« リリアン女学園のまさかの復活!? | トップページ | 宮古ネタ系 »

2009年4月29日 (水)

宮古島食い倒れ

 先週21~26日、宮古・沖縄の記録。
 3年連続、通算4回目の宮古島は、もちろんお仕事の為です(ぉ

 「食い倒れ」と言っても、私、結構好き嫌いあるから(笑

 来年は勘弁して欲しいな。向こうでの仕事はいいんですが、移動に死ねる。
 もう米国本土やヨーロッパになんて絶対行けそうもないです。十数時間も飛行機だなんて本当に死にそうです。

 まずは食道楽編。
 4回目になると手慣れたものです。
 初めて行く同行者をリクエストに応えて案内する、ほぼツアー添乗員状態(笑

 チャレンジャーと言っても、さすがに地元の人に教えてもらったチャレンジャーな食材の店には行けません。『てびちー』(豚足)だって見た目でちょっと嫌だもの。エセチャレンジャー(笑

 居酒屋だと、「沖縄らしい」料理は人数に任せてメニューの上から下まで(笑
 チャンプルーは全種類。チャンプルーって安くて量が多いから、こういう頼み方をすると、お腹がいっぱいになっちゃって、すぐ食べられなくなるのよね。
 あと今回、偉い人がいないから経費で落ちないや(ぉ

 アーサー汁・島らっきょ宮古みそ炒め・スクガラス(発酵した?小魚でちょっとキモい)・グルクン各種料理・テビチー・ミミガー・ソーキにラフティ・ンギャナあえ・豆腐よう……

 居酒屋だといちいち写真など撮っていられないから映像記録はないけれど、以下は(ぉ

 でも宮古の居酒屋って安いからいいよね。

 後輩ちゃんたちが突入に成功したらしい。

Img_1464

 さて、今日は何を食べましょうね、と5日間の記録
 

 ◆パパイヤ丼

Img_1433

  4年目にして初!

 4月だと意外に食べられないのよ。以前は夏に行ったら台風被害で全滅とか。
 あ、普通の居酒屋だといつでも食べられるの。野菜として売ってるし。
 ここは自宅の農園のだからね。熟れたのをその都度収穫してるみたい。
 (熟れてるといっても料理に使うのはまだ青いのです)

 メニューにはパパイヤ丼としか書いてないけど、普通に宮古そばが付いてくるし、本体の丼も微妙に量が多いのです。
 

 ◆もずく丼

Img_1432

 以前も食べたが、まったりした味。正式には店の名前の「すむばり丼」と言います。
 

 ◆たこごはん

Img_1435

 たこが嫌いだと駄目だけど、美味しいです。
 ただ昔より観光客向けに歩み寄ったか? たこが小さく少なくなった気が。
 最初に食べた時にはぶつ切りのたこだらけで嫌になってきた思い出が(ぉ

 以上、お食事処すむばり

 

 ◆タコライス

Img_1421

 上のたこごはんと混同しそうですが、こちらは沖縄で有名な挽肉を載せたタコライス。
 もっとも、たこの挽肉を混ぜたりしたものもあるらしいのでややこしいです。
 こちらは「ぬ~じカフェ」さん。
 サトウキビ畑しか見あたらない中の、いったい何処にお店があるのか?状態(笑

Img_1491

 いや実際、宮古のお店やペンションって、こんな所ばっかりだからw
 海岸沿いの道路走っても、実際海が見えるのはわずか、ほとんどサトウキビ畑ばっかりだから!

 ◆牛汁定食

Img_1497

 ヤギ汁の方が有名かもです。でもヤギ汁は臭いあるかも(と、食べた同行者が)
 でも、宮古牛を使った牛汁もあちこちで食べられます。
 量も多くて熱いので、汗だくになって食べるのがいいのです。

 ◆海ぶどう丼

Img_1426

 このあたりだと、定食形式だと大抵セットで宮古そばが付いてくるんですよね……
 ファミリーレストランばっしらいん
 

 ◆スイーツ(笑)

Img_1520

 トロピカルなパフェ。内部までパパイヤ他フルーツがぎっしり。
 1200円なので、それなりにデカいです! 驚くほどではないけれどそれなりに要注意?
 カフェ楽園の果実

 ◆トロピカルフルーツ。

Img_1599

 スターフルーツとグァバ。
 

 ◆紅いももち

Img_1535

 もちろん紅いもアイスも食べました。
 池間島の土産店

 

 居酒屋で食べた「島らっきょうの味噌炒め」がとても美味しかったので、市場跡の露天市で島らっきょうを購入。お土産屋や空港で買うより半額近いです。
もちろん怪しい野菜とか果実も並んでますが、迂闊に買うと空港の検疫に引っかかるので危険です(ぉ
※事実、紅いもは加工品以外持ち出し禁止

Img_1470

 食べはしませんでしたが(ぉ)島の至る所にこんな実が。美味しそう。
 (何だか分かりませんが)

Img_1505

 実際にはパイナップルより美味しいそうです。海岸の防風林代わりのはイマイチだけど、内陸のちゃんとした土地に植わってるのは美味しいとか。あと、上くらいの色のは熟れすぎで、もう少し黄色ぐらいのが良いとか。

|

« リリアン女学園のまさかの復活!? | トップページ | 宮古ネタ系 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/44835053

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古島食い倒れ:

« リリアン女学園のまさかの復活!? | トップページ | 宮古ネタ系 »