« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月16日 (月)

生存報告みたいなもの

 すっかり生存報告ぐらいになってしまいましたね、ごきげんよう。

 14日にコミケ行ってきますた。コミケ。
 無論一般参加です。

 実は、13日に東京入りしていました。
 自分的本命である「FC(小説)」が2日目にあって、それ目当てに行くんですが、見事に「東の方の計画」と同じ東展示場に配置されちゃったもので、さて、如何したものだろうと。今までの自宅から新幹線始発だと、ここ2回くらいは会場到着時刻の頃には、東駐車場待機列への誘導は既に終わっているし、西から東への移動がとんでもなく困難な様相を呈していたのを知っていて、いずれもこれが近年の「東の方の計画」が妙にバブリーな感じで、とりあえず、朝は東に並ぶ事が出来なければダメなんじゃないかと。

 思い立って、13日に急遽ローカル線に14時過ぎに飛び乗って出かけてみる(ぉ

 電車の中で思う事

 ・電車の中から見えたガンダム、小っさ!
 ・前のシートの人が電車の中で同人誌に見本誌シールを貼る作業してる……
 ・隣のロマンスグレーの紳士の読んでる文庫は萌え絵のラノベ
 ・斜め前のオバサンのクセに小さく折りたたんでいるけど、どう見ても配置図

 う~ん、この狭い範囲で同業者、何人いるん……?

 東京に着いて、時間も時間なので(普通列車だしw)ホテルに直行したんですが、WF時代より愛用していた超早朝チェックアウト可の格安ホテルが、あれ……こんな遠かったっけ?行き過ぎた?と周囲をうろうろしていて、ふと気がつくと見覚えある建物は塗り替えられ焼肉&カラオケ店に。
 どこもホテル予約してないので、いきなりピンチかも!
 まあその後、ちと高いけれどカプセルに潜り込んだけれどね。

 14日当日。

 う~んう~ん、もし晴れたら炎天下の駐車場に1分でも長くは並んでいたくないけれど、いったい何時に出発しようか悩んだんだけれど、とりあえず4時に起きて出発してみるの。
 コンビニとか駅のトイレとか立ち寄っていたので、始発には遅れて(意識的にゆっくり移動したのもありますが)、それでも6時前には国際展示場駅へ。
 しっかし朝4時台の電車の混雑度といい、この早朝の駅の殺気だった雰囲気といい、えっとWFが動員3万人だから5倍くらい?と考えていたけれど、甘かったです(笑
 殺気だった雰囲気に何人かの女子が「ゆっくりしていってね!!!」とか叫んでいるのを聞いて、そういう日なんだなぁ……とか思ったり(ぉ

 駅前から40分以上掛かって東の待機列まで辿り着きました。時間が掛かった主な理由は、歩行者の渋滞の為です。横断歩道の信号待ちだけで15分は待った気がします。

 アスファルト舗装の駐車場に待機と思いきや、

1008141

 こんな砂埃舞う空き地に(泣

 予想していた駐車場は既にいっぱいの様子。

1008142

 でもこの広大な空き地も開場前には、ほぼいっぱいになるんですよね……
 しかし基本、曇ベースでホント助かりました。

 会場突入は開場後20分後くらい? 思ったより早く入れた感じです。うむ、それなりに早く並んだ甲斐があったというものです。もっとも我が目標物は、午前中のうちに入れれば何とかなりそうなものだったので、あまり早く入っても(笑) 結果論ですが、やぐら橋閉鎖のせいもあって東への誘導があったようで、何だ、始発の新幹線で来れば良かったじゃん! と思ったんですが、冬も「東の方の計画」と同じ日なんだよなぁ……(泣

 早く来たので、買い物も早く終わってしまいました。
 チェックした物は全て買い逃し無く完了。不景気の影響もあって(笑)、好きなカップリングというかキャラ以外は結構好きなサークルさんのものでも見送った物が多いです……

 あ、あと気になっていたドラマCDがマリみてと同じ東123の中に売っていたのでしっかり買ってきました。マリみて以外唯一のヲ買い物です。なかなか狂ってる内容で面白いです。中の人が何気に豪華。

「世界めいわく劇場 スペシャル」中村繪里子×今井麻美、清水愛×中原麻衣、伊藤静×生天目仁美、能登麻美子×小林ゆう

 会場で待ち合わせたCHARLYさんにも勧めたんですが、完売してましたの。
 

 戦禍物。

 昨年夏より50%ぐらい減量に成功!(ぉ

1008143

1008144

 袋物(セット物)も少なめ……というか、今夏はマリみて、80余りのサークルさんに衰退して、既にオンリー並みの参加規模に衰退してしまいましたねー。
 でもセット物とか豪華な本は、やっぱりコミケならでは、ですね!

1008145

 劇場版「細川可南子がみてる」の前売りチケット(笑)も買ったんですが、妄想の世界でも静岡県での上映はありません。静岡県なんて無くなっちゃえばいいのに。

 金額的には………行く前に遅れて羽化した自分が、噂のおっぱいアニメ「セキレイBlu-ray BOX」をポチろうかと、あんなに悩んでいたのがバカらしいぐらいには遣ってしまった気がします。まあ、祭りだからストレス解消に、と考える様にしましょう。
 まあ、ソレはソレ、セキレイはセキレイで結局はポチ子なんですけれどね(ダメジャン←だって月海が月海が……

 花火大会の事も考えて、CHARLYさんと早めに脱出。東456の空気が悪すぎて一度外へ出たら、「このまま歩けばゆりかもめの駅だよね」と、もう西とかに行く気力がありませんでした。
 その後はめずらしく秋葉原。
 大須関係者と待ち合わせて、8時過ぎまで秋葉原にいて帰りは素直に新幹線で帰宅。さすがに3日目は無理ですお。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »