« 仮想空間メイド喫茶事情 | トップページ | 日帰りコミケ »

2009年8月 2日 (日)

また取材遭遇

 最近、メタバースの話題ばかり続いたので、「お前、引きこもりだろ!」とか言われちゃいそうですが、それ以前にちゃんとお仕事に行ってますし、この日曜日もお出かけしました(笑

 名古屋行ったんですよ、名古屋。
 しかもいつもの大須ではなく、栄。
 集合時間に少し早く到着しちゃったので、サカエチカからオアシス21に向かってうろうろしてたら、コスプレした人がちらほら。何でこんな所にコスプレイヤーが……と思ったら、今日はコスプレサミットの日だったんですね。

 今やバックアップに外務省が絡んでいるのですね……。

090802

 その昔、テレビ愛知がほとんど身内受け(笑)の様な『大須のコスプレ物語』という番組の延長戦みたいな感じで2003年10月12日に『コスプレサミット』が開催された時、それはもう出演者も観客参加者も顔なじみばかりで、2回目はあり得ないんじゃ……と思うくらいgdgdでユルユルな、いわゆるローカル番組のやっちゃった感じだったのに、いつの間にかずいぶん出世しちゃったようですね。

 ちょっと人だかりが出来ているので、遠目に見るとレイヤーさん(*コスプレイヤーさんの略)囲って撮影しているんですが……撮影しているカメコ(*カメラ小僧)の背中見て数人のお知り合いがいる事に気が付く(ぉ

 でもコスサミには本日は全然関わりがないので、時間も丁度ですのでサッサと引き揚げます。
 コスサミ記事に期待した人、ざーんねん!……

 本日の名古屋の目的は、お知り合いのライヴに来たんですよ!
 ライヴと言えばナウなヤングのたしなみですわね!(何時の昭和ダヨ?)
 もっとも今時のライヴは、『メイドさんがお給仕する食事をしながらアニソンライヴを楽しむ』という、一般人や初心者に優しいライトかつカジュアル仕様となってます! でも今日はメイドさんではなくて浴衣Dayだった……。
 ま、それはそれでいいけれどね(ぉ

 ……何でコスサミのTV取材クルーがいるんですかのぅ。 

 この環境が何かを呼び寄せたのか……、そりゃ現にこの会場に第一回コスサミの日本代表とか、チミ達(←下請けかも知れないけれど)のTV局の番組『大須のコスプレ物語』の主題歌歌った人とか、ごく最近アキバBlogやmixiニュースで紹介されてるような濃い人がいるけれどさ、そういう事実関係を知らずに来ちゃったんだね。たぶん。

 何かね、私の知り合いの(知り合いかよ!)大須仲間が取材に捕まっちゃったらしいんですよ。コスサミのレイヤーさんを追っかけるカメラ小僧の一日みたいな感じで、たぶんカメコ視線からのコスサミをドキュメントするんじゃないかと。アイタタな編集されていなければいいけれど。
 で、そのカメコさんが今日のライヴ参加もスケジュールに入っていたので、取材クルー引き連れちゃって来ちゃったみたいな訳ですわね。

 でも今日は浴衣Dayだったので、少々取材的には絵にはならなかったかも……と、退屈そうな取材でとっくに帰ったかと思ったら、ライヴ終わるまで張り付いていたんですね。
 もっとも曲が「ハレ晴レユカイ」の段になって、観客の「お兄さん」(仮名)がステージに合わせてハルヒダンスを踊り始めると、取材陣もテキメンに食いついてきましたが(ぉ

 例のごとく? 名古屋関連のこういった取材には*何故か*数多く出くわしてしまって、今回も取材されるカメコさんの割と至近距離にいたので、まーた写ってしまっていないか心配です…orz

 ライヴも終わり帰り際に再びちょっとコスサミ眺める。
 柵内の椅子席は事前に整理券だかで指定されているので入場出来ないけれど、どういう訳かほとんど空席なんだよね。そのメインのステージ前のガラガラに空いた空間の前で、アニソンカラオケを歌う世界からの出場者は何を思ったのでしょうね。

|

« 仮想空間メイド喫茶事情 | トップページ | 日帰りコミケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/45826137

この記事へのトラックバック一覧です: また取材遭遇:

« 仮想空間メイド喫茶事情 | トップページ | 日帰りコミケ »