« Syntheワールド期間限定公開をテストプレイ | トップページ | 新しいレコーダを物色しようか? »

2009年5月20日 (水)

リリアンお聖堂建設工事が無駄に凝ってる件について

 ごきげんよう。

 セカンドライフにて、公式運営によるリリアン女学園の閉鎖後、意外な形で再建のチャンスを得て、四散していた当時の生徒たちが再び集まるようになりました。やっぱり目的を共にする者たちの共通のランドマークがあると強いですね。

 さて、公式のリリアンに有ったもので、今の私設リリアンに無いものは「お聖堂」でした。もっとも公式においても聖堂は開校後しばらく経ってから入学式に合わせて増築されたんですがね。

 *公式リリアン学園時代のお聖堂
081229_003

 さて、せっかく新しい学園を得て心機一転ということで、改めて入学式を行いたいという事になり、その会場としてお聖堂がこのために建設される事になったのです。

 素晴らしいです!

 セカンドライフ内の架空世界では、建物建設は現実世界の「パネル工法」という感じで、まあ、板を作っては変形させて組み立てていく、そんな感じです。
 もちろん工作機械や工具とか、そんな物は必要ありませんし、材料も突然空中に現れて、定位置に順次置いていく、みたいな(笑
 それはもちろん、それなりに時間がかかるものなので、クリエイターさんの自由な時間の時に場合によっては別な場所で、ほぼ全体の形まで出来た建物が、一瞬でポンッと置かれる、そんな建設風景を予想していました。

 * 有志の私設リリアンの薔薇の館建設当時の風景
   外装・内装が終わってないので、今時の合板パネル工法の建築中の感じがむしろリアルです(笑

Sl0419_004
 
Sl0419_012

 が、お聖堂建設現場は、我々の予想の斜め上でした。

 

 建設の日が近づいて地鎮祭(笑)も済んで、起工予定日を待ちました。

Sl090516_001

 予定日当日、建設開始は夜遅かったので私は落ちてしまったんですが、翌日来ると……

 何なんだ? これw

Sl0519_020

 架空世界でも工事中はシャレのつもりで足場組む人はいるらしいので、最初はその程度かと思ってたら

Sl0519_016

 なんか無駄にリアリティに労力を使ってる気が(笑

Sl0519_022

 
 セカンドライフの建築物の工事中に、こんな過程、全然必要無いんですが。

 現場をうろついていると、工務店の社長(建設して下さるクリエイターさんねw)が現れました……

Sl0519023

 ちょww、その姿、ちょっとそのネタ、速すぎですww

 さすがセカンドライフに一日の長あり、シンセ、もうパクられてるよww
 既にフリーで配布されているようなので、私も教えてもらって早速シンセアバターをゲトしに行ってきました(ぉ

 みんなが集まってチャットしている合間に、あっと言う間に「現場のおっちゃん」をでっち上げて働かせる社長。
 おっちゃんを動かすアニメも、チョコチョコっとチャットしている合間に作っちゃって。

Sl0519_037

Sl0519_039

 結局、この惨状?は、有志のリリアン生徒の中でも、さらに選ばれた勇者たち(笑)の新聞部がネタにしたくて聖堂建設風景を取材希望したら、ネタにはネタを提供しなければ、とのノリだそうです。

 ちなみにこの世界での、プリムという材料単位で言ったら、完成予定のお聖堂の2倍もの物量を投入して、この建築中のネタを実現しているそうです。
 そして、完成後の聖堂には入り口の階段のみが流用され、後は柱一本使われないという無駄っぷり、まさにこの瞬間のネタのためだけに作られた華麗な無駄。
 建設に携わったクリエイターさんの実力だと、お聖堂自体は一晩での完成の可能性もあったので、わざわざネタのためにこの規模のお遊びをして下さったということです。

Sl0519_008

 お聖堂の裏(右下)には、一本の桜が……
 これは私がリクエストした、志摩子さんで有名な講堂裏の一本の桜かしら?
 このためだけに講堂を建てる訳にもいかないので、似たシチュエーションで、とリクエストした風景なんです。

Sl0519_019

 労力とかコストとか考えると仲間内の技術力ではとても実現できない、一流のクリエイターさんの遊び心と心意気に私たちはただただ驚嘆するのでありました。

|

« Syntheワールド期間限定公開をテストプレイ | トップページ | 新しいレコーダを物色しようか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/45075478

この記事へのトラックバック一覧です: リリアンお聖堂建設工事が無駄に凝ってる件について:

« Syntheワールド期間限定公開をテストプレイ | トップページ | 新しいレコーダを物色しようか? »