« 初めて「お姉さま♪」と呼んでみたり | トップページ | Syntheワールド期間限定公開をテストプレイ »

2009年5月10日 (日)

CLANNAD 創立者祭 文化祭原作イベント

 ai sp@ceのCLANNAD文化祭イベントをこなしておきました。

 つか、現時点でクエストは終わったけれどイベント中なのね、失礼!
 なのでネタバレ注意なのね!

 

 

 アイ スペースに未だ一円も投入していない私にとって、何かが無料でもらえるイベントはとりあえず参加です。暇があれば(ぉ
 こちらの菜々さんもアドベンチャー好きだからね。

 セカンドライフも起動していて、SLの方でやたら無口とか返事がないただの屍状態だったら、裏でこんな事していると思って下さい、リリアンの皆さん!(ぉ

 秋葉原で年金もらって、クエストがある光坂高校のあるクラナド島へ移動しようとすると、駅に常駐している燐に捕まってイベントがある、という宣伝をされます。つか、ぐずぐずしていると蹴るとか言って行かせようとします。

Ai090501003

 公式サイトでの告知で、既に何をしようとすればよいのかは大体分かってます。
 NPCの公式キャラが、いろいろお手伝いのお題を出すので、それに従ってクエスト消化しろって事ですね。
 まず、手っ取り早く正門にいた風子を捕まえて話をするのですが、何だか言われ放題です。

Ai090502002

 どいつもこいつも、これから手伝って欲しいという態度じゃないな。

Ai090502003

 
Ai090502022

 渚はさすがに礼儀良くお手伝いをお願いしてきます。

Ai090502005

 渚のお願いは、演劇の台本読み合わせでした。最初に台本のセリフが教えられるので、後の読み合わせ時に先の正しいセリフで、渚のセリフに答えれば完了。簡単です。

 毎日、順番に一名ずつお願いしてくるのですが、2日目は風子でした。
 たぶん例の星形のアレ(笑)を配ってこい、と言うので、学校にいる人物に片っ端から声掛けてもらってくれる人を探すという。面倒だなぁ……

 2日目は杏でした。手伝えと脅迫してきます。

Ai090504002

 指令は野球のメンバーを集めろ、ですが……すぐそばに「野球好き」の生徒がいてスカウトしてみたんですが、コイツが好きなのはTVゲームか何かの野球で、いきなり地雷踏んでしまった感じ……orz

 で、曲者は、スカウト後に練習スケジュールを決めていく三択の質問が来る訳で、むしろこっちが本命のクエスト?

 3日目は智代なんですが、生徒会の伝言のため4名探せと言う。

 で、「演劇部の部長で、髪は短く、顔はわからない…」という事で、また片っ端から声掛けまくるのかよ! ととりあえずすぐ近くの生徒に声を掛けてみたのですが、ふと、
 「演劇部部長?」
 って、心当たりはCLANNADのアニメとか見ていたらありますよね?

 半信半疑で渚の所へ行ってみたら、ビンゴ。
 次の探し人はクラス委員長。

Ai090505016_2

 ………この瞬間、このクエストは既に先が見えてきた感じがしました(笑

 4日目は、ひらがなみっつのことみちゃんです。
 お願いをしてくるのですが……

Ai090506005

 「いじめる」を選択してみたかったです。でも最終日だし。

 この時点では、私は5人のクエストを全て終了しないと、何ももらえないと信じていたのです(ぉ

 ことみのクエストが一番難しかった!
 紛失した図書館の本を探し出すんですが、情報を知っているキャラは片っ端から話しかける事で見つかりますが、例えば「正門の掲示板前」などと言うんですが、えー、画面グリグリやっても何も見えないし、ひととおり「情報」は収集しても、ことみの所に行っても任務は終わってないみたいだし、「探す」コマンドはないし……

 えー、「座る」エモーションが探すとか拾うとか、そういう動作になるのに気づくまで悩んじゃって、もう暴れそうでした。こういう仕様は他のネトゲでも共通なのかしら?

 

 さて、クエストが終わって本日は5月10日、彼女たちからお礼がもらえるはずです。
 でも、何となく何がもらえるかは「おっきくてふわふわのアレ」って書いてあったから予想ついちゃってますけれどね。

 さて、誰からもらうのが正解なんでしょうかね? と期待にワクテカしてだんごといえばやっぱりこの人の所に行きました。

Ai0510008

 念のため、他のキャラの所にも行ってみると、

Ai0510018

 ものすごい悪い予感。
 せめて風子からはヒトデの方が良かったです。

Ai0510021
 

Ai0510020

 こんな結末なら、だんご蒐集趣味がない限り、誰か一人のクエストをすれば良かったんですね!

Ai0510030
 

 惨劇に呆然の我が家。
 何もなかった部屋が一気に散らかってしまいました。

 嫁はそれなりに気に入って座ったりしてますが(笑
 

|

« 初めて「お姉さま♪」と呼んでみたり | トップページ | Syntheワールド期間限定公開をテストプレイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/44969463

この記事へのトラックバック一覧です: CLANNAD 創立者祭 文化祭原作イベント:

« 初めて「お姉さま♪」と呼んでみたり | トップページ | Syntheワールド期間限定公開をテストプレイ »