« リリアン消失開始 | トップページ | そして世界は終わる…… »

2009年3月16日 (月)

ai sp@ce ホワイトデー企画

 何だかんだでアイスペース(ぉ
 起動画面にこれ見よがしに「ホワイトデーイベント」だなんて書いてあるんだもの。
 まあ、ネリネさんに会えるんなら付き合っちゃうけれどね(笑

 という感じでヤッておきました(ぉ

 要するに、バレンタインでプレゼントをくれた彼女に、お返しをするイベントなんですが、その彼女の好きなものを贈らないといけないという。

Ai090306004

 最初にするのは好きなものリサーチですが、面倒くさいならaisp@ceまとめwikiとか見た方が早いっス。

 でも各島のメインキャラに会えるのもそうそうないので、無難にリサーチに行きます。ネリネさんに関係ないキャラまで一通り回るのは、全員の好みを把握しておかないと、ネリネさんの好きなものを断定出来ない可能性があるから。
 さて、シアがリンちゃんへのお返しは『普通のおかず』を勧めているんですが、普通のおかずって、何?
 肉じゃがとかきんぴらゴボウとか(ぉ 原作やアニメに出てくるのはアレだよなぁ……

Ai090307004

 ちなみにお返しはその島のキャラクターの本人以外のキャラが教えてくれるんですが、劇中のニックネームを使ったりするので、原作知らないと辛いかもねー。ネリネ=リン、とか。CLANNADでは委員長は誰とか。

 リサーチ出来た所でプレゼントの製作なのです。

Ai090308011

 商店街にホワイトデー特別店員と、見習いパティシエが並んでるんですが、この店員からホワイトデーにプレゼントするものを作る為の材料を買って、となりのパティシエに持っていくと、プレゼント品をでっち上げてくれる、という寸法。

Ai090308013

 何か、複数の材料を組み合わせないと出来ないっぽい。
 つまり材料の組み合わせ・製作可能な場所の試行錯誤でとにかく金を使わせたいらしいですね。

Ai090308015

 このパティシエさんは見習いなので、なかなか上手く作れないので、確実に作るには「レシピ」を入手する必要があるのです。

 このレシピをくれるのがアキハバラにいる蛍さん。

Ai090308002

 が、レシピを所望すると、ジャンケンして勝ったらもらえるのですが、なかなか強欲娘なので「誠意を見せろ」とおっしゃって金を要求してきます。金を高額に払うと、勝負を手加減してくれる訳です。

Ai090308006

 でも、金払わなくても勝負してくれない訳ではないので、暇なら勝負し続ければ……と思うのですが、1日に勝負出来る回数が決まってるらしくて、10回ぐらい勝負するともうその日は勝負してくれません。金を払わないと全然勝てませんが、100Dぐらい払うと結構勝てます。
 つかホントに何だかんだ金巻き上げるんだなww
 通称『年金』で貰える通貨で助かったですよ。

 さて、2回目の勝ちで「黄金の卵焼き」のレシピが出たのですが、確かに原作かアニメを知らないと分からないかもですねー。ネリネさんは原作では卵焼きがキーワードですが、本人が好きだったかは別な気もしますが。

 レシピもらってシャッフル島の特設コーナーで卵焼き作ってもらう。
 後で知ったのですが、シャップル島の娘へのプレゼントであっても、シャッフル島の商店街で製作出来るとは限らないらしいので、卵焼きがシャッフル島で出来て運が良かった……。

 出来たので早速、ネリネさんに渡しに行こう!

Ai090314005

 相変わらず、君には用はないのです(ぉ

 迂闊にも誰か一人にプレゼントを渡してしまうとゲームオーバーらしいですよ?
 いったんプレゼントを渡すと、もう「プレゼントを渡す」コマンドは出現しなくなってしまいます。

Ai090314009

 ネリネさんに渡そうとするも、持ってもいないプレゼントリストが出現するのはどういう仕様なのでしょう?
 別な物を試してみたいけれど、チキンなので止めておく(笑

Ai090314018

 もちろん!!

 渡したので最短距離で自分の拘置所の部屋に戻るの。

 ネリネさん、キターーー??

Ai090314020

 手紙だけ?

 おーい、本人、来ないの?( ´・ω・`)

Ai090314025

 しかし走って帰ったのに、もう手紙書いてお礼とは、さすがネリネさん手が早いですね。

 もらったアクセサリーとメガネを着けてみたの。

Ai090316001

 縁なしメガネと書いてあったのに黒縁メガネ。
 縁なしメガネだったら武嶋蔦子さんが良かったな…(ぉ

 

|

« リリアン消失開始 | トップページ | そして世界は終わる…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/44370530

この記事へのトラックバック一覧です: ai sp@ce ホワイトデー企画 :

« リリアン消失開始 | トップページ | そして世界は終わる…… »