« マリア様がみてる ~秋のリリアン祭~(の前後) | トップページ | リリアン女学園 夏の思い出フォトコンテスト »

2008年9月15日 (月)

わたしの十字架<ロザリオ>3

 わたしの十字架<ロザリオ>3 です。

 元々参加予定のないイベントで、夏コミ一ヶ月後ではサークルさんも疲弊しているんじゃないかと、そう何回も遠征で参加出来ない地方人には、参加するなら10月の「十月のロザリオ」だよなー、と思っていたんですが、リリアン祭の翌日でせっかく東京に行くのであれば……という事で安宿取って参加してきました。

 ホテルを出る時にテレビで、今日の私の運勢が

 「無駄遣いに気をつけましょう」

 わかってますわよ!
 これから浪費のるつぼに向かう人間に対して、よけいなお世話! って感じです。

 安宿という事でちょっと会場からは遠かったんですが(つか全然逆方向)、念のため早く出発したのに途中必要品があって東京駅内を徘徊したり、品川駅で朝食していて、ふと気が付いたら結構な時間。何のために早く出たんですかーw

 結局、京急蒲田駅を出たのは既に9時回っていてちょっと焦る。これが思わぬ事態になろうとは。

 会場の大田区産業プラザ PiOに到着すると、既に50人ほどの列がありました。出遅れ感バリバリ? 既に別の位置に次の列が形成されていて、そちらに回されてしまいました。
 まあ確かにあんまり早く行っても仕方ないので集合指定時刻9時着を目安にしていたんですが、キッカリぐらいには着きたかったです。
 同時開催の「スーパーヒロイン系」イベントでは同時刻1人の行列。圧倒的ではないか、我が軍は!
 比較的気温も低めな上、建物の影だったのでまったりと開場の11時まで過ごします。

 さて、開場5分前くらいに行列の移動開始ですが、ここで驚愕の事実が!

 「ホームページでも、カタログでも9時集合を明記しております。実はキチンと参加者の到着時刻を見ていて列を分けていました。入場は9時以後の列が優先となります」

 えええーっ!

 いきなり私、先頭から5人目になっちゃったよ(ぉ
 前の50人くらいは最後尾に回されちゃったっぽくて先頭集団、呆然とこちらを見てます。

 だが私には順番の優位を生かすほどの欲望はないのです。割と自分の趣味っていうか守備範囲に忠実で、我が道を行くっていうか(笑

 だが押さえる所は割と押さえたと思います(ぉ

 小規模オンリーに多い?コピー誌は大手は割と再録集になるからなぁ……(<気の長い)と思いつつ行列があるからそこに並ぶのさ(結局流されてる)
 マリみてオンリーなんて東京ばっかりなのでほとんど参加していないんですが、例えば夏コミの「HONEY DROP」さんのコピ本再録集は、コメントで本人すら保存していない部数の少ないレア本って書いてあるのを含め、収録分全部持っている驚愕の事実! マリみては周囲に誰も協力者はいないので、いつのまにか自力で買っていたんですね(ぉ

 開場時一番人気の「MAGIXX」さんはペーパーと無料配布のラミカだったんですが、どれ引くか分からない抽選制。今までのイラスト生原稿(A4くらい?)のラミカでしかも無料配布。本人直参らしいです。私も最初並んだんだけど列進まないので、むしろお気に入りの所のドリル本が気になって挫折。普通じゃない神経の人間かも(ぉ) 後で並び直したんですが、あと5人くらいのところで負け組(笑

 夏コミ後で新刊も少ないので、チャッチャッと買ってサッサと引き上げましょう、と思っていたんですが結局アフターイベントまで残ってしまう私。まー、あの雰囲気が好きですから(笑
 途中、瞳子の失った言葉を取り戻せ!のウォークラリー企画が難問で、すごく時間を取ってしまったのが敗因でした。
 どのくらい難問かというと、出題者(企画者)が正解者が誰もいなくてノーゲームになってしまうのを恐れて次々にヒントを出してしまうくらいです。

 今日の運勢は当たっていた気もします。
 早く入ったばっかりに、限定数の少ないのに釣られて「マウスとパットセット」なるものを購入。しかも我が瞳子の天敵だった可南子さんマウスですよ? 痛マウスと言うのですね(ぉ
 しかも名古屋お知り合いのマクロ君が微妙に好きそうなデザイン(笑

09152

 前日泊まった一泊3000円のホテル(個室だよ)のくせに無料インターネットコーナーなるものまであって、参加サークルを直前チェックしていた時に、「あっ欲しいかも」と思ったのが運の尽きですね。

 

 今日の戦禍物

0915

 コミケ一ヶ月後なので、買うものそんなにない筈です。落ち穂拾いとか委託とかないサークルさんのをぼちぼちかなー……って。ほら少ない(笑)
 実は今回何買ってるのか良くわかんなかった状態。疲れてたんですね(ぉ

 本の右隣などに写っているのは、大きさ比較用(どっちの?)です。リリアン祭の収穫物です。

 アフターイベントは、もうお約束すぎるジャンケン大会なんですが、3回に1回は統計上2回戦に進めるはずですが、とことん敗退し続ける私。どうもジャンケン仕切ってる方と合わないようです。むしろ一回目はずっと同じのを出し続ける方が良いんでしょうか?とも思うのですが、目当ての賞品という物もありますので、そうはなかなかいかないのが現実。はっきり言って私はこれに関しては弱いです(苦笑

 が、入場列の件もあり今日はささやかについてる、って感じで「子供の領分」さんの本に付いていたくじでミニグッズが当たったり、クイズラリーでクイズは外れでしたが参加賞以外に賞品が当たったり……とか、思ってましたら会場内の企画で乃梨子・瞳子・可南子・笙子が薔薇さまになったら誰がどの薔薇か選挙投票がありまして、投票者の中から抽選50名さまのポストカードが当たりました……(^_^;)
 ちなみに選挙結果一人負けは可南子です。不憫な子……

 この時点で今の50名さまを含めて全く何ももらってない人って……えええーっ! そんなにいるの?って何人アフターに残ってるんですか!
 もう運も無いだろうと早めに帰ろうとも思ったんですが、有名どころサークルさんの豪華賞品が目白押しだし、もう少し見物していきましようか?
 まあ、次々挑んでは敗退してですが、その後奇跡的に色紙をゲト!

09153

 やったー!!!
 
 TSUGUMIX(林つぐみ)様のドリル(と愉快な仲間たち)は私の所にやって参りました。ありがとうございます。
 とても丁寧に書かれているフルカラーイラストです。早速家宝に致します。
 笙子を描き忘れた……と裏のコメントに書いてありますが、ドリルさえ忘れていなければ全く無問題です。むしろドリル大きめで全然OKっス!

 お約束の等身大POPやパネルの段になって撤退です。
 等身大ドリルや四角目可南子さんは、かぁいいから是非お持ち帰りぃ~したかったんですが、持ち帰る手段を戦術的に考えないと無理です。ポスターなら丸めちゃえば何とかなるんですが。

 都合良く京急の特快が来て、絶妙のタイミングで17時台のひかりに接続できたんですが、デッキにまで人が溢れていてもう泣きそう。最初デッキにいたんですが空気悪くて客室内に移動したら、三島に停まる列車で運良く座れました。普段は三島なんかに停めるなー、って思っているくせにね(笑

|

« マリア様がみてる ~秋のリリアン祭~(の前後) | トップページ | リリアン女学園 夏の思い出フォトコンテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/42497197

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの十字架<ロザリオ>3:

« マリア様がみてる ~秋のリリアン祭~(の前後) | トップページ | リリアン女学園 夏の思い出フォトコンテスト »