« CLANNAD 創立者祭 文化祭原作イベント | トップページ | リリアンお聖堂建設工事が無駄に凝ってる件について »

2009年5月16日 (土)

Syntheワールド期間限定公開をテストプレイ

 Syntheワールド期間限定公開が開始されましたので、早速潜入してみます。
 最近お手軽なこんな事ばっかりやってますね(ぉ

 公開開始に合わせて、クライアントソフトのダウンロードが開始なので、混雑して重いんじゃ……と思いましたが、あっという間にダウンロード出来ました。

 起動すると、もうパッチがあるらしいのかアップデートがあってメニュー画面が出るのですが、よく分からないので、たぶんアバターを作るんじゃないかと、アバターツールを起動してみるんですが、これは本格的に創作する為のツールですね。

Synthe0516006

 既製品を組み合わせるだけならば、とっととシンセを起動して中でカスタマイズすれば良いみたいです。

Synthe0516048

 
 気を取り直して、再度起動。

 最初にこの部屋に降り立ちます。

Synthe0516009

 それなりにアバターがいるようですが、NPC(ノンプレーヤーキャラクター:公式が予め用意してあるキャラクター)です。
 最初のログイン時しかこの部屋は来られない感じで、いったん出て戻ると、そこは別物の部屋で、ログインしているユーザーのアバターで溢れかえってます。

Synthe0516047

 ショップの店員をクリックすると、アバター関連のパーツが買えます。

 何か『?』なアバターが沢山いますが、テクスチャが読み込まれていないアバターで、右クリックして読み込むと正常に表示される様になります。
 でも数が多すぎて、とても全部クリックする気になりません。
 セカンドライフだと通称「グレーマン」(全身グレー)とか「MISS IMAGE」(最近は見られなくなりました)なんですよね。仕様が似てるのかも(笑

Synthe0516044

 大したものはありませんが、テスト運用中な事もあって全部無料です。
 どうやら「青スカートピンク縞パン」に障害が出ている模様。販売も停止されちゃってます。
 アバターの素体種類別に表示される販売アイテムが変わるので、アバターが「ねんどろいど」だと、ねんどろいど用のアイテムしか表示されません。

 で、買った物を着替えるのはとても簡単。

Synthe0516003

 外に出ると中央広場で、かなりの人がいますが、かなり軽快に動きます。
 アイスペースより軽いかも。セカンドライフだとこの人数ではクソ重いです。
 
Synshe0516003

 どこまで行けるんだろう、と、探険に出かけてみます。

Synthe0516014

 アイスペースだと既に活動限界な距離まで来てしまいました。
 セカンドライフでもSIM2つ以上は移動したぐらいです。

Synthe0516020

 あれ?
 こんな方まで歩けるんだ? 結構広いな……

 この世界では、時間(夜)の表現は空の色だけみたいです。

Synthe0516022

 教会横に墓地だなんて、無駄にリアリティ高いな……

Synthe0516023

 教会横から変な所にテレポートした……
 橋を渡ってもっと奥に行けるみたい。

Synthe0516036

 山を登り切ったら、下に見えるのは最初にいた町?

Synthe0516039

 山を下りたのは良いですが、さっぱり今いる場所が分かりません……
 かなり広いマップです。

Synthe0516028

 完全に迷子だ……。
 みんなのいる広場に戻りたいです……orz
 (実は「ヘルプ」のコマンドに「ホームへワープ」があるんですが大広場じゃないんだよね……教会と大広場の位置関係さえ覚えちゃえばいいんですけれど)

 セカンドライフみたいに「みんなの居る」表示のマップがあればいいのに。
 ここでログアウトしても、きっと次のログインはここだよね……

 マップ表示にようやく大広場が現れて、帰ってこられました。

Synthe0516031

 仕掛けとしては、素体にねんどろいど、とか、アバターパーツの自作とか、アイスペースとセカンドライフのよい所を盛り込んでいる気がします。職人さんならば、バカ高いガチャを回し続けなくても、自分の好きなあのキャラを自作出来る訳ですね。
 (規約に著作権・知的財産権の項目があるので、どこまで似せていいか分からないけれどね(笑) >既にミク風とかハルヒ風の衣装がアップされてるんですが。

 βテストみたいな物なので何とも言えませんが、お知り合いさんを偶然ログイン中のリストに見つけても、探しようもないし連絡の取りようがないし。
 とりあえずこの2日間は、ワールド内を歩き回る事ぐらいしか出来ないみたいですね。

 よくわからないゲーム内ゲームは配布されてるんですけれどね。

Synthe0516041

|

« CLANNAD 創立者祭 文化祭原作イベント | トップページ | リリアンお聖堂建設工事が無駄に凝ってる件について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/45032766

この記事へのトラックバック一覧です: Syntheワールド期間限定公開をテストプレイ:

« CLANNAD 創立者祭 文化祭原作イベント | トップページ | リリアンお聖堂建設工事が無駄に凝ってる件について »