« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月20日 (水)

リリアンお聖堂建設工事が無駄に凝ってる件について

 ごきげんよう。

 セカンドライフにて、公式運営によるリリアン女学園の閉鎖後、意外な形で再建のチャンスを得て、四散していた当時の生徒たちが再び集まるようになりました。やっぱり目的を共にする者たちの共通のランドマークがあると強いですね。

 さて、公式のリリアンに有ったもので、今の私設リリアンに無いものは「お聖堂」でした。もっとも公式においても聖堂は開校後しばらく経ってから入学式に合わせて増築されたんですがね。

 *公式リリアン学園時代のお聖堂
081229_003

 さて、せっかく新しい学園を得て心機一転ということで、改めて入学式を行いたいという事になり、その会場としてお聖堂がこのために建設される事になったのです。

 素晴らしいです!

 セカンドライフ内の架空世界では、建物建設は現実世界の「パネル工法」という感じで、まあ、板を作っては変形させて組み立てていく、そんな感じです。
 もちろん工作機械や工具とか、そんな物は必要ありませんし、材料も突然空中に現れて、定位置に順次置いていく、みたいな(笑
 それはもちろん、それなりに時間がかかるものなので、クリエイターさんの自由な時間の時に場合によっては別な場所で、ほぼ全体の形まで出来た建物が、一瞬でポンッと置かれる、そんな建設風景を予想していました。

 * 有志の私設リリアンの薔薇の館建設当時の風景
   外装・内装が終わってないので、今時の合板パネル工法の建築中の感じがむしろリアルです(笑

Sl0419_004
 
Sl0419_012

 が、お聖堂建設現場は、我々の予想の斜め上でした。

 

 建設の日が近づいて地鎮祭(笑)も済んで、起工予定日を待ちました。

Sl090516_001

 予定日当日、建設開始は夜遅かったので私は落ちてしまったんですが、翌日来ると……

 何なんだ? これw

Sl0519_020

 架空世界でも工事中はシャレのつもりで足場組む人はいるらしいので、最初はその程度かと思ってたら

Sl0519_016

 なんか無駄にリアリティに労力を使ってる気が(笑

Sl0519_022

 
 セカンドライフの建築物の工事中に、こんな過程、全然必要無いんですが。

 現場をうろついていると、工務店の社長(建設して下さるクリエイターさんねw)が現れました……

Sl0519023

 ちょww、その姿、ちょっとそのネタ、速すぎですww

 さすがセカンドライフに一日の長あり、シンセ、もうパクられてるよww
 既にフリーで配布されているようなので、私も教えてもらって早速シンセアバターをゲトしに行ってきました(ぉ

 みんなが集まってチャットしている合間に、あっと言う間に「現場のおっちゃん」をでっち上げて働かせる社長。
 おっちゃんを動かすアニメも、チョコチョコっとチャットしている合間に作っちゃって。

Sl0519_037

Sl0519_039

 結局、この惨状?は、有志のリリアン生徒の中でも、さらに選ばれた勇者たち(笑)の新聞部がネタにしたくて聖堂建設風景を取材希望したら、ネタにはネタを提供しなければ、とのノリだそうです。

 ちなみにこの世界での、プリムという材料単位で言ったら、完成予定のお聖堂の2倍もの物量を投入して、この建築中のネタを実現しているそうです。
 そして、完成後の聖堂には入り口の階段のみが流用され、後は柱一本使われないという無駄っぷり、まさにこの瞬間のネタのためだけに作られた華麗な無駄。
 建設に携わったクリエイターさんの実力だと、お聖堂自体は一晩での完成の可能性もあったので、わざわざネタのためにこの規模のお遊びをして下さったということです。

Sl0519_008

 お聖堂の裏(右下)には、一本の桜が……
 これは私がリクエストした、志摩子さんで有名な講堂裏の一本の桜かしら?
 このためだけに講堂を建てる訳にもいかないので、似たシチュエーションで、とリクエストした風景なんです。

Sl0519_019

 労力とかコストとか考えると仲間内の技術力ではとても実現できない、一流のクリエイターさんの遊び心と心意気に私たちはただただ驚嘆するのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

Syntheワールド期間限定公開をテストプレイ

 Syntheワールド期間限定公開が開始されましたので、早速潜入してみます。
 最近お手軽なこんな事ばっかりやってますね(ぉ

 公開開始に合わせて、クライアントソフトのダウンロードが開始なので、混雑して重いんじゃ……と思いましたが、あっという間にダウンロード出来ました。

 起動すると、もうパッチがあるらしいのかアップデートがあってメニュー画面が出るのですが、よく分からないので、たぶんアバターを作るんじゃないかと、アバターツールを起動してみるんですが、これは本格的に創作する為のツールですね。

