« 新しいレコーダを物色しようか? | トップページ | ハレのちドリル時々Seven »

2009年6月28日 (日)

ドリルは漢のロマン。

 ドリルは漢のロマン。

 一転してドリル。
 時に西暦2008年2月。セカンドライフのリリアン女学園の開校日に合わせて、この世界で初めて生を受けた私は、以後ドリル道を貫き通し、2ヶ月ぐらいはセカンドライフの髪屋さんという髪屋さんを巡り、ドリルヘアーの蒐集に情熱を燃やしたのでありました。

 そして最終的にニコ動などで「縮れっ毛」と揶揄されながらも、苦楽?を共にしたドリルヘアー。 ただ、この髪もクリエイターさんの作品としてはかなり初期のもののようで、ドリル具合が少し単調なのは否めなかったのです。
 しかしこのままではいけないのです。 いわばアニメ本編中の瞳子ヘアーから、4期エンディングの瞳子ヘアーへ、それは誰もが憧れる道(ぉ

 リリアンファンからゴスロリファンまで、このセカンドライフ内で巻き髪ファンは必ず通る道、ZERO STYLEさんのドリルヘアー。

Drillb_005

Drillb_006
 
 もちろん私も両方のモデルを持ってますし(ぉ)、当時の公式SLリリアンでも、この髪型の方はずいぶん見かけましたが、まあ、ちょっと瞳子気分なんですが、いかんせんドリルが大きすぎて、学校で叱られてしまいますわ。

 これらの髪は自分に合わせて改造が出来るので、当時も改造に挑んだのですが……構成要素(プリム数)が多すぎるので、当時は技術的にも作業場所的にも断念していました。

 しかし新生リリアンで入学式イベントがあるので、どうしても新しくドリルを巻き直したいですわ。

 と、重い腰を上げてドリル改造計画を実行してみます。

 ZERO STYLEさんの「Beth」をベースに、いったんリンクを全部解除してバラしてみるの。
 もうひとつのモデルとニコイチ案も考えたのですが……。

090615_003

 ドリル分離で、ドリル部分を縮小して……なんだ、思ったより全然簡単じゃん!

 なーんて鼻息フガフガ荒く考えていたら次々と問題点が。

 うお、左右の「巻き方向」が同じなの? こいつは盲点ですわ!
 瞳子のドリルは、右側が「左巻き」で左側が「右巻き」で、正面から見ると左右対称の巻きなんですが、よく見るとこれって両方「右巻き」なんですねぇ……なんてこったいですの!

 つまり右の髪を逆に巻き直せばいいんですわね……と、簡単に思いつくのが鏡面(反転)コピー。しかしありそうでなかったのが、このコマンド。

 いったん広げたお仕事(ぉ)を畳んで回収して、リリアンの物作りしてる人に聞いてみると「出来たら便利だけれどねー」とか。うっわー、やっぱりドリル建造計画はここで終わりなの?
 と、最近リリアン関係で知り合ったえらい人に尋ね回っていたら、ツールを頂けました!

 とりあえず最重要なドリル問題はクリアできそうな雰囲気なんですが、ドリルを取ると頭髪の本体部分の、ドリル付け根(髪を縛る収束位置)が全然変な位置になってしまう……。

 うー、パーツ位置修正では直しきれないので、収束位置が悪い左部分をムシり取って再構築しかないようですね……

Snapshot_019

 何かもう、収拾付かなくなってきたですわ……大丈夫かしら?

 

 とりあえずベータ版

 before

Drilla_008

 after

Drilla_007

 素敵すぐる……しかし髪のプリム数(構成要素)はドリル部分に限れば当社比20倍!
 髪の集束位置もバッチリ!

 アホ毛はオリジナルに付属なのでとりあえず残してあるんですが……

Drilla_009

 もちろん、ほつれ毛の処理とか繊細な部分は、元の髪屋さんの手柄なんですがね。

 あとはサイドを姫カットにしたいんだけれど……。

Drilla_011

 でも、せっかくドリルを新調したのですが、ドリル装着の時間は意外に短いかも知れません。
 リリアンでstand alone行動時はドリルちゃん予定ですが……

 
 どうしてかというと。

 (突然終わるw)

|

« 新しいレコーダを物色しようか? | トップページ | ハレのちドリル時々Seven »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/45480729

この記事へのトラックバック一覧です: ドリルは漢のロマン。:

« 新しいレコーダを物色しようか? | トップページ | ハレのちドリル時々Seven »