« 久しぶりの探検 | トップページ | 光がやって来た! »

2008年8月16日 (土)

コミックマーケットC74 2日目

 コミケです。
 前日突入者たちのいくつかの報告で、入場者の手荷物検査は事実上無い、ということが判明したので、いつもの入場待機列が捌ける11時前後を目安に到着する事として、当初予定していた始発こだま号ではなく、例の青春なきっぷのアレ(笑
 しかしこれで東京に行き始めた頃は、東京まで乗り換え0回だったんですが、3回も4回も乗り換えさせられるって、ありえないよなー(しかも静岡県内で!) しかも一部御殿場線にも乗ったよww

 会場到着は完璧な計画で見積もり通りの10:30。いつもより念のため、30分早いです。だって今日は同人ソフトのジャンルが組み入れられちゃってるもの。混雑の悪寒。
 いえ、悪寒する間もなく炎天下に放り出されました。
 去年の夏みたいに、ぐるぐる橋の方まで歩き回されずに済んだのは不幸中の幸い。
 が、暑い……。
 去年より絶対暑い。
 立っているだけで汗がしたたり落ちるだなんて記憶にないもの。
 気休めにあちこち知り合いにmail飛ばそうとしたんですが、既に電波が死んでいる……。この密集状態じゃあねー(笑

 結局、1時間くらい待って会場入り。東1に直行(笑

 東1外周にお目当ての『UGO』とか『竹箒』とかあったので、一応外に出てみましたが、列が入り交じって良くわかんないぐらいの状態だったので、あきらめて再度建物内に突入。
 どうせ『竹箒』(※「月姫」とか「Fate/stay night」で有名なTYPE-MOONがゲリラ的?に参戦したサークル←いつも死ぬほど並ぶ)はオワットルだろうと、珍しく早めに会場入りする最近Fateにはまったマクロ君(仮名)を、何も知らない事を良い事に言葉巧みに騙して並ばせていたんですが、電話してみると、
 「並んでますよー、1人1冊ですよ♪」
 なーんて返事が返って来て、しかも俺様に譲る気は微塵も感じられなかったので慌ててマリみての壁サークルを2つばかり消化してから(ぉ)、竹箒の最後尾に行ったんですが、「もうダメなんじゃないかなぁ?(意訳)」というスタッフさんの声を聞きながら列に並んだんでした(ぉ

 意外に余裕で?買えました。 既に行列も短かったし。

 その後の勢いでUGOさんとか並ぼうとしたんだけど、既に買った人の例のショッピングバック(ここはいつもそうだ)見て、あー、邪魔になるなー、と思って軟弱者なのでパス(笑

 建物内に再々度突入してチマチマお買い物を始めたと思ったら、すぐにお知り合いのkitさんが「する事無くなったー」とか言いながら出現しました。何か私の買い物風景見て「すぐバッグが終わるような買い方してるー」とか言ってますが、それはヌルいという事ですか? まぁ、バッグは軟弱ですがww 「列の端から端まで順番に買う」みたいな領域に達しているようなお方とは比較になりませんがね。←3日目なのは本をそういう買い方をする人

 マリみて島もどんどん縮小傾向で淋しいです。
 あっという間に一巡してしまいます。オンリーイベントとあまり変わりないかも。
 (もっともマリみてしか見ないので、オンリーと変わりませんがww)

 が、一周した時点で異変に気がつきます。

 「バッグに本がいっぱいで入らない……」

 おかしいなぁ……。
 ああそうだ、いつもと違うコミケ初参戦のバッグだからちょっと小さかったに違いない(笑

 タイミング良くマクロ君から連絡があり、マクロ君がコミケやワンフェスを言い訳にして実は東京に来る本当の理由の、秋葉原のメイド喫茶のメイドさんがサークル参加しているのを発見してウハウハ言ってるので西に移動する事にしました。

 東西の連絡通路は空調も貧弱で暑くて酸欠で窒息しそうなんですが、なんですとー、東に向かう人たち行列作っちゃっていて全然動いていないじゃん! 大渋滞!
 スタッフの説明を通りすがりで横耳で聞くと、ワンフェスのエスカレーター事故の影響で、エスカレーターへの搭乗を2人乗ったら1段空けて……を徹底するとこうなるらしいです(笑

 そしていつものメンバー、マクロ君やCHARLYさんと合流して、彼らに特殊喫茶関連のサークルを引きずり回された後、遅めの昼食を摂って有明を脱出。
 マクロ君は自分用?に買った竹箒の本を、お知り合いの元メイドさんがすっごく欲しそうな雰囲気だったので「あげたら?」と言ったらあっさり譲渡していました(ぉ

 ……彼にはその程度の価値しか無かったようです、竹箒の本(笑

 それからマクロ君やCHARLYさんがはまりまくってる秋葉原の某特殊喫茶に行く、という件について悩んだんですが、一応お泊まり計画で来ていたんですが、バッグが死ぬほど重い上に暑さで疲労困憊、3日目は買い物ほとんど無い、つまり

 あーもう面倒くさい早く帰りたい>>>(越えられない壁)>>>秋葉原

 って感じだったんでしょうかね。

 荷物はkitさんに言わせれば「そんなの宅配便で送っちまえよ」と言いそうですが、送るほどの買い物でもない微妙に半端なんですよねー(笑) kitさんほど買えばあきらめつくんでしょうがw
 よく考えたら朝は当初新幹線の予定だったので、ひかり号なら21時半くらいまでは秋葉原にいても良かったんだー(笑) って、微妙に普通列車で帰るのに便利な時間だったのが災いの元だったんですね(ぉ

 戦禍物(誤字ではない)

C74_mari

 少ないよ! 少ねー、って少なすぎる気が! 何これ? (※4月当社買い物比
 買った物会場に一部置き忘れてきたとか?(ぉ
 買い物数は滞在時間に比例(ぉ)するのは判っているんですが、やっぱりバック小さかったかなぁ……。例のバックの中を四角く底を平らに保つトレーを入れて行ったんですが、それが満杯になったので安心してました。

 あー、ドリルが表紙ならもっと買ってるんですが、多分そのせい(笑
 ドリル分、少なかったな。
 つか、マクロ君にも指摘されてるんですが、微妙に厚い本も多かったよね。

 ちゃんとまたExcel君に集計しておかないとね。
 浪費した金額見てショック受けるんだろうなぁ……。
 

 

|

« 久しぶりの探検 | トップページ | 光がやって来た! »

コメント

コレで少ないってのが理解できない…

私は最大でもコレの2段分くらいだったと思う。

金額ベースで考えれば、私がWFで散財した分と同じくらい…なのか?な?

投稿: CHARLY | 2008年8月20日 (水) 00時08分

でもシャッツキステでは本、オトナ買いしてるよねww
4月のイベントより13冊も少ないのに、金額ベースでは軽くブッチしてるなぁ…今回(ぉ
でもでも、ガレキには敵いませんよ(笑
たぶん、2週間前のWFの、CHARLYさまのヲタクエンゲル指数の1/3くらい(ぉ

投稿: くくる | 2008年8月20日 (水) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/42192008

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケットC74 2日目:

« 久しぶりの探検 | トップページ | 光がやって来た! »