Synthe0516006

 既製品を組み合わせるだけならば、とっととシンセを起動して中でカスタマイズすれば良いみたいです。

Synthe0516048

 
 気を取り直して、再度起動。

 最初にこの部屋に降り立ちます。

Synthe0516009

 それなりにアバターがいるようですが、NPC(ノンプレーヤーキャラクター:公式が予め用意してあるキャラクター)です。
 最初のログイン時しかこの部屋は来られない感じで、いったん出て戻ると、そこは別物の部屋で、ログインしているユーザーのアバターで溢れかえってます。

Synthe0516047

 ショップの店員をクリックすると、アバター関連のパーツが買えます。

 何か『?』なアバターが沢山いますが、テクスチャが読み込まれていないアバターで、右クリックして読み込むと正常に表示される様になります。
 でも数が多すぎて、とても全部クリックする気になりません。
 セカンドライフだと通称「グレーマン」(全身グレー)とか「MISS IMAGE」(最近は見られなくなりました)なんですよね。仕様が似てるのかも(笑

Synthe0516044

 大したものはありませんが、テスト運用中な事もあって全部無料です。
 どうやら「青スカートピンク縞パン」に障害が出ている模様。販売も停止されちゃってます。
 アバターの素体種類別に表示される販売アイテムが変わるので、アバターが「ねんどろいど」だと、ねんどろいど用のアイテムしか表示されません。

 で、買った物を着替えるのはとても簡単。

Synthe0516003

 外に出ると中央広場で、かなりの人がいますが、かなり軽快に動きます。
 アイスペースより軽いかも。セカンドライフだとこの人数ではクソ重いです。
 
Synshe0516003

 どこまで行けるんだろう、と、探険に出かけてみます。

Synthe0516014

 アイスペースだと既に活動限界な距離まで来てしまいました。
 セカンドライフでもSIM2つ以上は移動したぐらいです。

Synthe0516020

 あれ?
 こんな方まで歩けるんだ? 結構広いな……

 この世界では、時間(夜)の表現は空の色だけみたいです。

Synthe0516022

 教会横に墓地だなんて、無駄にリアリティ高いな……

Synthe0516023

 教会横から変な所にテレポートした……
 橋を渡ってもっと奥に行けるみたい。

Synthe0516036

 山を登り切ったら、下に見えるのは最初にいた町?

Synthe0516039

 山を下りたのは良いですが、さっぱり今いる場所が分かりません……
 かなり広いマップです。

Synthe0516028

 完全に迷子だ……。
 みんなのいる広場に戻りたいです……orz
 (実は「ヘルプ」のコマンドに「ホームへワープ」があるんですが大広場じゃないんだよね……教会と大広場の位置関係さえ覚えちゃえばいいんですけれど)

 セカンドライフみたいに「みんなの居る」表示のマップがあればいいのに。
 ここでログアウトしても、きっと次のログインはここだよね……

 マップ表示にようやく大広場が現れて、帰ってこられました。

Synthe0516031

 仕掛けとしては、素体にねんどろいど、とか、アバターパーツの自作とか、アイスペースとセカンドライフのよい所を盛り込んでいる気がします。職人さんならば、バカ高いガチャを回し続けなくても、自分の好きなあのキャラを自作出来る訳ですね。
 (規約に著作権・知的財産権の項目があるので、どこまで似せていいか分からないけれどね(笑) >既にミク風とかハルヒ風の衣装がアップされてるんですが。

 βテストみたいな物なので何とも言えませんが、お知り合いさんを偶然ログイン中のリストに見つけても、探しようもないし連絡の取りようがないし。
 とりあえずこの2日間は、ワールド内を歩き回る事ぐらいしか出来ないみたいですね。

 よくわからないゲーム内ゲームは配布されてるんですけれどね。

Synthe0516041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

CLANNAD 創立者祭 文化祭原作イベント

 ai sp@ceのCLANNAD文化祭イベントをこなしておきました。

 つか、現時点でクエストは終わったけれどイベント中なのね、失礼!
 なのでネタバレ注意なのね!

 

 

 アイ スペースに未だ一円も投入していない私にとって、何かが無料でもらえるイベントはとりあえず参加です。暇があれば(ぉ
 こちらの菜々さんもアドベンチャー好きだからね。

 セカンドライフも起動していて、SLの方でやたら無口とか返事がないただの屍状態だったら、裏でこんな事していると思って下さい、リリアンの皆さん!(ぉ

 秋葉原で年金もらって、クエストがある光坂高校のあるクラナド島へ移動しようとすると、駅に常駐している燐に捕まってイベントがある、という宣伝をされます。つか、ぐずぐずしていると蹴るとか言って行かせようとします。

Ai090501003

 公式サイトでの告知で、既に何をしようとすればよいのかは大体分かってます。
 NPCの公式キャラが、いろいろお手伝いのお題を出すので、それに従ってクエスト消化しろって事ですね。
 まず、手っ取り早く正門にいた風子を捕まえて話をするのですが、何だか言われ放題です。

