« あってはイケナイもの | トップページ | 嶺上開花塩尻原村雛見沢で12000点です(前編) »

2010年5月 4日 (火)

マリみてオンリー「子羊5」行ってきました

 マリア様がみてるオンリーイベント「子羊たちの春休み5」に行ってきました。
 マリみてのイベントは公式・同人関わらず、今野センセが釈迦みてメインに移りそうな気配の中では、行けるものは出来る限り行っておかないと。細くでも長く続いてくれればいいんですが。

 Uターンラッシュが噂される新幹線は、無駄に頑張って始発にしました。こだま。だって名古屋始発のひかりだと混雑度が読めないし(出張時には座れないので評判) でもむしろいつもよりすいていて隣は最後まで空席のままでしたが。
 案の定というか、品川に着いて腹ごしらえしても時間余って、Pio行くのに京急線をやめてJR蒲田から歩いても早く着きすぎ(笑) 今日イベントだよね?と思うくらい見事に誰も居なくて、9時前に到着すると万が一にもペナルティがあるかも知れないので、そのままぐるっとウォーキングして9時直前に戻ると俄然人が増えてるw

 本日は有明と都産貿でもイベント目白押しで、むしろそっちが本命でしょうとか開催側も言ってるし、うん、むしろそっちへ行けばいいよとか思ってたんですが、開場待ちの列の中で「あえてこっちに来てる人たちだから、みんな研究してるから」と、会場マップに動線まで書き込んでサークル攻略を研究している方や、如何に早くここを切り上げて都産貿や有明に向かう算段する方達も。
 むしろ同人誌買い新参者(笑)の私よりもベテランな方々の、「あそこは発行部数が少ない」だの、「あそこは必ずオフセに再録してくれる」だの、部数少なめのコピ本の争奪戦の参考に聞き耳を立てたりします。
 例えば同人さんがイベント開催ギリギリに更新したネットの情報は既に上京しちゃっている地方人には調べきれない物がありますからねー。

 今回もほんんどの新刊はコピ本であるのは私の下調べでも分かっていましたので、多分買い物は一瞬で終わるだろうなぁ……、あとは場内製本で発生するタイムラグ販売とか。何の列か良く分からないまま着いちゃうんですよ、みなさん並んでると(ぉ)
 ただ、今回は本買い以上に重要なミッションがありました。数回前から始めたスケブに瞳子をいっぱいにしよう大作戦。オンリーイベントだと、コミケで壁などのサークルさんにも描いていただけますからねー。
 特に今回はドリルをすっごく可愛く描くのに同人から2年も離れてた作家さんが今回から復活されるという。ここにスケブお願いするのに最優先で回ったから、大手のひとつやふたつ落としても仕方ないかと思ってました。
 今回はスケブが早く仕上がって、思いがけずもう一度他の作家さんにお願い出来たので、しかもいつかお願い出来たらいいなーと思ってた所なので狂喜乱舞! 瞳子カワユスグル~。

 買った本整理して描いてもらったスケブ眺めてニヨニヨしてたら、いつの間にか会場内ミニイベント始まってたよ! 前回も開催アナウンス聞き逃して出遅れて何たる迂闊!
 マリみてファンなら当然ご存じの、原作のバレンタインイベント、(次期)薔薇さまの、三色のカードを探せ!っていうゲームを模したもので、会場内に隠されているカードを探すんです。
 既に、紅も白も発見されているっぽい? という訳で慌てて探すんですが、黄色のカードは由乃は壁とかに貼ったんだよなぁ……と思いつつ探してたら、主催者側からホントにその様なヒントがッ!
 なかなか見つからなくて、次々にダメ押しのヒントが出て、あれ?と思ってさっき一度探して見つからなかった場所を、今回は念入りに見回しましたら見つけてしまいました。

 今回の戦禍物。
 少なめですが、ミッション達成度120%ぐらい、いやむしろ140%くらいかも(笑) 美術部さんを落としてしまったのは、崇高なるドリルコレクションを得る為の貴重なる犠牲だったと言えます。現在スケブは瞳子派の同人さんメインに狙ってますが、可南子派さんに描いて頂くのもありかと(笑)>いやティンクルスターさんに真っ先に描いて頂いてるしw →でもSkirthikeさんには志摩子さんをお願いしましたが、いつかはw

 ポスターとトートバッグはカード探しの商品です。
 ポスターは3種あったんですが、黄色の賞品は瞳子が描かれていたので超ラッキー!
 このポスターは子羊3ぐらいからの「超巨大ウエルカムポスター」のLevel3くらいの大きさで、Level1は例の4~5畳サイズで、Level2はジャンケン大会の賞品でしたね。最も実用的?な大きさですね。
 会場展示の巨大ポスターはみなさん写真に撮っていて、自分も瞳子部分だけでも、と写真を撮ってたんですが、現物の一部?がやってきたので良かったですお。

100504

 帰りは東京のCさんに焼き鳥パーティー?に誘われたんですが、私、鶏肉嫌いなの知っているのに……。
 品川でこだま乗ろうかと思ってたんだけれど時間が微妙で約30分後のひかり狙いで東京まで。実は遅らせても到着時間ほとんど変わらないです……こだま遅すぎ。

 帰ったら浜松祭り真っ直中。交通規制で迂回の迂回でとんでもなく遠回りさせられて(それでも原チャリだったので警備員に規制の中をショートカットさせてもらったりしたけど)

 疲れたけれど、コミケもいいけれど、オンリーもやっぱいいいね。

 

 
 

|

« あってはイケナイもの | トップページ | 嶺上開花塩尻原村雛見沢で12000点です(前編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/48280650

この記事へのトラックバック一覧です: マリみてオンリー「子羊5」行ってきました:

« あってはイケナイもの | トップページ | 嶺上開花塩尻原村雛見沢で12000点です(前編) »