« 宮古島食い倒れ | トップページ | 初めて「お姉さま♪」と呼んでみたり »

2009年4月30日 (木)

宮古ネタ系

 4回目の宮古となると、一通り有名な観光スポットは回ってしまっているので、ちょっと奥の路地まで探険してみました。

 空港などで無料で配布されているガイドブックに載っていた、お土産用?Tシャツ。

Img_1468

 同行者が買おうと迷ってました。
 ネタにするにはちょっと高かった様であきらめたみたい(笑

 「宮古守くん」というらしいです。

 宮古島の道路は郊外に出ると信号機がとても少なくて、そのかわりに主要な交差点にはこの宮古守くんが至る所に立っていて「多いな」と感じます。

 仕事先付近の宮古守くん。

Img_1489

 顔がちょっとグロいです。

Img_1490

 別の守くん。お顔に穴が。

Img_1495

 今回は何の変哲もない普通のビジネス/シティホテルに滞在しましたが、朝食(バイキング)付きで4900円(シングル)
 宮古島や沖縄は、宿泊コストは安いのですが、今回はちょっとチャレンジしたので、夕食付き(朝食なし)で、2名1室使用で1名2500円のペンション。1名1室使用だと3500円です。それでも安いです。
 バス・トイレ付き。当たり前のようですが、宮古島のペンションは共同のシャワーはあっても、お風呂(浴槽)なしの所は多いです。暑い季節の方が長いので、浴槽に浸かる習慣が地元にはないからだそうです。

 さて、問題の夕食の内訳ですが、ペンションの一階が同経営の焼き肉バイキングレストランで、案内(広告)では「総菜が食べ放題」とか、いろいろ解釈が難しい説明でしたが、現地でシステムを確認すると、「店内で焼き肉の設備を使うとプラス千円ですが、それ焼き肉用の肉以外の全ては、店内のトレー(お皿)でペンションの部屋に持ち帰って食べれば無料」と言うことでした。
 まあ焼き肉屋と言ってもサイドメニューは種類多いし、焼き肉以外にも調理済みの肉(沖縄独特系のね)も置いてあるので、全然不自由ないです。サラダ・プチケーキなどのデザートの当然OK。
 お部屋はオートロック式のドアの付いたワンルームマンションって感じの部屋。意外と、というよりかなりまとも。敢えて和室を選択しましたが8畳の部屋で、お風呂はかなり大きくゆったりサイズ。
 ルームキーとは別にペンションの玄関の鍵も渡されるので、門限はなし、です。

 ……一人2500円で採算取れるのでしょうか?

 もちろん、もっとギャンブラーな方々には、おすすめな宿がございましてよ?

 正体不明。どの部分が宿泊部分なのでしょうか?

Img_1483

 最初、遠目には廃屋って感じで(だって庇とか朽ちて落ちてるもの)、「おっ、いい感じ♪」と近寄ってみれば現役のお宿(笑
 玄関の中をのぞけば、とってもレトロな感じでいい雰囲気なんですが……

Img_1481

 ドミトリーで1名1500円。

 ドミトリーって言うとカッコイイですが、大部屋に二段ベッドがいくつか置いてあって、激安の所だと感覚的には簡易宿泊所に近いようです。
 昔、「何処でもいいから適当に頼んでおいて」と言った後輩を、この手の安宿に突っ込んでみました。スーツで行って、思いっきり浮いてたらしいですw もう、こりごりだと。エアコンがあるのに扇風機があるのが、最初の悪い予感だったとか(笑

 最も安いのは、トイレやシャワー完備の有名ビーチにテント張って野宿ですが(実際貧乏サーファーやダイバーはこのパターンとか)、釣り好きな同行者が以前、釣りを目的に一夜を明かしたらしいですが、「月が出ていないと洒落にならないくらい真っ暗で何も見えない!見えなさすぎる!」と、照明完備も考慮に入れなければならないようです。

 看板が、スピーカーな宿? 賑やかそうです。

Img_1449

 こちらの方のお店だと(特に個人経営の店)、看板はもとより、お店の内装まで手作り感あふれるお店が多いです。

Img_1476

 ゲストハウス(ペンション)とか、結構こんな感じでペイントされてるのを見かけます。

 20世紀ですよ、奥さん! 手書きの看板が良い味です。

Img_1467

 来間島の小中学校。

 何もないじゃんw

Img_1514

 いや実は校舎は別にあるんですがね。

 まーりーあーさまの こーこーろ。

 宮古のマリア様はなかなか可愛いです。

Img_1522

 
 久々に伊良部島(下地島)に渡りました。

Img_1566

 レンタカーを向こうで借りたので二重レンタルです(ぉ
 向こうで軽自動車を借りて3000円、フェリーで運んでも往復3000円と、微妙な価格設定ですが、フェリーは小さい上に結構混むので、フライト日にレンタカー持って渡るのはとても危険です。
 (案の定、帰りのフェリーは乗り場に30分前には着いたけど満車でした)

 レンタカーって、よくある満タン返しなんですが、軽で40kmちょっと走って、ガソリン3リットルちょっと入れて…………数量無記入の手打ちのレシート渡されて、900円。
 ちょw、リッター約300円ですか???

 宮古島本島ではリッター119円でした。離島だからこんなものでしょう。
 さらにフェリーでしか渡れない離島なので、相場を知らないので何とも言えなかったのですが、思いっきりぼったくられてる???

 orz

 まあ、久々に訪れたストラトス・フォーの聖地は、タイミング良くタッチアンド・ゴーの訓練をしてましたが、風向きのせいか、離着陸の方向が逆じゃん……

Dscn2063

 有名なシーンの、海上に突き出た誘導灯の場所だと、既にヒコーキは高度を上げていて、何ともしまりのない構図に。

Dscn2054

 通り池では展望台の屋根がなくなっていたり、遊歩道が崩落して先に行けなかったり。

Img_1562

Img_1555

 フナウサギバナタの展望台。何も変わっていないようです。

Img_1536

 今度は空港内の敷地にまで入ったよ。

Img_1565

 駐車場に「尾張小牧」ナンバーの車なんか止まっていると、一体ここは何処だったっけ? と、考えたくもなるのですが(笑

 帰りは、少しだけ沖縄本島に寄り道しました。同行者が行きたい所がある、と言うのです。

Dscn2064

 行った前日に開店したばかりのジュンク堂。
 もちろん那覇でなくても静岡県民には見るのは初めてです(ぉ

 ξ*゚‐゚)ξ べ、別に本屋に行きたかった訳じゃなかったんだから!

 行きたかったのは鍾乳洞らしいです。玉泉洞。 

Img_1586
 

Img_1594

Img_1590

 手持ち撮影でノーフラッシュで、シャッタースピード0.5秒とか1秒とかになってるけれど、手すりとか利用すると意外に写るものですよ。

Dscn2071

 おっと、ハブ酒につけ込まれるハブだ(ぉ

|

« 宮古島食い倒れ | トップページ | 初めて「お姉さま♪」と呼んでみたり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/44846549

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古ネタ系:

« 宮古島食い倒れ | トップページ | 初めて「お姉さま♪」と呼んでみたり »