« 美人薄命 | トップページ | リリアン女学園卒業イベント クラス対抗○×クイズ »

2008年11月17日 (月)

ai sp@ce(アイスペース) 潜入

 ニコニコ動画のアカウントで、そのまま入れるので入国希望を結構以前に出してあったんですが、応募しても(受付完了メールとか)全然反応なかったので放置していたら、入国制限解除という噂を聞き、その当日に潜入を開始しました。
 事情はもう各ニュースサイトなどで言われているとおり、セカンドライフの斜め上を突っ走る勢いの資本主義、憧れのネリネたんと同じ制服を着たければ、一回525円(税込)(←マジに換金して突っ込むべし)のガチャガチャを回し続けて、帽子・上着・スカート・靴をそれぞれ揃えなければいけなくて、コンプリートするには多額の資金と引き替えにジャンク品の山。
 なので当面生暖かい目でヒヤカシ上等です(ぉ

 最初に自分のアバターの基本設計をするんですが、パラメーター少なすぎですねぇ。
 最初つよきすのなごみん風を作ったんですが、同じ人ゴロゴロ。長い髪は人気な様で、ログインし直してアバターを作り直しです。どうせ失う物なんて何もないのだから(笑

 結局、作り直しても初期アバターってパターン少なすぎだからっ!
 同じ格好顔姿の方達ばかりだからっ!

Ai00

 ログインすると、秋葉原電気街口に出現しますの。他の論理ブロックへ移動せずに行動出来る範囲はラジオ会館周辺限定です。狭いです。板橋区民の好きなシャッツキステや三重県人の大好きなst.グレイスコートにも、もちろん行けませんね。
 ラジオ会館、天使のすみかとか行きたいんですが、建物の中にも入れませんのね。

Ai02

 それにしてもログイン制限解除初日だけあって、ものすごい人ですのね。

Ai01

 けれども重さは感じません。画面もなめらかに動いて移動出来ます。セカンドライフとは雲泥の差ですね。これが国産の実力なのでしょうか?

 秋葉原駅を反対側(北側)に出ると、別の論理ブロックになっているのかローディング画面が出てしばらく切換に時間がかかります。セカンドライフだとSIMが連結されている限り、シームレスに移動可能なんですが、残念。UDXなどがあるんですがこちらも建物には入れませんね。

 再びラジオ会館方面に出て、さらにそのまま南方面へ行くと建物があり、それには中に入れます。もっとも建物内は別の論理ブロックですが。もう少し広い面積を連続的に歩きたいなぁ……。

Ai07

 
 建物内には住民登録を受け付けてくれるカウンターがあり、そこで、ここでの居住区画をもらえる筈なのですが……極めてお役所的に「まだ駄目だよ~ん(意訳)」と。がーん…。
 つまりはRPGしっかりやって来なさいよと言われますの。要するに秋葉原の駅周辺で、NPC(頭の上に職業など特別な枠付き表示のキャラクター)と、規定通りの会話をして出直して来いと(笑) おお勇者よよくぞ来られたと王様に会いに行く所を飛ばしては進めないのね?

 再び駅前を行ったり来たりして窓口へ戻ります。
 この時手続きの課程で、「好みの嫁のタイプ」が聞かれます(ぉ
 ちなみにここで、毎日の年金受給窓口があります。申請しないともらえないのは同じですね。なので毎日行く必要があります。

 住民票取ってシャッフル島に行き、そこでさらに移動先からアパートを選ぶと、自分に割り当てられた部屋に飛びます……。
 何かね、セカンドライフしばらくやっていたので、SIM内を自由に移動して自分のアパートの建物探してその中の自分の部屋に歩いて移動するのかと思ってました(そりゃ無理か)
 アパートの部屋というと聞こえはいいですが、 狭っ!
 例えるならまるでそこは拘置所のような感じ?(入ったことはございませんが)

 なーんにもない部屋で1分ほどうろうろしてると、噂の『嫁』がやって来ます♪

 私のご希望通り、ネリネタイプが来ました。――タイプというのは日本語に言うと『――風(ふう)』という意味で、いわゆるパチモン(笑) でも可愛いから認可します(ぉ
 いきなり「名前を付けてね」と、そう来たか!

