« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月16日 (月)

そして世界は終わる……

 ごきげんよう。

 セカンドライフのリリアン女学園が消失し始めて、心配して集まってくる仲間たちと「なかなか解体進まないね」なんて話をしていた矢先、それはあまりにも、あっけなく。

 終末の訪れでした。

090316sl__002

 土台を残して全部無くなっている……

081229_003
 *リリアン女学園が、まだその勇姿を保っていた頃

090316sl__003

 通学路に架かる橋どころか、植樹まで無くなっている…

 それどころか、

090316sl__001

 既に、SIM全体が、一切合財全くなーんにも無くなってしまいました……

 もちろんチェブラーシカのパビリオンも、よくわからない屋外ステージも全部消えました。

090105_002

090316sl__004

  恐らく、SIMごと譲渡されるのかあるいは消えてしまって、そのうちここへの座標も抹消されてしまうんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ai sp@ce ホワイトデー企画

 何だかんだでアイスペース(ぉ
 起動画面にこれ見よがしに「ホワイトデーイベント」だなんて書いてあるんだもの。
 まあ、ネリネさんに会えるんなら付き合っちゃうけれどね(笑

 という感じでヤッておきました(ぉ

 要するに、バレンタインでプレゼントをくれた彼女に、お返しをするイベントなんですが、その彼女の好きなものを贈らないといけないという。

Ai090306004

 最初にするのは好きなものリサーチですが、面倒くさいならaisp@ceまとめwikiとか見た方が早いっス。

 でも各島のメインキャラに会えるのもそうそうないので、無難にリサーチに行きます。ネリネさんに関係ないキャラまで一通り回るのは、全員の好みを把握しておかないと、ネリネさんの好きなものを断定出来ない可能性があるから。
 さて、シアがリンちゃんへのお返しは『普通のおかず』を勧めているんですが、普通のおかずって、何?
 肉じゃがとかきんぴらゴボウとか(ぉ 原作やアニメに出てくるのはアレだよなぁ……

Ai090307004

 ちなみにお返しはその島のキャラクターの本人以外のキャラが教えてくれるんですが、劇中のニックネームを使ったりするので、原作知らないと辛いかもねー。ネリネ=リン、とか。CLANNADでは委員長は誰とか。

 リサーチ出来た所でプレゼントの製作なのです。

Ai090308011

 商店街にホワイトデー特別店員と、見習いパティシエが並んでるんですが、この店員からホワイトデーにプレゼントするものを作る為の材料を買って、となりのパティシエに持っていくと、プレゼント品をでっち上げてくれる、という寸法。

Ai090308013

 何か、複数の材料を組み合わせないと出来ないっぽい。
 つまり材料の組み合わせ・製作可能な場所の試行錯誤でとにかく金を使わせたいらしいですね。

Ai090308015

 このパティシエさんは見習いなので、なかなか上手く作れないので、確実に作るには「レシピ」を入手する必要があるのです。

 このレシピをくれるのがアキハバラにいる蛍さん。

Ai090308002

 が、レシピを所望すると、ジャンケンして勝ったらもらえるのですが、なかなか強欲娘なので「誠意を見せろ」とおっしゃって金を要求してきます。金を高額に払うと、勝負を手加減してくれる訳です。

Ai090308006

 でも、金払わなくても勝負してくれない訳ではないので、暇なら勝負し続ければ……と思うのですが、1日に勝負出来る回数が決まってるらしくて、10回ぐらい勝負するともうその日は勝負してくれません。金を払わないと全然勝てませんが、100Dぐらい払うと結構勝てます。
 つかホントに何だかんだ金巻き上げるんだなww
 通称『年金』で貰える通貨で助かったですよ。

 さて、2回目の勝ちで「黄金の卵焼き」のレシピが出たのですが、確かに原作かアニメを知らないと分からないかもですねー。ネリネさんは原作では卵焼きがキーワードですが、本人が好きだったかは別な気もしますが。

 レシピもらってシャッフル島の特設コーナーで卵焼き作ってもらう。
 後で知ったのですが、シャップル島の娘へのプレゼントであっても、シャッフル島の商店街で製作出来るとは限らないらしいので、卵焼きがシャッフル島で出来て運が良かった……。

 出来たので早速、ネリネさんに渡しに行こう!

Ai090314005

 相変わらず、君には用はないのです(ぉ

 迂闊にも誰か一人にプレゼントを渡してしまうとゲームオーバーらしいですよ?
 いったんプレゼントを渡すと、もう「プレゼントを渡す」コマンドは出現しなくなってしまいます。

Ai090314009

 ネリネさんに渡そうとするも、持ってもいないプレゼントリストが出現するのはどういう仕様なのでしょう?
 別な物を試してみたいけれど、チキンなので止めておく(笑

Ai090314018

 もちろん!!

