« 軽い音楽ツアー | トップページ | マリア様がみてる舞台訪問 ~ドリルを探しに »

2009年11月22日 (日)

マリア様がみてる4thシーズンDVD発売記念トークイベント in 三重

 マリみてのイベントだけ見たい人は途中経過の上半分くらい飛ばしちゃって下さい(ぉ
 

  待ちかねました、マリみてDVD購入イベント桑名ステージがやって参りましたですよ!
 志摩子様ですよ、能登かわいいよ能登!
 普段ドリルドリルばっかり言ってますが、志摩子さんも大好きです。マリみて風に言えば、姉が志摩子で妹が瞳子みたいな? 物語上で一番近い位置が乃梨子か……乃梨子ウラヤマシス

 まあ最近ドリルの素晴らしさに目覚めたらしい福岡人から、金曜夜にドリルの素晴らしさと、やっぱりイベント参加申し込めば良かったという愚痴を一時間以上語るくらいなら、毎月名古屋のメイド喫茶に来ていた位なんだから素直に来れば良かったのに(笑

 さてさて、当日の戦略ですが、イベント会場限定携帯クリーナーが販売されるらしくて、先行会場のレポートを読むと、とにかく数が少ないらしい……。今回絵柄にドリルが無かったので購入意欲が激減してましたが、やっぱりガチ白薔薇姉妹のは欲しいな、とは思うんですが三薔薇コンプパックは限定10ヶ、後はブラインド包装のバラ売りで(100個)、しかも購入数限なし、ってナニソレ。(※数量は購入者のネット情報です)

 なので周囲には「まあ、まったり行くわ……」と言いながら心配性の私はしっかり朝5時半起きで頑張ったのでしたが、出がけにチョイとトラブル……出発は何と7時ちょい前になってしまいましたわ!遅刻よ遅刻!

 出来る限り頑張ろうと、東名をひた走るエキセントリックスーパー志摩子さん号(ぉ
 三倍速く走る板橋区在住のCさん(仮名)ならともかく、豊田JTCでとっくに8時過ぎている時点でもう無理でしょう?

 でも頑張った!

 限定グッズの列に並んだよ? しかもかなり前の方なので確実な位置に。

 

 

 

 

091122kon1

 それ違う!(板橋Cさん)
 しかも5人いないんでは? と、鋭いツッコミ!

091122kon3
 物販の列に並ぶ方たち。

 一応TBS公認の版権取った公式グッズらしいです?(版権シール有り)

091122kon4

 いやー、マリみてグッズ販売開始時間は大幅オーバー確定時点で、もうそんなに早く桑名に着いても仕方ないじゃん……という感じでした。
 こちらは本日「第二回 旧豊郷小学校けいおんがく!ライブオフ」があるので、ちょっとお祭り気分を見学に。早起き出来たら、桑名→豊郷→桑名 とか考えたんですが、それはちょっと無理ですよね……(ぉ

091122kon5

091122kon6

 今回「けいおん!」舞台に寄り道した理由のひとつが桑名のタイムテーブル8:30~19:30。何この拘束時間(笑

 しかし凄い痛車だらけだー。私も今日の為にまた志摩子さんのカッティングシート復活しようとも思ったんですが(マテ

 ライヴは当日券もあって後ろ髪を引かれる思いでしたが、2度目の校内をちょっと見学して11時過ぎに出発。桑名まで2時間は必要と読んで、国道306号のほぼ最短ルートです。滋賀県側とうって変わって三重県側の路面悪いね……R306。
 ラスト5km前後ぐらいで渋滞にかかりイライラしましたが、13時直前には予定どおりマイカル桑名に到着しました。マイカル桑名への入り方が分からなくてぐるぐる回ってしまったのは秘密です(ぉ

0911220

 ワーナー・マイカル・シネマズ桑名へ行くと当然ながらグッズ完売。念のためにスタッフに確認しましたけれどね(ぉ)

 さて、招待券には座席指定はしてないので、15時に指定席券と交換しなくてはいけません。
 当然の如く忍耐強い方達は朝一番のグッズ販売から行列されているようですが、軽く見積もってもそんなに後ろの席になりそうな気配はないので、どあえず腹ごしらえにショッピングタウンの方に。

 引き換え1時間前程に戻ってみると、そこそこ人は増えてましたが推測の範囲内。さすがに残り時間から考えて素直に並びます。

 電光掲示板にイベント名が表示され始めて、高まる気持ち(ぉ

0911226

 指定席券引き替えは時間がかかるという情報もありましたが、思ったほどではないですね。
 紙にプリントした座席図面を「ここ!」と指さして赤ペンでチェック入れて券を差し出す、極めてアナログ発券。
 ここでは事前の情報戦(笑)で、前回までのイベントで、

  ・出演者は観客席の間の通路を通って来るということ。
  ・出演者は向かって左側のテーブルに座るということ。

 舞台左側説が必ずしも桑名で通用するかどうか判りませんでしたが、自分の引き換え順番が来た時には左右偏り無く見事に前からキッチリ詰めていらして(笑
 で、これからG列以後が埋まる状態だったので、迷わずG列中央ブロック左端をゲト。

 引き換え後は、地元のマイミクさんが陣中見舞い?に来てくれたので、ショッピングセンター内でお茶したりして、いよいよイベントの時間を迎えます。

 席が端なので、入場開始から少々時間を遅らせ、入り口で時節柄アルコール消毒して入場です。

 お約束の開演前の諸注意ですが、ドリルちゃんの案内で、今回は映像付きで案内がありました。
 禁止事項は、夫婦喧嘩とか、二人だけの世界、ストーカー、盗撮、ツンデレなどが禁止されました。それぞれの画面に誰が映し出されたかは判りますよね?

 注意事項が終わっていよいよゲスト様の登場です。
 予想通り、席の間を通って降りてきました! 今までのイベントで最高に接近した瞬間でした。
 能登さんです。可愛いというよりキレイです!
 能登きれいだよ能登、と言い直さなくてはいけません!

 皆様ごきげんよう!でスタートするんですが、今回は来春発売のファンディスクのオーディオコメンタリーの公開録音を兼ねているので、開始のコール(能登さん・清水さん)「マリア様がみてる4thシーズンDVD発売記念イベント」→(観客)「in 三重」をするんですが、息が合わないのは白薔薇姉妹(笑

 最初に今日の会場の三重の話題から始まって、観客の皆さんがどの位遠くから来ているか自慢。ほら、福岡人来れば良かったのに……と思ったら宮崎がいましたね、

 さてコメンタリー収録パートが始まったのですが、二人のペースでは、全然作品のコメントしていません。大体画面見ていない様ですし。
 こっち(私)は11話から最終回へのヤマ場の画像で大画面での瞳子が気になるし、二人のトークも気になるし。うん、やっぱり今日は生白薔薇姉妹を堪能しよう、集中集中。
 トークは途中スタッフから残り時間の警告?があって何とか収めた感じでしたが、来春のファンディスクが楽しみです。

 能登さん「メロンソーダはじゅくじゅくしている」は収録部分でしたっけ?(笑

 その後はマリみての他の出演者からの手紙が届いていて、相変わらず食べ物の話題が多いですね。 焼き蛤やみそかつ、ひつまぶしを買って帰れ、とか(笑

 噂の「くもりガラスの向こう」の祐巳&瞳子ver.ミュージッククリップは良い出来でした。
 その植田佳奈さん釘宮理恵さんの事前コメントの「桑名って三重?」「伊勢神宮って三重県だったっけ?」って、三重県知名度低いなw

 そして予めTwitterからのゲストへの質問などへの回答コーナーがあり(ここでも巻きが入る)、いよいよ目玉のプレゼントコーナーがありました。

 抽選箱から観客席の座席番号をゲストのお二人が引いて当選発表をするんですが、会場限定のポストカードにサインを入れた物の当選発表に、乃梨子役の清水香里さんが引きまして、

 「Gの……G列の人、ドキドキしてますね……Gの30番です」

0911221

 G30、キター!

 ガッツポーズして商品受け取りに行こうかと思って立ち上がりかけたところ、

 「あっ、ごめんなさい、Gの34でした、ホントごめんなさい」

 ( ´・ω・`)
 ショックで死にそうだよ、もう。
 間違って呼ばれて天国から地獄だよ、笑い者だよ……
 清水さんから慰めの投げキッスとか頂いたりしてましたが、もう呆然としていました。
 きっと、けいおん!の舞台なんかに寄り道した罰なんだ……。

 しかし、次の賞品の「サイン入り4期アニメ台本」の段になって、最初に能登さんが引いてのは、またしてもG列。

 「Gの……30番です」

 再度呼ばれる私の番号。

 先の間違いコールで呼ばれたのと同一番号と知って喜ぶゲストのお二人、どよめく会場! 妹の不始末を姉がフォローだなんて、やっぱり志摩子さんは最高だよ!
 清水さん「さっきの投げキッス返して下さい!」とか言ってるし。

 東京(板橋)会場でも似たような事件(こちらはNとMの観客側の聞き取り間違い)で、間違ってしまった人の分を当てたというミラクルがあったようですね。

 舞台というか、賞品もらうために降りていって、能登さんと握手してきました。もう最高です!
 
 台本は3名分で、10話、10話、13話分で、最初最終回の13話が欲しいとも思いましたが、10話の台本を開いてみてこの回が志摩子さんも乃梨子も登場する回なので、こっちが正解でしたね。

0911225

 賞品群の中で最も欲しかった物なので幸せです。
 今までの真夏の、とか秋のリリアン祭では全く運がなかったので最後に回ってきた幸運かも。(あっ、でも秋のリリアン祭は招待券だったっけw)

 最後の終わりの挨拶も微妙に揃わなくてやり直しをする白薔薇姉妹でしたが、無事にイベントは終了。1時間のイベントのはずが、1時間20分近くやっていたような(笑)→長い分には良いけれどね。

 浮かれてイヤッホー!と死なないように帰るつもりでしたが、湾岸から東名に続くJCTから岡崎まで渋滞でぐんにょり……。

 

 
 
 
 

 

 

|

« 軽い音楽ツアー | トップページ | マリア様がみてる舞台訪問 ~ドリルを探しに »

コメント

mixi経由でおじゃましま~す。

な、なんとっ!G-30さんですかっ!!
最高の同情と、最大の羨望を独り占めでしたね~

参照画像、ありがとうございます。
それではごきげんよう^^

投稿: nov | 2009年11月24日 (火) 01時44分

ごきげんよう。
いらっしゃいませ^^
イベント、おつおつでしたー。
非常に濃密なイベントで楽しかったですね。次回がまたあるといいなー。

イベント抽選は、天国→即地獄→極楽と非常にドラマチックでした。
魔法少女志摩子のミラクルに脱帽です!

投稿: | 2009年11月24日 (火) 22時47分

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
おめでとう!!!!

投稿: moeka | 2009年12月 5日 (土) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/46840773

この記事へのトラックバック一覧です: マリア様がみてる4thシーズンDVD発売記念トークイベント in 三重:

« 軽い音楽ツアー | トップページ | マリア様がみてる舞台訪問 ~ドリルを探しに »