Ai08

 このタイプには花の名前を付けるのがルールになっているので(SHUFFLE!の世界観に従えば)、あわててイソターネットの花図鑑を眺めて命名しますの。
 適当に名前付けたので、「いい名前ですね」と言いながら、もしかしたら怒っていらっしゃいますの? その顔は怒ってるね?

 この世界、嫁のタイプは全6種類?とか、シャッフル島には親族魔族とかの分類もあるとか噂されていていますが、いずれにしてもヴァリエーションは極めて少ないです……。

 なーんにもない狭い部屋で嫁と二人っきり……。
 息が詰まるなぁ(笑
 お金がないので引きこもりです。
 お洋服、どうしよう?

Ai03

 そんな時は、外へ出てRPGしに行きます。
 街に出てうろうろしているNPCに話しかけるのはのRPGの基本ですよね。キャラクターによっては、使いっ走りを頼むのでお使いを済ますと、主に、あまり役に立たない方の通貨(*デレ:持っていても現時点では良い物は買えない)とか、筆記用具と原稿用紙と、そしてパソコン(笑)がもらえるようです。

Ai06

 うわーん、バーベナ学園にもリリアンみたいに薔薇様がいるの?
 男なんていらないわ! 私は百合に生きるの!

 原稿用紙とかもらってどうするのかと思えば、どうやらこの世界で同人小説書いて販売出来るようですよ?

 グラフィックは結構いい感じですね。
 遠景まで雰囲気よく見えます。所詮遠景は壁紙でしょうが、自然で良い描写ですね。

Ai04

 セカンドライフでは、どこまで遠くまで見えるかは、実は使うパソコンのマシンパワーに因るのです。ショボイPCだと100m先は見えないという恐るべき世界なのです。

【参考:セカンドライフ低画質】Sll_2

【参考:セカンドライフ高画質】Slh_2

 もっともai sp@ceでは風景が全て運営側で用意され管理されているのと違い、セカンドライフでは地形からしてユーザーが好き勝手にでっち上げられる自由がありますからね。

 嫁は、嫁の生まれた島と秋葉原にしか連れて行けません。
 嫁には色々scriptを仕込んだり調教出来るようです。でも初期だとかなり言葉に不自由なようなので、どこの嫁でも同じ言葉をしゃべってるのをあちこちで聞くことになります。

 さて、セカンドライフのリリアン女学園も、卒業イベントが決定して、その後の学園の存続の危機も心配されるところ。
 もしかして、国立バーベナ学園で第三の人生を過ごせるのかと期待しましたが、貧乏人には制服すら買うことも出来ず、早々に夢破れたかな?

 上のセカンドライフのアバターで写ってる銀ちゃんは、コツさえ掴めば裸一貫から3日でこの姿にまででっち上げられるのに。
 こっちの世界では制服着たくても、世界内通貨ではレンタルしか出来ないし、だいたい『レンタル時間3分』って、ウルトラマンの世界ですか?

Ai05

 実はセカンドライフでキャンプ(セカンドライフ内でのバイトみたいなもの)で実質7ヶ月間で、約25,000L$の通貨を稼ぎました。これって逆レートだと換金率悪いんですが、RMTすると現金で1万円にはなるんですよね……これを注ぎ込むとか(ぉ
 

|

« 美人薄命 | トップページ | リリアン女学園卒業イベント クラス対抗○×クイズ »

コメント

なんか面白そうですね、これ。
私もSHUFFLE!好きなのでやってみよう~っと!

それにしても前記事なんですが、SL多重起動してる上にエンコ作業なんて…!

投稿: まお/シグルーン | 2008年12月19日 (金) 03時17分

ようこそ、ボッタクリの世界へ……(合い言葉らしいです)
こちらの世界では最近改名しまして、有馬菜々で時々出没しています。ちなみに嫁は島津由乃です(笑
名前の前後に記号も何もつかない純正品です(ぉ
アドベンチャーという意味で菜々にしたのと、本当に好きなキャラ名は使いたくないのでこの名前にしてみました(ぉ

投稿: くくる | 2008年12月20日 (土) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/43156394

この記事へのトラックバック一覧です: ai sp@ce(アイスペース) 潜入:

« 美人薄命 | トップページ | リリアン女学園卒業イベント クラス対抗○×クイズ »