« エアフェスタ浜松2008 | トップページ | 美人薄命 »

2008年10月12日 (日)

十月のロザリオ

 十月のロザリオ2008に行ってきました。

 各位様お疲れさまでした。(「各位様」の使い方は国語的に間違いです)

 わざわざ新幹線使って地方から上京してまで小規模なオンリーイベントに行くなんて、我ながら何か吹っ切れちゃった感じがします。っていうか2008年マリみてオンリーイベントスタンプラリーっていうのがあったのですが、賞品もらえるまでスタンプ貯まるとは思ってもいませんでしたよ(ぉ

 日曜でも、7時前後の「ひかり」は混むのね、でもN700系が来たし座れたのでラッキー。まだ読んでいなかったマリみての最新刊「卒業小景」をゆっくり読んだら丁度品川。
品川でちょっと腹ごしらえして、運動がてらJR蒲田から歩こうかしら?(都区内移動だから料金内だし)と思ったけれど、やっぱり京急蒲田へ(ぉ

 ちゃんと時間を調整して、9時5分くらいに会場の大田区産業プラザPioに付いたら、えー、列とか何も無いし……、で直接会場の2階まで上がってみたら、パラパラと人が(ぉ) どうなるんだろうかと10分くらい待っていたら、列が作られて、多分私は10番目前後(ぉ

0810120

 初めて気が付いたんだけど、Pioって案外変な形の建物だったんですね。

0810123

 定刻どおりに開場されて、例によって有名どころの5つぐらいのサークルさんは自分の意志で回った後は、混戦模様の行列にとにかく並ぶの。列がある限り並びまくるの。既にそれがどこのサークルさんで何の本か良く判らないままに並んでしまうの! だってそうしないといけないんだもん!(ぉ
 なので、気が付いたら欲しかった所を2カ所くらいは買えていませんでした。うわーん。

 今回はイベント内企画とかイベント内イベントは無かったので、お昼過ぎにはそうそうにまったり。サークルさんがお弁当食べてるのを見て、駅に戻って食料調達がてらひなびた?商店街を散策したり。うわ、商店街でハロウィン仮装パレードするんですか?(笑

 あー、今回からとうとう私もスケッチブックを持参するようにしました。業界用語で通称スケブ。前日にサークルチェックしていてスケブOKとか見ていて、夜に文房具屋に買いに行ったのは秘密です。知り合いの福岡人が自称絵描きを気取っているので、名古屋に来た時描かせようと買ったのがあったんですが、古くなっちゃっていたので。福岡人スケブ描いてくれないんですよ、身内みたいなものなのにコノヤロウ(ぉ

 で、会場でスケブお頼み申し上げようとしたんですけれど、結構チキン体質なので(笑)、誰かが頼んでいる所に便乗しないと頼みにくいというか。まあ、お願いするの、はぢめてだからね(ぉ

 結局白紙のまま持ち帰るのかよ、という感じもしたりしなかったりでしたが、「ティンクルスター」さんと「chico*」さんに無事にお願い出来まして嬉しかったです。
 ティンクルスターさんにお願いするなら、ここは可南子信者の依代(笑)なので、ここは当然可南子なんですが、私はあくまでドリルを要求。可南子信者の亞玲さんに殺されそうだ(ぉ) でも何か今日はドリル多めって言ってましたよ?
 とってもラヴリーに描いて頂けたので大変嬉しいです。次回からもぼちぼちお願いしようかと(次回っていつだ)、ってスケブ頼めるのもオンリーならではですよね。コミケだと色々大変だから(ぉ

 アフターまで残ってこそオンリー、と思っているので当然ジャンケン大会参加。今回のジャンケン相手の志摩子さんとはやはり相性が良いのか、志摩子さんまでは何度も勝ち抜くんですが、最終決戦の敵(笑)同士で勝てないの。( ´・ω・`)
 そしてネタ賞品出品でお馴染み、ティンクルスターさん提供の白いミッ●ーマウスのぬいぐるみを、すっかりマジックで上書きしちゃってアレしちゃった奴が、総勢十数名の同人作家さんの寄せ書き状態になっちゃったので出品者自身が欲しくなっちゃって「ジャンケンに勝ち残ったら私がもらう」宣言で見事持ち帰りました。天晴れ。

 アフターで告知されたんですが、突然昨日、「子羊たちの春休み4」が2009年4月5日に都産貿(浜松)に決まったそうですよ? 翌週サンクリで大変そうなんですが。
 ……い、行くのかなぁ。やっぱり?

 今回の戦禍物。
 割と冷静にヲ買い物出来たと思ってます(ぉ) オンリーならではの落ち穂拾いも着々と(笑) 当地にはメロンもタイガーホールも無いですからね。

0810121_2

 十月のロザリオのカタログが2冊あるのは、実は一冊は白紙のノートです。今回のジャンケンでの戦利品。

 会場の落書き。
 著作権は誰にあるんでしょう? 問題あれば引っ込めますので。

0810122

|

« エアフェスタ浜松2008 | トップページ | 美人薄命 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/42778084

この記事へのトラックバック一覧です: 十月のロザリオ:

« エアフェスタ浜松2008 | トップページ | 美人薄命 »