« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月12日 (日)

十月のロザリオ

 十月のロザリオ2008に行ってきました。

 各位様お疲れさまでした。(「各位様」の使い方は国語的に間違いです)

 わざわざ新幹線使って地方から上京してまで小規模なオンリーイベントに行くなんて、我ながら何か吹っ切れちゃった感じがします。っていうか2008年マリみてオンリーイベントスタンプラリーっていうのがあったのですが、賞品もらえるまでスタンプ貯まるとは思ってもいませんでしたよ(ぉ

 日曜でも、7時前後の「ひかり」は混むのね、でもN700系が来たし座れたのでラッキー。まだ読んでいなかったマリみての最新刊「卒業小景」をゆっくり読んだら丁度品川。
品川でちょっと腹ごしらえして、運動がてらJR蒲田から歩こうかしら?(都区内移動だから料金内だし)と思ったけれど、やっぱり京急蒲田へ(ぉ

 ちゃんと時間を調整して、9時5分くらいに会場の大田区産業プラザPioに付いたら、えー、列とか何も無いし……、で直接会場の2階まで上がってみたら、パラパラと人が(ぉ) どうなるんだろうかと10分くらい待っていたら、列が作られて、多分私は10番目前後(ぉ

0810120

 初めて気が付いたんだけど、Pioって案外変な形の建物だったんですね。

0810123

 定刻どおりに開場されて、例によって有名どころの5つぐらいのサークルさんは自分の意志で回った後は、混戦模様の行列にとにかく並ぶの。列がある限り並びまくるの。既にそれがどこのサークルさんで何の本か良く判らないままに並んでしまうの! だってそうしないといけないんだもん!(ぉ
 なので、気が付いたら欲しかった所を2カ所くらいは買えていませんでした。うわーん。

 今回はイベント内企画とかイベント内イベントは無かったので、お昼過ぎにはそうそうにまったり。サークルさんがお弁当食べてるのを見て、駅に戻って食料調達がてらひなびた?商店街を散策したり。うわ、商店街でハロウィン仮装パレードするんですか?(笑

 あー、今回からとうとう私もスケッチブックを持参するようにしました。業界用語で通称スケブ。前日にサークルチェックしていてスケブOKとか見ていて、夜に文房具屋に買いに行ったのは秘密です。知り合いの福岡人が自称絵描きを気取っているので、名古屋に来た時描かせようと買ったのがあったんですが、古くなっちゃっていたので。福岡人スケブ描いてくれないんですよ、身内みたいなものなのにコノヤロウ(ぉ

 で、会場でスケブお頼み申し上げようとしたんですけれど、結構チキン体質なので(笑)、誰かが頼んでいる所に便乗しないと頼みにくいというか。まあ、お願いするの、はぢめてだからね(ぉ

 結局白紙のまま持ち帰るのかよ、という感じもしたりしなかったりでしたが、「ティンクルスター」さんと「chico*」さんに無事にお願い出来まして嬉しかったです。
 ティンクルスターさんにお願いするなら、ここは可南子信者の依代(笑)なので、ここは当然可南子なんですが、私はあくまでドリルを要求。可南子信者の亞玲さんに殺されそうだ(ぉ) でも何か今日はドリル多めって言ってましたよ?
 とってもラヴリーに描いて頂けたので大変嬉しいです。次回からもぼちぼちお願いしようかと(次回っていつだ)、ってスケブ頼めるのもオンリーならではですよね。コミケだと色々大変だから(ぉ

 アフターまで残ってこそオンリー、と思っているので当然ジャンケン大会参加。今回のジャンケン相手の志摩子さんとはやはり相性が良いのか、志摩子さんまでは何度も勝ち抜くんですが、最終決戦の敵(笑)同士で勝てないの。( ´・ω・`)
 そしてネタ賞品出品でお馴染み、ティンクルスターさん提供の白いミッ●ーマウスのぬいぐるみを、すっかりマジックで上書きしちゃってアレしちゃった奴が、総勢十数名の同人作家さんの寄せ書き状態になっちゃったので出品者自身が欲しくなっちゃって「ジャンケンに勝ち残ったら私がもらう」宣言で見事持ち帰りました。天晴れ。

 アフターで告知されたんですが、突然昨日、「子羊たちの春休み4」が2009年4月5日に都産貿(浜松)に決まったそうですよ? 翌週サンクリで大変そうなんですが。
 ……い、行くのかなぁ。やっぱり?

 今回の戦禍物。
 割と冷静にヲ買い物出来たと思ってます(ぉ) オンリーならではの落ち穂拾いも着々と(笑) 当地にはメロンもタイガーホールも無いですからね。

0810121_2

 十月のロザリオのカタログが2冊あるのは、実は一冊は白紙のノートです。今回のジャンケンでの戦利品。

 会場の落書き。
 著作権は誰にあるんでしょう? 問題あれば引っ込めますので。

0810122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

エアフェスタ浜松2008

 三重県からマクロ君が、某特殊喫茶の撮影会を蹴ってまでエアフェスタ浜松へ来るというので、私も超久しぶりに行ってきました。地元の地の利を生かして、マクロ君が「会場に着いた」の連絡を受けてから、もそもそと行動開始でしたが(笑

 混雑するのが分かっているので、原チャリです。「バイクはあっち」と、次々と入場出来る門をたらい回しにされ、結局北門に回されました……ぐすん。って、ここが一番会場に近かったのね。滑走路の南側が会場だった頃しか来ていないもん(ぉ

 ブルーインパルスは自宅が遠州灘と会場の空路の下にあるので、会場に行かなくても結構見えちゃったりします。前日から色々練習で飛んでくるのが見えますし。

 まあ、天気が悪いので青空が見えず、写真を撮っても何ともしまりのない絵ですね。オマケに今の私のデジカメでのNikonでの装備では300mm相当の望遠までしか持っていないので。飛行機写真だと、300mmが標準レンズっていう人もいるくらいですから、ちょっと短いですね。

0810051

 手を振っているので、ちゃんと手を振って答えてみるの。見えてるかしら?

0810054

 湿気が高いせいか翼の付け根に気流雲が。

0810052

0810053

 マクロ君、この前、航空自衛隊広報館に来た時、次に来た時はお土産買いまくるぞー、と鼻息荒かったんですが、せっかく航空祭に来て買ったのは何故か『機動警察パトレイバー』の切手シート! 「僕、パトレイバー好きなんですよね」って言い訳しなくてもいいから! つか、ここで買うんですか?
 稀少切手とか限定品の文句に釣られて買ったみたいなんですが、本当にレアなのか、同じ切手シートを地元郵便局に売っているか確認しなきゃ気が済まないようです(ぉ

 ブルーインパルス終わったら、とにかく早く脱出せよ、着陸見てるな、すぐ移動しろ、と言って渋滞前に一刻も早く会場からの脱出を勧めたんですが、私が原チャリで自宅に到着する頃、マクロ君はシャトルバス経由で西駐車場の自分の車に乗り込めた頃でした。夕ご飯のために落ち合うにはさらに1時間後。やっぱ大変です。

 それにしてもマクロ君のシャトルパスの切符見て、場内駐車場移動のバスが片道100円も取ったり(セコい)、本気で全くゴミ箱が置いていないので、場内で食べ物買っても包んであったゴミとか持ち帰りになるので色々不便でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »