« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月17日 (土)

軽い音楽ツアー

 意外に近い?(当社は木崎湖基準)ので、行こうと思いながらなかなか行けなかった『けいおん!』の舞台となった豊郷小旧校舎に行ってきました。

School9

 土曜日はピンポイントで悪天候っぽいのですが、翌18日は限定キーホルダー目当てで人が多そうだったので避けたかったのです。同行のkitさんは欲しそうでしたね、キーホルダー。ついでに「ひこにゃん!ひこにゃん!」と、名残惜しそうでしたね(ぉ

 行程は豊郷小~京都修学院周辺です。
 一日でダイジェストに強行するので、先攻をどちらにするか迷いましたが、豊郷小は開場時間に縛られるので着いた瞬間行動出来る修学院の方が行動時間が取れていいかな、とも思いましたが、不案内な現地での時間調整しにくいし、学校は最近はコスプレロケも多く行われているという噂も聞きますので、朝一番に音楽室を急襲・制圧した方が良いだろうという事で、学校先攻です。

 いや、レイヤーさん都合してロケもありかな……とも思いました(笑
 実際来てましたし。

 朝、4:45に自宅出発して、途中20分ぐらいのSAで朝食休憩しながら7時半頃到着。

 このために先週ETC付けたんだよ(笑) 実は自分の会社、ETC販売代理店なので強制的な社員への販売に反発して装着してませんでしが、この春のETC不足狂乱騒ぎ時、ふと、「昔、売り上げノルマ達成で名義貸し登録だけしたETCが倉庫にあるんじゃね?」という事で、超古い不人気機種(一体型)で持ち主定年退職したETCを発掘して、再セットアップしてさらに今まで放置してたものをようやく自分で取り付けたのでした。新品と言えども塩漬け期間が長かったのでちゃんと動くかゲートくぐるまで不安でした(ぉ

 朝7時台では駐車場への門も当然開いていません(笑) でも、中では既に芝生の水やりで職員さんいますね。

Img_0100

 暇なので豊郷駅などに行ってみますと、ガイジンさんに八日市への行き方でからまれ尋ねられ、八日市って英語で何て言うんだったっけ? とか変な事考えながら何とか教えられた(と思います) つかこんなローカル駅で朝早くから何してるんですか? ガイジンさん。

Img_0101

 ここでトイレ借りたかったのに……7時から開いているはずなのに……シャッター閉まったままだよ。

 さて、某ハルヒの聖地近辺に在住のkitさんを拾いにJR 駅に。8:32の待ち合わせでした。

Img_0102

 
 そこからすぐに移動して当然9時前には再び学校に到着するのですが、噂通り?キッチリの時間ではなくフライング気味で既に開場(開館)してました。 そして明らかに駐車場には同業者(車)が多数(笑

 とりあえず音楽室に登ってみますが、他の複数の同業者さんに既に占領されてました。

Kaidan1
 
 今回、学校関係と京都関係で約280枚(これでもかなり抜粋した!)ほどの資料キャプチャ画像を、チェックリスト型式にして印刷して持って行ったんですが、まあ、なんだ。一日のダイジェストなツアーでは欲張りすぎだとは分かっていましたが、過ぎたるは何とかと言いますか、ちゃんとシーン別に分類したんですが、カットが多いと訳わからなくなってきますね。
 その上、アニメの作画の嘘とかでつじつまが合わなくなってくると構図もいい加減に撮るようになってきて、結局思ったより撮れませんでしたね。真面目にリストにチェックマークしていたkitさんの方が落ちこぼしなし、という気がします。

 部室の構造の嘘の例では、部室に手洗い場があって、現実にもあるにはあるのですが……、こんな感じ。

Club6

同じ方向からのキャプ 
Pdvd_265
引用画像(c)TBS/かきふらい・芳文社/桜高軽音部

 校内改装で構造が変わったとも思えないのでたぶんアニメ側が改変しているのですね。
 それとも別の部屋なのかしら?

 構図的にも35mm換算で18mmの超広角からのズームを持って行ったんですが、それでもこれが精一杯。

Rouka5
 

Pdvd_132
引用画像(c)TBS/かきふらい・芳文社/桜高軽音部

 なので下の絵はとても無理……

Pdvd_144
引用画像(c)TBS/かきふらい・芳文社/桜高軽音部

 音楽室付近に粘着しているだけで1時間経ったよ(ぉ)、予定では学校滞在は2時間なんだYO!

 

 School7
 
Pdvd_299
引用画像(c)TBS/かきふらい・芳文社/桜高軽音部

 It's a SONY。

Sony

Pdvd_285
引用画像(c)TBS/かきふらい・芳文社/桜高軽音部

 結局滞在時間をかなりオーバーして11:45頃出発。
 出発時には明らかにコスロケの方達が(笑
 そしてナビ設定した瞬間にVICSが国道8号の渋滞の告知……
 原因は途中の交差点で大型トレーラーが曲がりきれずに何かに突き刺さっていたんですが、ここ通り過ぎても混雑している様子で、当初予定の比叡山越えて直接京都造形大学横に出るルートをあきらめ、八日市から名神へ。名神入った瞬間に雨が……。

 予測済みの京都東からの渋滞もそれほどでもなく、13:20頃には大学付近に。雨は何とか上がっている感じです。
 ええ、南禅寺は時間浪費しそうでしたのであきらめました。観光地だし、ね。
 大学付近では左側車線が工事のため工事車両が駐車しているのに便乗して路肩停車で交代で撮影。

 その後、マクドナルドで遅れたお昼にしましたが、車に置き忘れた財布を取りに行っている間に、比較的混雑している店内でkitさんが例の窓際席を確保していてGJ!

Mac4

 
 その後の勢いで、付近の交差点やバス停も確保。
 バス停って、あの形の待合所は京都のバスの共通仕様みたいな感じなので、他にも同じのがいっぱいあったけれど、先行者が一旦発表しちゃうとみんな釣られて、不正解かも知れないのに撮っちゃうんですよね。

 計画では出町柳の駐車場に車置きっぱなし予定だったんですが、修学院駅近辺ですぐにコインパーキングが見つかったのでそちらに駐車して行動しました。

 こちらも日没というタイムリミットがあるので、とっても忙しなかったです。取りこぼしいっぱい。
 何しろ、出町柳駅周辺から、公園まで初めての土地で日没の約3時間で行動するんですからね。
 あんまり構図にこだわっていると時間がどんどん無くなるの。
 下見は出来たので、今度またリベンジしましょうかね?(ぉ

Station6

 宝ヶ池のボート乗り場では、17時過ぎていたので閉店して看板仕舞われているかもと心配してましたが、間に合いました。むしろ受付のおっちゃんに「撮る方向が違う!」と指摘されたほどです。いったい何人来ているんですかのぅ……。

 お店のおっちゃんから撮る方向を指導された看板wTakara1

 宝ヶ池後はkitさんが「解散?」とも心配しましたが(既に日没だし)、どっこい夜にも行ける場所があります。
 さすがに繁華街(楽器店)はちょっと……という事でアフターは『カフェさらさ西陣』へ。
 運良く専用駐車場が空いてましたが、とにかく「いっぱいいっぱい」の場所なので、私の志摩子さん号だとちとキツいです。次回ここに停めるのは考えるなぁ……(次に来た車も苦労していましたし)

 さらさでも運良く「関係者席」はオールクリア状態。

Img_0145

Dscn2565

 けいおん! のシーンばかりが紹介されているけれど、店内はとってもエキゾチック。

Dscn2569

Sasara5

 「フラッシュなしの撮影でお願いします」と、席に着いた瞬間こちらが何も尋ねていないのに、店員さんにこう先制されました! 人種見分けてますねーw いったい何人(ry

 帰りは出町柳駅までkitさんを送り届けて解散です。
 帰路は普通なら最近流行の第二名神ですが、みんなそっち行くから混むって聞くし……(往きもほとんどが湾岸方面に行ったし)という事で旧名神。スッゲーすいてました! 路面状態悪いけれど、たまーに走っているトラックをパスする程度でずっとハイビームのままマイペースで走り続けられる状態が結構長くて素敵すぎる(笑

 写真集?にしたレポートは、整理ついたら昔のサイトの方にそのうちアップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »