« Okinawa Life | トップページ | 光学兵器 »

2008年7月13日 (日)

裸の王様

セカンドライフ(以下SL)内のリリアン女学園で、入学式に宿題として出されていた川柳の入選者授賞式がありました。
参加してみるテスト。

080711_001_2

って、私って受賞者ですの?(ぉ

 SLの中の私って、リリアンが無くなったり嫌になったり飽きたりしたら、アカウント抹消手続きをすれば全財産没収の上、データは跡形もなく消え失せるんですが。唯一残る痕跡は二度と同じアバター名(アカウント名)では取得出来ない事でしょうかね。
 しかし川柳入賞して、現実世界の雑誌Cobalt本誌に掲載という、物理的な痕跡が残る事になってしまいました。
 あはははは。(ぉ

 壇上で一言述べさせられたりとかありましたが、式自体はつつがなく終わりました。

080712_003

 って、それだけかい!! 

 レポートが簡単なのは、理由があるんですの。

 今回SLの仕組みというかシステムの限界というか、そんな感じでした。
 授賞式では、参加者から式次第の写真(スクリーンショット)を撮影しそれらを公募することが事前に知らされていました。

 ところで、私が撮影した入賞者が一同に壇上に上がった上の写真ですが、注意して見ると判るのですが、一列に並んだ受賞者のうち、左側のお二人は(小さくて確認しにくいですが)頭がハゲでしまっています。特に左側から2番目の方に至っては、制服のセーラーカラー(襟)すら描画されていません。さらに右から2番目の方はあぐらをかいて座っています。

 少なくともこれらの方々は、自分のPCでは自分自身は正常に見えているので、異常に気がつかないのです。どうやらSLの仕組みとして、自分自身のアバターは最優先で描画されるんですが、自分のPC内のアバターデータのローカルキャッシュと、メインサーバーのデータに食い違いが出るんでしょうね。

 これらはセカンドライフでは、割と良く見られる現象で(ぉ)、特に人が集中するSIMだと発生しやすい様です。私は混雑しそうな場所へ行く前のたしなみとしてキャッシュはクリアするんですが、今回さらにOSごと再起動して参加したのにこの有様……。
 色々動作が「重い」ので、私が確認した時点ではSIMへの参加者は26人でしたので、無茶苦茶多い訳ではない筈なのに、人数の割にはサーバーの応答が悪い感じの日でした。
 つうか、SL、最近は週末の都度調子が悪いんですよね(ぉ

 頭がハゲる原因については、SLは「プリム」という物質単位で色々な物が作られていて、そのプリムの一つひとつがサーバーの負荷になる訳なので、当然数が増えるとサーバーの負荷増大になるのです。すると、サーバーは自己防衛のために、プリムの多い物体は部分的にプリムを間引いて描画するそうです。
 実は髪は質感を出すために沢山のプリムを組み合わせて作られている為、間引かれる可能性が高く、結果的に間引かれた所は地肌が見えるのでハゲる……という仕組みらしいの。

 相変わらず前置き? が長くなりましたが、他の方の授賞式速報Blogを拝見しまして、自分がとんでもなく不細工に写っているのを見まして、何かね、もう人混みの所に出るのは止めようかと。

 参加する直前に、このために新しいスキン(お化粧)を買ったのに、1000L$もしたんだよ!コノヤロウ!ヽ(`Д´)ノ
 (1000L$=現実通貨で約500円相当だから、私的にはかなり高額)

 しかし、30人前後参加でこの状態とは、何たる体たらく!
 もちろん我が家が未だADSLで回線細いと言っても、高額キャンプ(SL内の通貨稼ぎ場ね)でもっと人が多くても、さほど描画に影響がない事も多い訳だし、他の方も描画の不具合指摘しているのだから、結局はSL自体の不安定さを露呈している訳なんですよねー。

 この不具合って、数人レベルの時にも時々見られて、自分のPCで自分自身が変な描画されていて自身で気づけたなら、色々対応(クライアントの再起動とか)するんですが、自分のPCだけが正常に見える誠に困ったちゃん状態があるようで(今回の例)、それらはお知り合い同士なら教えあって対応するんだけど、最悪の場合、自分だけが気づかず裸の状態で世界を歩き回っているという、まるで裸の王様状態になってる可能性があるの。

 私はキャンプに出稼ぎに行く時には、ネルフTシャツにジーンズに、そしてサンダルと、生まれた時の装備に近い格好で(ドラクエでいったら布の服にひのきの棒って所だな)、その格好のままリリアンに行ったりするので、「いつも同じ格好だなw」と笑われたりするんですが、実はこの格好は、前に言ったプリムで作られているんじゃなくて、直感的に言うと「身体に直接服の絵を描いた状態」なんです。だから混雑時のトラブルにも強い! 頭はハゲるけど!(笑

 描画トラブルでスカートがはけない(スカートはプリムを比較的多く使うためでしょうか)以外には、グレーマン(全身とにかく灰色一色べた塗り状態)とか、Miss Image(身体に白地でそう書かれている)とか、先祖返り(お化粧も何も取れてしまって生まれた時のアバターになってる)とか、もう、誠に不安定(笑

 ああ、SLって奥深いねぇ……。(笑

|

« Okinawa Life | トップページ | 光学兵器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/41844952

この記事へのトラックバック一覧です: 裸の王様:

« Okinawa Life | トップページ | 光学兵器 »