« マリア様がみてる4thシーズンDVD発売記念トークイベント in 三重 | トップページ | コミケC77の記録と、良いお年を »

2009年12月12日 (土)

マリア様がみてる舞台訪問 ~ドリルを探しに

 頭文字D~Project Drill 埼玉ステージなのですよ!(嘘

 マリア様がみてる 舞台訪問 あなたを探しに ですの。

 マリア様がみてる 4thシーズンの最終回のあの日から、「ああこの風景は絶対存在するな」と思ったその時から(速攻でロケ地訪問された方が多かったのですぐに場所は割れましたが)、いつか自分も訪問を夢見ていましたが、如何せん「秩父って遠くね?」と。アニメと同じ移動手段で(移動自体も再現ですけれど)行くと地方遠征者は辛いものがありますので、なかなか腰が重いのですね。

 コミケ合わせに行くのも有りかも、ですが、大体疲れてしまうしコミケ行きにカメラ(一眼)とか持って行きたくないし。と、考えていると行けなくなりそうなので、まず車で行ってみようかと。

 調べたら、意外に近いのですよ? 秩父(笑

 ・自宅~木崎湖(最短) 約270km
 ・自宅~豊郷経由~修学院 約270km
 ・自宅~(甲府経由)~秩父 約270km
 (全て予定行程の片道)

 予めの走行距離見積もりすると、何という偶然。
 魔の270kmと呼ぼうかしら?(笑

 今年のスケジュールは、この日しかないって感じで。会社三連休だし。最初計画していた会社の冬休み合わせでは、26・27日のETC高速特別割引が使えないのですの。そして、年明けだと、私の住む地域って雪降らないから冬タイヤなんて持ってない……(ぉ

 金曜は、雨。
 でも明日は晴れると言うから、行く。

 朝6時に出発して、ETC通勤割引で清水まで走って、国道52号~140号で秩父入りしました。
 山梨・埼玉県境の有料トンネルが710円も取られるなんてショックでしたが(ぉ)、トンネル抜けた後が衝撃の事実!
 トンネル内の電光掲示板で「ユキ」とか「路面凍結」とか不安を煽る表示が出てましたが、想像を超えてました……何この一面の雪景色と吹雪は・・・orz
 シャーベット状の路面を轍を外さないように半泣きで恐る恐る下りました……他に車来てなくて良かった。(写真撮れば良かったと思うのは無事に下りられた時の話で当時は余裕ありませんw)

 でも、それ以外は極めて順調に、ほぼ12時には到着してお昼ごはん。

 雨なので市内観光は潔くあきらめて、時間を有効利用しようと、乗り鉄(と言うらしい)する事になりました。何しろ瞳子は女子鉄らしいので(4th DVD 6巻映像特典参照)。

 乗る人たちがほとんどいないので、写真撮りまくりです(ぉ

 イチイチ参照画像入れませんが、判る人には判る(笑

Dsc_2592

 とは言っても意味判らないかもなので最低限に。

Dsc_2600

Pdvd_065

Dsc_2596

Pdvd_020

 
 電車の走行中は、カメラ構えたまま窓の風景にしがみついていましたが、目的の風景は見つからず(ぉ

Pdvd_022見つからないの図

 もちろん、往復はそれぞれ反対側の席に座って頑張ったんですが。

 終点の駅で折り返し。

Dsc_2606

 「黄色の電車」はここで撮影するのは邪道なので、イメージ映像です(笑
 もちろん構図的には押さえては来ましたが。

Dsc_2617

 
 でも、「黄色の電車」のシートは、人がいない時でないと撮れませんので押さえておきます。何種類かあって鉄道には疎いので迷いましたが(ぉ

Dsc_2612

 往復すると、約2時間半かかりましたので、秩父に戻ると日没時間間近です。
 とりあえず車で現場の下見をしてみます。

 間もなく完全に暗くなる、雨の秩父公園橋。
 WBオートだけれど、不思議な色になるのね。

Dsc_2631

 夜のドリルカーブ(ぉ

Dsc_2633

 その後、日帰り温泉施設行ったり。
 武甲温泉とか行ったんだけど、すごい人(駐車場の車)っぽくて、人多いの嫌いな私は、秩父ミューズパークの森の温泉へ。こっちは温泉薄めてるけどガラ空きどころか私以外全く人の気配なし(笑)>つまり完全貸し切り状態。