 渡したので最短距離で自分の拘置所の部屋に戻るの。

 ネリネさん、キターーー??

Ai090314020

 手紙だけ?

 おーい、本人、来ないの?( ´・ω・`)

Ai090314025

 しかし走って帰ったのに、もう手紙書いてお礼とは、さすがネリネさん手が早いですね。

 もらったアクセサリーとメガネを着けてみたの。

Ai090316001

 縁なしメガネと書いてあったのに黒縁メガネ。
 縁なしメガネだったら武嶋蔦子さんが良かったな…(ぉ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

リリアン消失開始

 いよいよセカンドライフのリリアン女学園も、終焉の時がやってきたようです。

 昨年末のクイズ大会後のリリアン女学園修了告知と、12月29日に行われた校門の閉鎖措置。
 でも校門が閉鎖されても、セカンドライフをちょっとやっていれば簡単に中に侵入出来る程度の閉鎖でしたので、残されたリリアン生徒は今まで通り、ここに集まっていたのでした。
 その後、予告されていたような「徐々に学園が消えていく」ような気配もなく、もしかしたら同じSIMにある「チェブラーシカ」の建物みたいに、このままだらだらと放置プレイされて残るんではないかと思いたかったのかも知れません。

 しかし今週ちょっと久しぶりにログインして学園に降り立ってみたら、えええーっ!

 後から来た方も、セカンドライフ特有の「景色がなかなか描画されない」と思ったくらい、唐突な出来事でした。

 (昨年12月)
081221_012

 (本日)
090306sl_006

 
 (昨年12月)
081229_003

 (本日)
090306sl_003

 (昨年12月)
Snapshot_043

 (本日)
090306sl_004

 中途半端に残る、正門構造物090306sl_005

 中途半端な解体の仕方は、もしかしたら解体したオブジェクト(データ)を一応整理しながら回収しているのか、 あるいは学校のプレートが意識的に残っているのは、『解体中の証拠写真』が必要だったとか(笑)
 ほら工事中の写真撮ったりするみたいに、最近は固定資産とか処分する時にも写真が必要らしいですから。

 3月に解体するのは、年度末決算のための処理だったりとかあるのかしら?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

カードキャプターさくら封印されたTシャツ(メイドさんはニュータイプ)

 既に遠い過去の思い出話で、当時の当事者(誰だ?)も滅多に口にすることがなくなってしまったCCさくらネタなんですが、まさかこんな時代に再び語られる日があろうとは(ぉ
 まあ未だにセンチメンタル・グラフィテイの話題はネタとして出るみたいですが。
 (言ってる側から今日のアニソンライブでもセンチネタが熱く語られてましたよ、永倉えみるとかw)

 名古屋の某特殊喫茶に行ったんです。特殊喫茶。
 緑のお店とか、桃色のお店じゃない、秘密の特殊喫茶(笑

 そこのメイドさんが突然、
 「ともよちゃんは好きですか?」とか聞いてくるんですよ。
 ともよと言ったらすでに坂上智代が多数派の時代なのですが、何言っているんだろう、このメイドさんは。
 チッ! また名古屋から足が遠のくといいつつ、ほぼ毎週のように大須に入り浸っている東京の人がつまらないことを吹き込んだな!
 よし、ならば見せよう、大道寺グループの末裔の意地を!

 と、シャツをめくって見せたのは、何故か今日に限って着ていた大道寺知世さまのTシャツ。
 ちなみに裏はさくらタン。

0903011

 ま、まさか着ているのを知っていた? 最近の特殊喫茶のメイドさんは赤外線透視機能を持っているとか?? これが噂のニュータイプって奴ですか。
 
 今日は何でこの出で立ちかと言えば、お昼からアニソンライブに行くからって事で、オールスタンディングで万一動き回って暑くなりTシャツ一枚になった時に、ネタっていうかそーいうのを狙って着ていたんですが。

 アニソンライブに行った証拠ww

0903012

 思えば当時に勢い余って同人誌作って、コミケやオンリーイベントに自分でサークルスペース持った時に、ユニフォーム代わりに買って着ていったんですよね(笑) まあ有名なKさんの友枝小女子制服姿には到底敵いませんでしたけれど(ぉ

 あれから着ることもなく、毎年シーズン終わりに虫とかシミ防止の洗濯だけはして封印されていたTシャツでしたが、突然思い立って下着代わりに着ていったのが運の尽き(笑
 しかし2001年8月11日以来約2760日(笑)ぶりで今後着ていく可能性も限りなくゼロの、この瞬間をピンポイントで狙い澄ましてツッこんだメイドさんの眼力に我々は恐怖したのでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »