« 光学兵器 | トップページ | 雑誌Cobaltを探して »

2008年7月19日 (土)

チケット争奪戦

0719_2

 マリア様がみてる~秋のリリアン祭~ のチケット一般販売の日ですの。

 大体こういうイベントは東京、千歩ぐらい譲っても名古屋あたりぐらいなら何かの拍子に来るかも……のアニメイベントなので、今までは発表されても「( ´_ゝ`)フーン」ぐらいで済んでいたんですが、前回(2年前)、思わぬきっかけで行った「真夏のリリアン祭」が楽しかったらしく(ぉ、今回も是非……って感じで、アニメイト先行販売の抽選には勢い込んで、名古屋の特殊喫茶仲間の協力をも得て、私を含め3人分で抽選に挑んだのですが、やっぱりというか、全部玉砕しました(笑

 何か、そんな感じがしてたんだ(ぉ

 当選分のチケットは引き取らない場合、ブラックリストに載って以後の抽選には当選しなくなる、という注意書きがあったので、あまり当たりすぎると処分に困るし(ぉ)、お知り合いに頼みまくるのも遠慮しちゃってたんですね(ぉ

 そして今日はローソンチケットによる、一般販売日。
 先行販売分の残り滓、という感じもするんだけど、これが最後の「アタック・チャアァァンス!」(拳をちょっと震わせて)

 今回も、私を含めて3人体制。
 ご家庭PCからだと、やっぱりID登録が必要なのでたくさんの協力者は得られないのですが、一人は私のIDを使わせて、弟。
 もう一方は、とある山奥にあるココロ図書館の飼い猫さん(笑
 私は……というと、ローソン店頭の端末、ロッピー。
 アクセス方法は他には携帯、電話とかありますが、ロッピーが一番サーバーに「近い」んじゃないかと勝手に思ったり(笑

 実は、名古屋で用事があって、用事先にローソンがあるのも知ってたんですが、だってそっちのローソンだと、名古屋随一のヲタク地区に近いからねー、端末自体が取れないとどうしようもないので、あくまでマリみて自体放映のない、田舎の地元にて(笑
 勢い込んで1時間前にロッピー前にいたんだけど、誰も他には来ませんでしたねー(ぉ

 戦略的には、
 私と猫さん : 昼の部 → 夜の部
 弟 : 夜の部 → 昼の部

 の順序で攻撃かな?

 昼の部は、出演者に釘宮さん(ツンデレ姫)がいるので競争率高そうな気がします(は? 能登さんは2つの部ともに通しなのでOK。
 私もどちらかといえば「昼の部」派ですけれど、どうせ皆さん、昼→夜通しがデフォルトでしょ?

 どこの店も下見した(←したんかい!!)3店ではロッピー設置場所って同じようで、レジ横の奥まった一角にあるためガラス張りの温室効果で暑いです……。
 一時間、暇つぶしで用もないのにロッピー。ピコピコいじり倒してました。
 つか販売中の公演で、予約する練習してみるテスト(ぉ

 5分前からLコード(商品番号)打ち込んで、ロッピー端末の時計見ながら5秒前から検索ボタンを連打(ぉ
 画面自体はすぐに出て、何部の何枚まではすぐに設定したんだけど、

 「問い合わせ中です…」
   >> >>

 この“>>”が、2つより先に進まないんだ!
 そして
 「ただいま大変混み合ってます……」
 のエラーメッセージが出て、直前の画面に戻るので、再度接続しなおし。
 注文画面段階へ戻るだけなのでリトライは簡単ですが。

 それにしても、つながらNEEEE…!

 既にロッピー端末時計で11:07になっているではあーりませんか!
 マリア様、もう、だめかも知れない……

 と思ったら、例の“>>”が >> >> >> になって、来るか? 来るか?
 キター!!

 自分の名前を打ち込む画面がまだるっこいです。
 ここが、ロッピーでも時間ロスの原因になりそうですね。
 あ、偽名でもいい感じだよなぁ……(笑

 ズルズルと出てくるレシートを引きちぎり、次は夜の部です。
 おおっ、なんか夜の部は一撃でつながったお?

 とりあえず二枚の予約レシートを持って、店の外に出ます。

 「そっち、どう?」
 (弟)「ようやく繋がった……今、やってる」
 ほぼ同時刻、関西方面の猫さんからmailが(笑
 こちらは順調に両方の部とも予約完了らしいです。

 弟の分は、夜の部を取っただけでゲームオーバー。
 私と猫さんは、一応、両方の部とも確保。
 おのおの取った席番を確認しあうのですが、まあ、はっきり言って「参加する事に意義がある」みたいな場所で、その中の一番マシと思われる番号のチケットを実体化します(笑
 もっともロッピーで出したチケットは、席番書いてないので、引き替えるまで座席はお楽しみ♪という、一種のギャンブルなんですが、ロッピーが取る席って、どんな所だろう?という今後を占う意味もあって、一枚はロッピー分を引き替えてみました。まあ、このギャンブルに負けても五十歩百歩な席なのは見え見えでしたので(笑

 そしてその席は驚愕の事実が!(笑

 静岡県と遠く離れた、あのハルヒの通う高校にほど近いココロ図書館の端末で取った席と、隣同士だったというオチ(笑

 まあぶっちゃけ、すんごく後ろの方ですが、席は確かに良いに超した事はないんだけど、自分は目があまり良くない上、現在使用してる目薬はさらに視力を落とすので、よほど前でないと意味ないですから、負け惜しみではなく、参加出来れば上等。会場の雰囲気をまったり味わって来ますです。いや臨場感と一体感こそ大事なので。

 とりあえず、今日わかった事。
 ロッピーで取るんだったら、先に一人でも人がいたら、もうダメだって事はよおく分かりました。今日みたいなのは先頭で終わるね。
 弟、「ホントに10分で売り切れるんだー、いい勉強になったよ」(ぉ

 何はともあれ、協力者さまお疲れ様でした。

 今日は既に疲れちゃったけれど、召還されてるのでこれから名古屋に行くど。 2ヶ月ぶりだね。 

|

« 光学兵器 | トップページ | 雑誌Cobaltを探して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/41926602

この記事へのトラックバック一覧です: チケット争奪戦:

« 光学兵器 | トップページ | 雑誌Cobaltを探して »