 そして夜明け前から朝駆けです。

 夜明けのドリルカーブ(笑

Dsc_2641

 夜明けの秩父公園橋。

Dsc_2657

Dsc_2678

Dsc_2645

 朝の霧から徐々に目覚めていく秩父の街。

Dsc_2688

 祐巳と瞳子が木立の中の道。
 木の形(配列)が一番似ている場所から。

Dsc_2708

 晴れてると思っていれば一瞬で霧の中に沈む風景。
 アニメでもちょっと霞んでいるので、霧がかかってる写真で提供します(ぉ

 

 一旦、駅に行って朝ご飯とかにしようと。(まだ食事関係の店は開いてなかったけれどねー)

 西部秩父駅。

Dsc_2799

Dsc_2796

 この撮影位置って、木と後ろの建物の位置関係合わせようとすると、かなり微妙な位置になるんですよね?(ちょっとアップにしすぎた)

Dsc_2789

  後ろの「おみやげ」「特産品」などの文字は、アニメの歩道の線基準で立ち位置を決めると、位置関係は合わないんですね。
 
Dsc_2805

 「祐巳さまこっちです!」

Dsc_2814_2

 とは言うんですが、バスの中から見える塀は、隣のバス乗り場だと思うんですが。

Dsc_2802

Pdvd_032_2

 やっぱりこの場所は人気らしく、常に人が集まってますので撮るのは大変かも。

Dsc_2783 

 さてさて、本番?に向かいましょうかね?(ぉ

 タイミング的にはこのくらい?

Dsc_2825

 走行中の車の配置とかで何度かリテイク(笑

Dsc_2769

 もちろん歩いたって渡りましたわ!
 一体この橋を何往復したんでしょう?
 しかもIXYを車載カメラにして動画にもチャレンジしたし(ぉ
 そう広い都市ではないのですが(行く場所も限定されてるし)、帰りに気づいたら何故か100kmも市内を走ってるし(笑

 昼間のドリルカーブ(ぉ
 ここに一体何回来たかは秘密です(ぉ

Dsc_2716

Pdvd_052_2

Dsc_2856

Dsc_2853

 結構、この道から人が登ってきたりするんですよ!

Dsc_2847

 「写真ですか? ご苦労さんです」とか言われますので、ちゃんと挨拶を忘れないように!

 問題の場所ですが、後ろの細い道の描き込みがかなり正確であることから、その位置から推測して背景原画のロケ時には、本当にその通りだったのかも知れません。竹林は放置すると成長が早くてすぐに茂ってしまいますから。

 電線が写らない位置で、右端の常緑樹の再現で似た構図で。

Dsc_2869

Pdvd_057

Dsc_2875

 うぬー、楽しかった。
 距離的に考えると、また来るのもアリですよね(笑

 帰りは、トンネルとか橋梁とかの「撮り鉄」しようとしたんだけれど、昨日、車窓の風景見つからなかったし、トンネルは多すぎるし、赤い塗装の鉄橋は同じ構造なのが見つからないし(→マズルカさんのもちょっと違う気がする…)のであきらめちゃいました。運転する人と探す人が別々でないと危ないしね(笑

 それにしても、山の麓の松平病院も、暇を見てはGoogleやYahoo!の航空写真見たりして探したんですが、なかなか見つかりませんねー。

Pdvd_038
 
 真っ正直に病院は端から当てにしてなくて、食堂の中に自動販売機のある風景から、公共性の高い建物中心に探したんですけれどね。ゴルフのクラブハウスとかw
 秩父市のホームページから、市関係の建物の外観が判る写真は全部チェックしたんですが(ぉ

 しかし帰りは東名厚木から帰ろうとしたんだけれど、東京近郊の渋滞には閉口しました(泣
 実は志摩子さんのお寺(妄想設定)に寄ろうとしたんだけれど渋滞で全然時間が読めなくてあきらめました。約90kmを4時間……そのうち秩父からの半分の距離は1時間強だったんだけれどね(泣

 

 

|

« マリア様がみてる4thシーズンDVD発売記念トークイベント in 三重 | トップページ | コミケC77の記録と、良いお年を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/47014835

この記事へのトラックバック一覧です: マリア様がみてる舞台訪問 ~ドリルを探しに:

« マリア様がみてる4thシーズンDVD発売記念トークイベント in 三重 | トップページ | コミケC77の記録と、良いお年を »