« 消息筋 | トップページ | 片づけ »

2009年2月 1日 (日)

液晶ディスプレイ

 会社の仕事用ノートPCの15.4インチより若干マシとはいえ、17インチのSXGAではいい加減狭くて不便だとは思っていました。重い腰を上げてようやく新しいディスプレイを買うことにしました。

 昔々は形から入る人だったので(ぉ)、かつ新しもの好きで15インチの液晶モニターに14万円近く払ったり(ぉ)、ろくろく使いもしないのにペンタブレットはFAVOではなくIntuosを買ってみたり、Nikonのフィルムスキャナーも10万近くしたし、とずいぶん投資もしたのですが、宇宙戦艦ヤマトの真田さんのように「こんなこともあろうかと!」という場面はそうやたらとやって来るはずもなく、そうして人は大人になっていくんですね(笑
 別に液晶パネルがIPSではなくたって、TNだっていいや。国産以外のアジア製でもいいや。
 安いんだから(最重要)

 なので24インチ以上3万円以下、という選択肢では、日本以外の亜細亜製、ローグレード電子とか勉究とかになるのですが、店頭で1時間近くも粘って色々見比たんですが、はっきり言って大差ないです。国内メーカーの5万円前後のと比べてもそんなに差はないです。差がはっきり出てくるのはやっぱり10万円前後ぐらいですからね。値段も3倍以上ですからね。
 結局、1920×1080のパネルのAcerの奴にしました。
 だってだってお安いんだもん(ぉ) P244Wbmii。(←ページ重い…)(kakaku.com

 HDMIが2端子なので、コンシューマーゲーム機とか繋げて潰しがききそうだし。
 1920×1200のパネルはハイビジョンの映像を映すと、上下が黒帯になるならともかく、微妙にアスペクト比が変わったり、左右が切れたりする機種があるようで要注意らしいです。いやPCモニタでハイビジョンなんて見る気はないけれどね(笑

 店頭で見るとあまり大きく見えないんですが、家に持ち帰って設置したら、やっぱりそんなに大きくはない感じ(笑
 とりあえずお約束すぎる液晶のドット抜けチェックですが、全黒・全白画面にして眺めてみたのですが、見つけられませんでした。よかった。
 白画面で「すわっ、ドット抜け!」と思ったけど画面触ったらゴミだったの。点灯しないのはともかく、赤の点灯しっぱなしは嫌だからね。
 デジタル入力のせいなのか、文字が細く見えます。文字の大きさは変わらないはずだけど(笑

 ドルビーマークの付いたHDMIサウンド入力対応のアタッチメント方式のスピーカーが付いているので、HDMI音声入力端子に直接PCのサウンド出力をつないでみます。PCでは音のチェックと、ゲームでそれなりの音が鳴っていればいいからねー、という感じですが、予想通りチープな音です。ドルビーマークの押しボタンを押すとサラウンドチックになりますが、いかんせんスピーカーがチープなので、ますます音が悪くなる感じです。

 モニタの色合わせですが、これははっきり言って挫折。
 工場出荷時のデフォルト設定だと、テキスト向けでもグラフィックス向けでもムービー向けでもとにかく眩しいので、輝度を最低にしたいんだけれど、その状態で付属のキャリブレーションソフト(テストパターン見ながら調整するもの)を行うと、とんでもない結果になることは判りました(笑
 そのソフトを使用した時は、モニタ本体のリセットだけでなく、キャリブレーションソフトからもデフォルトへの書き戻しをしないと、工場出荷状態に戻らないことも判りました。
 ……こういう所は、親切丁寧な国産品の方が良いですね。説明、素っ気なさ過ぎです。メニューに出てくるアルファベットの略号の、意味の説明もないので試行錯誤で試すんですが、本当にヤヴァイ色合いになってしまいました。買って早々壊れたのかと思いました(ぉ

 結局、モニタ本体はグラフィックモードの設定で輝度だけを落とし、色合いはビデオカードのGeForceのドライバ側で誤魔化した方が良い感じです。
 つか、昔AdobeのPhotoshopにもテストパターン方式のガンマ調整ツールとか付いていたけれど、あれと同じ方式なんだけれど、あれってテストパターン見続けていると、訳分からなくなってくるよね?
  
 そして今日も「あるぇー? セカンドライフの薔薇の館ってこんな色だったっけ?」とか「mixiのフレームのオレンジはもっと鮮やかだった気がする」とか次々に疑心暗鬼になっていく毎日です(ぉ
 さすがにフルHD解像度のセカンドライフは重すぎます……。

 古いモニターは、やはり古いサブマシンでデュアルディスプレイ化です。

|

« 消息筋 | トップページ | 片づけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/44029777

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶ディスプレイ:

« 消息筋 | トップページ | 片づけ »