Ai090502002

 どいつもこいつも、これから手伝って欲しいという態度じゃないな。

Ai090502003

 
Ai090502022

 渚はさすがに礼儀良くお手伝いをお願いしてきます。

Ai090502005

 渚のお願いは、演劇の台本読み合わせでした。最初に台本のセリフが教えられるので、後の読み合わせ時に先の正しいセリフで、渚のセリフに答えれば完了。簡単です。

 毎日、順番に一名ずつお願いしてくるのですが、2日目は風子でした。
 たぶん例の星形のアレ(笑)を配ってこい、と言うので、学校にいる人物に片っ端から声掛けてもらってくれる人を探すという。面倒だなぁ……

 2日目は杏でした。手伝えと脅迫してきます。

Ai090504002

 指令は野球のメンバーを集めろ、ですが……すぐそばに「野球好き」の生徒がいてスカウトしてみたんですが、コイツが好きなのはTVゲームか何かの野球で、いきなり地雷踏んでしまった感じ……orz

 で、曲者は、スカウト後に練習スケジュールを決めていく三択の質問が来る訳で、むしろこっちが本命のクエスト?

 3日目は智代なんですが、生徒会の伝言のため4名探せと言う。

 で、「演劇部の部長で、髪は短く、顔はわからない…」という事で、また片っ端から声掛けまくるのかよ! ととりあえずすぐ近くの生徒に声を掛けてみたのですが、ふと、
 「演劇部部長?」
 って、心当たりはCLANNADのアニメとか見ていたらありますよね?

 半信半疑で渚の所へ行ってみたら、ビンゴ。
 次の探し人はクラス委員長。

Ai090505016_2

 ………この瞬間、このクエストは既に先が見えてきた感じがしました(笑

 4日目は、ひらがなみっつのことみちゃんです。
 お願いをしてくるのですが……

Ai090506005

 「いじめる」を選択してみたかったです。でも最終日だし。

 この時点では、私は5人のクエストを全て終了しないと、何ももらえないと信じていたのです(ぉ

 ことみのクエストが一番難しかった!
 紛失した図書館の本を探し出すんですが、情報を知っているキャラは片っ端から話しかける事で見つかりますが、例えば「正門の掲示板前」などと言うんですが、えー、画面グリグリやっても何も見えないし、ひととおり「情報」は収集しても、ことみの所に行っても任務は終わってないみたいだし、「探す」コマンドはないし……

 えー、「座る」エモーションが探すとか拾うとか、そういう動作になるのに気づくまで悩んじゃって、もう暴れそうでした。こういう仕様は他のネトゲでも共通なのかしら?

 

 さて、クエストが終わって本日は5月10日、彼女たちからお礼がもらえるはずです。
 でも、何となく何がもらえるかは「おっきくてふわふわのアレ」って書いてあったから予想ついちゃってますけれどね。

 さて、誰からもらうのが正解なんでしょうかね? と期待にワクテカしてだんごといえばやっぱりこの人の所に行きました。

Ai0510008

 念のため、他のキャラの所にも行ってみると、

Ai0510018

 ものすごい悪い予感。
 せめて風子からはヒトデの方が良かったです。

Ai0510021
 

Ai0510020

 こんな結末なら、だんご蒐集趣味がない限り、誰か一人のクエストをすれば良かったんですね!

Ai0510030
 

 惨劇に呆然の我が家。
 何もなかった部屋が一気に散らかってしまいました。

 嫁はそれなりに気に入って座ったりしてますが(笑
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

初めて「お姉さま♪」と呼んでみたり

 ごきげんよう。

Sl0504_006

 有馬菜々役の松平瞳子です。あれ? どっちだったっけ?

 近々、公式リリアン学園が廃校になって行き場を無くした生徒たち有志が、強力な助っ人を得て新しいリリアン女学園を建設出来ました。近々、詳しくお伝えする事が出来るかと思います。
 あくまで非公式活動であり、公式とは何ら関係はありませんが、有志のマリみてへの愛情は公式をしのぐ勢いであることを報告できそうです。

 

 とりあえず、リリアン制服中等部仕様(高等部制服中に同梱)が発売された記念として、ちょっと「ななっち」モードで学園をアドベンチャーしていましたら、新学園建設関係者のYoshinoさまがレーダーに反応したので(*セカンドライフ内では付近に誰がいるのかを知る『アバターレーダー』というものがよく使われています)、ちょっとお会いしようかと近寄ってみましたら、

 本当に、由乃さまでした。
 
Snapshot_023

 温室の中で二人っきり……ではなくて、野次馬がいたり、ストーカーの可南子さんがいたり(笑

Snapshot_055

 すっかり菜々気分になって、「お姉さま♪」と呼ぶのも、ちょっと甘美な感じでいいものだと思いました(笑

Snapshot_037

 4期アニメに合わせて古い温室の「くもりガラスの向こう」からのツーショット

Snapshot_019

 あ、残念ながら姉妹縁組はされていませんの(ぉ)
 まだ独身です……orz

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »