまったりしているサークルさんの本を、フライングで内容をちょっと確認させてもらったり(笑

 開場時間です。
 一般参加なのに、中にいるのは不思議な気分です。
 パチパチパチ…と拍手が終わったので、すぐに買い物したんですが、まだ一般入場者は整列されて入ってくる所でした(ぉ

 買い物自体は、オンリーイベントの常で、あっという間に終わりますが、遅刻サークルもあって突発的に行列が出来るので油断ならないのです。

 今回の計画は、「コピ本は控えよう」だったんですが。
 オンリーイベントでコピ本買わずして、と言われそうですが、いいんです。自分はそんなにヲタクじゃないし(笑
 だって、コピーの焼き付けが甘いと他にトナー写りしちゃったり、ホチキスの針(100均のとか?)が錆びたりするのがあって保管しづらいんですもの。自分の好きなサークルさんは、結構後ほどオフセ本に収録される場合も多いし。

 最初は案外キッチリ止めてたんですが、何だか途中からまあいいや、って感じになっちゃった。
 だって、一通り回って買っちゃて、暇っぽいから、開場後中途半端に時間に突然行列が形成されると、何処の何だか解らないのに並んじゃうんだもん。

 13時に昼食のため、ちょっと外出して近所を観光。
 観光地って感じがします。大量のガイジンさん達、こんな所へ来て面白いのかな?

 戻って、最後の落ち穂拾い。
 疲れたので会場内の談話スペースの椅子で、まったりして閉会を迎えます。

 他にどこか行く元気もないので、そのままアフターイベントまで。

 まあ、ジャンケン大会は負けっ放しだったけれどね。
 ゴメン、最後に伝説作る所でした。

 今回のイベントのために、「踏み絵」として作成された(実際にはもったいなくて踏み絵にはされなかったらしいです)4倍角B0ポスター(約3m×2m)のジャンケン勝負に、女性の方とタイマン一騎打ちに残っちゃった。
 でも、空気読んだよね?(笑

 とても良い物でしたが。絵の完成度としても。

 いや、事前に勝負に参加する前に、「持って帰れる人」と言われてたんですが(ポスターを巻くのも自分一人でやる、という羞恥プレイ付き)、まあ、勝って後悔、とはヲタクの辞書みたいなものですし、って感じでこのオーラスの勝負に参加したんですが、

 あれ?
 あれれれ?

 かなりヤヴァイ感じ。

 つか、当たったら本当に持って帰れるのか?
 お前、自宅から駅までバイクだろうが(笑

 と、かなり冷や汗をかきながら、走馬燈の様に(それ違う)もし当たった場合の事を考えてました。
 今、名古屋にいる板橋区民の所に一時預かりしてもらおう、とかw
 やっぱ駅から5km歩いて帰るんだろうか、とか
 私は弓道部員だったので、長物はバスでも電車でも自転車でも持ち歩く経験はあるんですが、ポスターは紙です。紙の2mって、かなり厳しいです。
 当たらなくて残念…と、ほっとしたのが半分と、そんな所です。イヤホント(笑

 この超巨大ポスターの製作者さんのTwinklestarさん所の新刊は、今回も買い逃しちゃった……と、会場内で涙していたんですが、家に帰ったらちゃんとあった(笑
 kitさん所みたいにちゃんとリスト作って行けば良いんだけどさ、途中で何処の何買ったかぐじゃぐじゃ。
 ……ちゃんと前日夜、web巡回して最新情報見てリスト作ったんですが、持っていくのを忘れただけです(ぉ

 板橋区なのに何故かいっつも名古屋にいるCHARLYさんから、「どんくらい買った」と言われたので、そんなに買ってない、コミケ程度と、言ったんですが。
 基本的に、最近は徹底的に瞳子選択買いだし(逆に表紙が瞳子だと釣られて買うとも言う)
 元々、同人誌には手を出さない筈の人なので、買い控えはしている……つもりです。
 ちゃんとしてるよね!
 kitさんとか、一度に数百冊かってるんだもんね!

 写真記録。
 こうしておくと、重複買い防げるかな? とか…w04063

 久しぶりに高速バスで帰ろうとしたら、2便とも満席でした……こんなの始めて。最近、人気高いのかな?
 再び東京駅内に潜ったら、ちょうど沼津行きがあったので、反射的に乗ってしまいました。

 疲れたな…(泣

|

« 先立つものはまず金! 同情するなら金をくれ! | トップページ | リリアンいよいよ本格入学! »

コメント

私が今までに買った同人誌の全部を合わせても、今回くくるさんが買った量に敵いません(w
私こそが一般人♪

投稿: CHARLY | 2008年4月 8日 (火) 00時53分

んーと、同人誌1冊=一味唐辛子1瓶と換算すると、
消費量は遙かに及びませんが、何か?

投稿: くくる | 2008年4月 9日 (水) 21時12分

マリみてジャンル、いまだ健在ですな。
頼もしい限りです。
このジャンルかいている人は、「にわか」が少ないので、同人誌を買った場合、はずれが少ないのもうれしいところ。
あと、一般人というのは誤植ですよね!
逸凡人の。

投稿: 亞怜 | 2008年4月10日 (木) 23時42分

うん。
ここまで長く続いちゃうと、それなりの信者しかいませんので、同人誌も安定していますわね。
あー、でも私はkitさんや亞玲さんよりは一般人だと思います。当社比。

投稿: くくる | 2008年4月11日 (金) 21時02分

マリみて、息が長いですね。ジャンルもくくる氏の熱意も。そういえば本サイト(立体工匠)の更新はもうしていないものと思っていたら、昨年のfateの聖地巡礼の写真が。いまさらながら、「おお~」と感嘆の声をあげましたよ。廃墟、見たかったなあ。
そういえば「CCさくらの」さくらちゃんがツバサのOVAに登場していましたね。懐かしくて懐かしくてなんというか・・・。さくらちゃんはあくまで「CCさくら」の作中に留まっていてほしかった、という思いもあるものの、プロダクションIGによる美麗映像で見たさくらちゃんは本当に神々しかった。昔好きだった娘が昔の姿のまま目の前に現れた、そんな感じでした。話題ズレまくりですみません。

投稿: 丸電 | 2008年4月15日 (火) 18時01分

そうでした。
確かCLAMPの周年記念だかのOVAで復活してたんでしたっけ?
当時、あれだけ熱く語っていた方々も、話題にも登らなくなってしまって。
ツバサはむしろ、CCさくらの伝説を語る邪魔な存在になっている気がします。全く別物、とは確かに言ってますが。

廃墟、あそこはものすごく有名で廃墟マニアの聖地です。
それ故に監視の目も厳しくて、近くのロープウェイ事務所から常時監視されていて発見次第即通報ですから。

投稿: くくる | 2008年4月17日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/40803815

この記事へのトラックバック一覧です: 子羊たちの春休み3:

« 先立つものはまず金! 同情するなら金をくれ! | トップページ | リリアンいよいよ本格入学! »