« コミケ2日目のみ一般参加です。 | トップページ | 消息筋 »

2008年12月30日 (火)

セカンドライフ リリアン女学園最後の日

 コミケから帰ってきて、食事してちょっと休憩して、いそいそとセカンドライフにログイン。

 実は、29日をもって、セカンドライフのリリアン女学園は閉鎖なんです。

 公式ページや、セカンドライフでの、公式のリリアン女学園のグループ参加での通知もなく、クイズ大会の会場でのみ知らされた事なので、リリアンに入学している人たちでも知らなかった方も多いようでした。

 既に何人かの方が学園内にいて、閉鎖に反対を唱える方達もいらっしゃいます。実際には雑誌Cobaltあたりに直訴した方が良いとは思いますが。こちらのスタッフはいわば「広告代理店」みたいな立場でしょうからねぇ。

0812293

 閉鎖の時はどうなるんだろう、スタッフは来るのか、それとも自動タイマーでアクセス制限をかけてしまうのか、時間はいつ頃なのか、そんな推測を話し合いながら次第に閉鎖の予定日の29日は終わりに近づいて来ていました。

 23時43分頃、公式スタッフさんが現れました。
 「私たちはここから一歩もひきません! たとえ命が尽きようとも」と、抵抗の意思を示した方もいたのですが、

0812291_2

 23時49分。スタッフの手により、校門は閉められてしまいました。
 ただ、校内に残っていた人たちは強制的に排除された訳ではなく、そのまま残っていて良いという事になりました。出るのはテレポート出来ますが、もう入れないよ、という訳です。(今のところはセカンドライフでの常識程度の裏技で侵入する事は出来るようです)

 名残惜しく、少しの時間ですが、運営のスタッフさんと最後の?お話をしてその場にいた皆さんで記念撮影。

0812294

 そしてスタッフさんが去っていくのを見送り、リリアンの数多く乙女達がくぐり抜けた背の高い門は永久に閉ざされてしまったのでした。

0812295

 閉鎖と同時に看板類や制服の無料配布なども撤去する、と言ってましたが忘れちゃったみたいですね。スタッフさん寝てない、限界だって言ってましたので相当お疲れなんでしょうね。

0812296

 そして今後のアナウンスされている予定では、余韻を残すように、徐々にリリアンの建物は消えていくようです。近い将来、セカンドライフの世界では当たり前ですが、リリアンのあった所番地(座標)に飛んでも何も無いどころか、座標すら抹消されてしますのかも知れません。

 ありがとう、私のリリアン。

 おまけ。

 リリアン女学園でのイベントで一応の三連覇(川柳・写真・クイズ大会)を果たしたのですが、それぞれの賞品、祐巳マスコット付き通学カバン・祥子マスコット・瞳子マスコットのうち、最後のマスコットは編集とコピーがOKだったのです。(セカンドライフ内の物には「編集」と「コピー」と「譲渡」の三つの属性が設定出来ます) 良くある話で最後のクイズ大会のグループ優勝では、マスコット3体セットが賞品だったので、今までの賞品は何だったんだろうって感じですが。

 それで編集とコピーOK出来るんなら、って思いっきりはっちゃけてしまいました。

 もらった原形サイズはこんなものです。

Mascot1

 どうせなので、等身大に引き伸ばしてみます。
 お友達の祐巳さまといっしょに(笑

Mascot2

 セカンドライフでも2頭身とか3頭身のアバターは好まれているので、頭だけにして被って2頭身キャラに?

Mascot3

Mascot4

 あんまり変わらないねー、気が付かなかったって、ひどいですわ、皆さん……

 せっかくなので大中小と並べてみました。
 リリアンの背の高い門を簡単に凌駕します。が、まだまだ可南子さんには敵わないようですわ。

Mascot5

 一番大きいのが、自分で装着出来る限界のサイズの様です。もっと大きくは出来ますし、システムに詳しい方なら方法もあると思うのですが、とりあえず編集の装着位置の調整程度では、大きくすると自分自身がこの中に埋もれてしまったり、巨大瞳子の足が地面にめり込んだままになってしまいますの。

|

« コミケ2日目のみ一般参加です。 | トップページ | 消息筋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/43579351

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドライフ リリアン女学園最後の日:

« コミケ2日目のみ一般参加です。 | トップページ | 消息筋 »